091115パワー注入中2週めBキャストが終了しました。

「この週はわたしあんまり喋りませんよ」と言ったにも関わらず、来てくださったみなさまありがとうございました。主に客席をもふもふ姿でうろうろしておりました。
今週の狐は数いるから奔放もいいとこで、お客様はいろんな被害にあったかと思います。
おつかれさまでした。
素直に口を開けてくれたお客さんがた、ありがとうございました。



出演者に参りましょう。
まずはBキャスト単独出演だったお三方より。

091115里美さん  091114大畑さん 091115塩瀬さん
少女役・牛水里美さん。
『鬼姫』以来の共演。生意気で強気な「少女」。
大僧正につっかかるシーンの喧嘩腰な態度が少女らしかったー。

御祭男役・塩瀬篤也さん。
負味主宰。負味は『鬼姫』で殺陣指導してくれた青木さん、『黒色サロス』にもご参加いただいたチーム。
3ステージ全部衣装とメイクが違うという、進化する御祭男でした。抜き加減がなんとも絶妙な役者さん。

大僧正役・大畑篤志さん。
こちらも『鬼姫』以来の共演。演出の指定で「オカマ」な大僧正、よって「カマ僧正」の愛称がつく。
しのさんにメイクを施され、菩薩顔。懐中電灯当てながら、きれいな顔だなあと再認識しました。
『鬼姫』でも絡まなかったんで、今回唯一同時に舞台にいるシーンを活用し(台本に書かれてない)交流を勝手にすることに成功。


091115しのさん 091114いちごん 091115宮田くん


チーム狐。
しのさんは引き続き「牛頭」。いちごんは「馬頭」、宮田くんは2週目のみ登場する黄色い狐の「鈴鬼」。
ごず、めず、すずき、と読みまして、わたしの「鵙(もず)」を含め、「ず」で終わる名前なわけです。
演出から暴走許可が出ていたとはいえ、客入れから好き放題してました。
他の週と違って、2匹でひとつ=2人ずつ同時に喋るという難題を課せられました。わたしはいちごんとセット。だんだん他人と思えなくなってくるこの感じ。結果4匹でひとつって感じの物の怪になりました。ああそうか、今週だけ、全員3週連続チームなんだね。そのせいか、一人が風邪を引いたら狐の間で蔓延。稽古場で4匹ともマスク狐になるという有様。仲良しな狐チームでした。


091115ざっくん 091115毬子ちゃん


少年役・桜井咲黒くん。
先週、御祭男さんでお世話になったのに、今週は狐に苛められる役回りなので、わたしも鈴鬼と一緒に酷いことをしました。
ごめんねざっくん。
少年役の為に髪を切り、あたらしいざっくんを見れました。

娘役・紅日毬子ちゃん。
悲鳴が鳴り響いておりました。やる人によって随分受ける印象が変わるんだなあと改めて思いました。
かよわき乙女でした。


少女の転生を邪魔する狐の役だったわけですが、最後には、必死で転生しようとする少女に「産まれろ!」と念じてしまう不思議な感覚になりました。本番になってから至った心境。
ひとつの物語を、こんな短期間で3つの視点から体験できるのって、すごいな。



さて明日から最終週の稽古!
3週とも来てくれるお客さんもあるらしいので、楽しんでいただけるよう、作戦会議をして参ります。

091115石井さん

最後に主宰の石井さん。
お疲れさまでした。
あと一週、よろしくお願いします。