今日の稽古には、毬子ちゃんがひなあられを差し入れてくれた。
バレンタインデーには弥生ちゃんや大島さん、いちごちゃん、そして常川さんからもチョコの差し入れ。
名古屋に仕事で行って来た石井さんからは、ういろうのお土産。
甘いものにこと欠かない稽古場だ。


今日は、音楽担当のTETRAくんが来て、曲の調整(タイミングとか長さとか)。
だんだん全体像が見えて来た。そろそろ通し稽古もするらしい!
通し稽古すると絶対新しい発見があるので、楽しみ。


100303はまぐり弥生ちゃんが「ひなまつりだからひなあられがあるよ」と教えてくれたので、「あと、はまぐり食べるよね」と言ったら食べたい気になったので、帰りにサミットに寄って買う。
帰って、はまぐりの砂抜き(暗所=お風呂場に放置)をしながらシチューの野菜を切ってたら、お風呂場から

ぐじゅるー、ぐー、じゅー

と、はまぐりの鳴く声が響いていた(笑)

そのままシチューでごはん食べて完全に忘れてた。
さっき気付いたので夜食になっちゃったけど、お吸い物を作って食べた。
あったかい。
そんなひなまつり。

100303お吸い物

なんでひなまつりに蛤を食べるか、弥生ちゃんに説明するの忘れた。
はまぐりは「貝合わせ」に使われるくらい、自分の片割れとしかぴたりと合わないので、娘が生涯の伴侶に恵まれますように、って意味だったはずよ、弥生ちゃん。