昼夜稽古の日は、夕方にご飯休憩が入る。
以前は近所に食べに行ったり、買い出しに行ったりしていたんだけど、大島さんがお弁当持参だったのを皮切りに、弥生ちゃんもお弁当になった。
そんな折り、うちも家族がお弁当な期間になったので、ついでにもう一個作ることにして、お弁当組に入れてもらった。いまは里美さんも、【死ぬ】お弁当部(大島さん命名)。


100306お弁当3/6のお弁当。大量に作った大根とにんじんのきんぴらと、豚しゃぶなど。
最初はミスドでもらった小さいお弁当箱だったけど、家族のお弁当期間が終了し、大きく機能的な(つまりかわいげのない)お弁当箱にシフト。
いまさらそんな報告なのは、大島さんのブログにこの日の画像が出てたので、この書き忘れを思い出したというカラクリ。
昨日はお弁当部と買い出し組と大人数で、ジャージで長テーブルを囲んでごはんを食べていたので、合宿のようだった。大島さんのれんこんの煮物(はちみつしょうが煮らしい)をつまませていただいた。おいしい。弥生ちゃんが「これなに?」と指した具材は高野豆腐とのこと。わたしは使う習慣がなくてと言ったら、煮物に放り込むだけでいいですよ、と(本当はもっと詳しくだけど)教えてくれた。へー。


わたしはポテトサラダとか、きんぴらとか、ゆがいた青菜とかおしんこを用意しておくので、朝は卵とメインのお魚とかお肉とかを入れたらまあ完成。青菜がないときはグリーンピース炒めたり。
あと、うちでは「小さいおかず」と呼ばれる、佃煮的なふりかけみたいなものとか、じゃこセロリとかじゃこピーマンとかがあると、一層便利。そして今日もさっき、じゃこセロリ(じゃことセロリを炒めて醤油とみりんとこしょうで味付け)を作ったところだったりして。


100319買い出し昨日のお稽古のあと、千川まで出たついでにライフに寄ったんだけど、新生活応援&行楽コーナーが出来てて、すごいお弁当箱(ごはん入れが魔法瓶みたいな保温構造で、保温・保冷バッグつき)なんかが前面に出ていた。その横には入学準備の文房具とかが並んでおり、・・・。

壁に貼る世界地図がなぜか3割引になっていたので、買ってしまった!地理弱いので。公演終わったら勉強しよう。
武器は傘入れるとこに収納して、食材の買い物。
お弁当のことを思うと、ついいろいろ買いたくなってしまう。

そしてまんまと、


100319高野豆腐高野豆腐ゲット。