関さなえソロダンス『囲 ー <部屋>をかついで<劇場>を旅する』浴衣呑み

2010年07月14日

今年初ゆかた

100714足下


例年だと七夕が初ゆかた日なんだけど、今年は大雨で、湿度が高くて着る気になれなかったので数日遅れ。

今日はムラさんとザキさんとアイミちゃん(ご迷惑が掛からないよう表記は仮)のご予約があって、ムラさんが「着物でー!」と言うので浴衣で。
ムラさん、わたしの着物姿なんか散々見た筈なのだが。

雨の影響か、砂々良は先週・今週とお客様の入りが緩やか(モノは言い様)。
お客様がたとのんびりお話できるのも、たのしいんだけどね。

ムラさんとザキさん、前に来た時も頼んだしめさばを注文。
しかも前回は、「お昼にサバ味噌定食を食べて来たんだった」そうで、どんだけのサバ好きなんだか。
あんまり飲めない人々だけど、いろいろ食べて、のんびりお話してってくれて、よかった。

アイミちゃんは一年振りくらいに会ったけど、覚えててくれた。
舞台の上では激しいパフォーマンスをするのに、普段はとても礼儀正しいお嬢さん。

三人がきちんとご挨拶して帰ってからマスターが「あの子たちは擦れてなくて、いい子だな」と褒めてた。



100714浴衣2010.07.14

有松絞り 紫陽花柄の浴衣
絽の半幅帯



なんとシンプルなお品書き。
浴衣は着付アイテムも少ないし、着る時間も短くて済むし、いいわあ。

絞りの浴衣は、湿度が高かったせいか、出勤中、裾さばきが悪くて感じ悪かった。
トモさんとカホさんに、土曜日砂々良に来てくれたお礼がてら相談したら、ふたりから迅速なお返事が来た。
どうやらしぼ同士がひっついて、もわもわっとしがちらしい。
「裾にヘアピンとか入れて錘にしたら、重みで多少よくなるかもよ」というアドバイスをもらったり、
「私の浴衣も絞りだからそれわかる」と言われたりして、なんか落ちついた。ありがたいなあ。
帰り、涼しくなってからは悪くなかったので、やっぱり湿度の問題なのかな。

それから「絞りの浴衣は裾があがってくる事があるから、ステテコよりスリップ型の下着がいいよ」とのこと!
そうだ、透けない浴衣だったらステテコの方が涼しいって話あったなあ。私は持ってないけど。

梅雨明けたら、着てない夏もの着よう。
(なんて言えるのも今のうちって気がする・・・)

mari_air at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)着物 | 砂々良

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 保   2010年07月15日 21:14
先週土曜日、うちの社長の地元「月島」(もんじゃ焼きの土地ね)夕方行ったら、プチ夏祭りだったらしく、

「もんじゃ焼き原住民」(すなわち江戸っ子)のチビッコたちがみんな金魚みたいな浴衣でわいわいやってたのが可愛いかったな。

夏やね(笑)

2. Posted by まり   2010年07月15日 23:05
チビッコの金魚浴衣に兵児帯は、いいよねー(笑)
今年は花火大会とかで会いましょー!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
関さなえソロダンス『囲 ー <部屋>をかついで<劇場>を旅する』浴衣呑み