存ぜぬ快楽◎スナップ写真集4 スタッフ陣撮影

2011年03月16日

地震後の近況報告

いかがお過ごしでしょうか。

【身辺の安否】わたしは元気です。
わたしの家族も、昭和さんも、砂々良のマスターもゆきちゃんも、先週まで一緒だった廻天百眼「存ぜぬ快楽」のメンバーも、Airのダンスのメンバー(保さん、諏訪ちゃん、とき緒さん、坂戸さん、まちこさん)も幸いそれぞれ無事でした。
砂々良は、通常営業しています(多少節電モードですが)。

【3/11のこと】わたしは東京の自宅におり、長い揺れでしたが本棚も食器棚も倒れませんでした。
塩ポットが落ちてキッチンの床が塩まみれになったくらいです。
携帯電話が使えない間も、ツイッターである程度知人の無事を確認できたし、電車が動かなくてもバイクで砂々良に行って(会社から帰宅できず宿泊するみなさんがたくさんお食事にいらした)0時過ぎまで働いて帰ってくることができました。


【現在】まずできることからやろうと節電モードで生活中。
有用と思われるツイッターの情報をRTしたりと、一日に数時間はログイン。
web上に普段よりも出没しませんがどうぞご心配なく。

マスコミやインターネット経由でたくさんの情報が届くのはいいけれど、翻弄されず自分の判断で取捨選択して行動をしなくては。

わたしにできないことをしてくれている現地で働く人々、遠くから支援活動をする人々に感謝の気持ちを。
いまは節電と募金くらいしかできていませんが、自分にできることが増えるまでまずは自分の生活をきちんとしていきます。

(以下は、東京の様子や雑感などです)

【東京(遠くのかたへ)】食料品・生活用品の買い占め、計画停電、交通の不安定などニュースで流れて心配おかけしているようなので、一般的な話としてではありませんが、わたしの周り(池袋〜新宿)の本日の状況を書いておきます。

※コンビニ・スーパー(3/16夜)
おにぎり、サンドイッチなど軽食は普段より少ないが、ゼロではない。
飲み物はたくさんある。
即席麺・レトルトの棚はガラガラ。
米や卵の購入数制限あり。

※ライフライン
水・ガスは地震以後不自由なし。
電気は計画停電が(犯罪計画抑止のため)ギリギリの発表となり多少の混乱あり。
(ちなみにうちはまだ停電していない)

※ガソリン
売切、と書いてある所も見かけましたが、どこに行ってもまるでないという程ではない。
場所によって「レギュラー売切」「ハイオク売切」と差がある。
普段売り切れたのを見た事はないので、品薄ではある(買い占めの影響か?)

※まわりのビルなど
数回による揺れで、外壁や窓ガラスにヒビがある建物もあり。

※鉄道
運行本数を減らしたり、運休している地域も。
そのためか駅員数も少ないため一時封鎖する改札口があり、普段混まない時間にもふいにラッシュ並みになることがある。

※お店など
交通事情により出勤できない人もあり、人手が足りていないところもあるよう。
外看板を消灯したり、早めに閉店して節電している店が多い。



【出来る人は普通の生活を送ること】3/11の週末、演劇や映画やライブが軒並み(電力や余震の危険で)中止になりました。
その後、すこしずつ開催のお知らせが来はじめましたが、まだ平常時とは言いきれません。主催者の多くが懸念するとおり、いつもよりも自覚的に、各自が自分の行動に責任をもって危険を回避してほしいです。
でも張りつめてばかりでは正しい判断もできないので、落ちついて。
出来る限り普通に(「意識して普通に」はとても難しいのですが)生活を送ってください。
切迫した気持ちを持ち続けていては看護疲れで倒れてしまう家族になってしまう。心情はよくわかるけど、それでは誰も助からなくなってしまう。

被災地の情報を見すぎて同調して精神的に参ってしまう人もあるそうです。
憂うべき事態だけれど憂うだけでなく、たとえば心あるメッセージや支援の情報をみて感謝したり、暖かい気持ちになったり、自分の好きな音楽を聞いたり本を読んだりして、自分の身体や心を健康に保ってください。
いざ助けの手を出せるときに元気でいるためにも。
(わたしは習慣となっている読書を再開したら、急に力みが取れた気がしました。ということは、努めて冷静にしていたつもりでも緊張状態だったようです。)

助け合う気持ちがあることは見えてきたので、いろいろうまく歯車が合って、多くの人が救われ、状況が早く落ちつくよう、心より祈ります。

微力ながら、なにか参考になれば。

こもだまり

mari_air at 23:27│Comments(4)TrackBack(0)日々雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あき   2011年03月17日 07:22
ありがとう。安心する。
ここ数日はテレビ見て泣いてばかりだった。
私も遠隔地で普段の生活を送ろう。
昨日のご飯はピーマンの肉詰め。
そんでジョージ朝倉のマンガ読みながら酔いつぶれて寝たよ。
これかいつも通りのせいかつ。
2. Posted by まり   2011年03月17日 12:45
コメントありがとう。
うん、元気だそうね。
ツイッターのTLに、あきちゃんの日常の書き込みがあるとわたしもほっとするよ。
3. Posted by こみぃ   2011年03月18日 02:37
大切なことですね☆

当日は、twitter経由で
まりさんの無事を確認できて何よりでした。
4. Posted by まり   2011年03月18日 23:15
こみぃさま
いつもコメントありがとうございます。
わたしも、地震後の書き込みにコメントいただいたので、そちらチームもご無事なのね、と思えました。
これも普通にしてたからよかったんですね、きっと!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
存ぜぬ快楽◎スナップ写真集4 スタッフ陣撮影