110503天命反転住宅 足もと



さて、上の写真は室内です。


GWに体験会があるのをツイッターで知って、迷わず予約した。
数日前から温熱じんましんが出たりひいたりしていて、キャンセルしようかと思ったが、朝起きたら調子よかったので強行。

武蔵境駅前からバス。
バスを降りると住宅展示場の向こうにひときわ変わった建物、それが目指す場所だった。
110503天命反転住宅



一階の事務所でお手洗いを借りたところが初の天命反転住宅体験となる。
玄関も斜め、なんだか石造りの床。トイレのドアがなくて、円形のシャワールームの陰にある。「音姫がわりにCDプレイヤーがあるので、紐を引っ張ると音楽がなります」とのアナウンス。試しにひっぱるとツェッペリンが流れる(笑)

2階の会場へ向かうと、20人程の人がわらわらとカラフルなお部屋の中を思い思いに探索していた!
さっきトイレに案内してくれた事務所の方が本日のナビゲーターの男性を紹介して体験会が始まる。
「なんにも知らないで連れて来られたってひと?」数人が手を挙げる。
「映画を見て来た人は?」私を含め数人が手を挙げる。
「じゃあ、何もしらないで来たあなた、ここどう、印象は?」「住みづらそう・・・」
「映画を見て来たあなたは?」「友達の家だったらいいな、たまに来たくなると思うから」
「うん、みんな最初は使いづらそうって言うんだけど、それが段々愛着が湧いてくるんだよね。僕も何度かここでワークショップしてたら住みたくなっちゃってね、いま3階に住んでます」
ということで、この部屋の不思議なところを発見して質問してください、というコーナー。

お部屋は口承2DK。中央にダイニングキッチン。その周りに、寝室とされる(常識的な)四角い部屋、球形の部屋、水場が配置される。部屋には目隠しとなる扉がないので、キッチンからは全ての場所が見渡せる。
色が何色にも塗り分けられていて、目からも刺激が入る。


わたしみたいにただ体験したくて来た人より、本当に借りるか検討する為に来た人が多いのかな。
ご家族だったり、カップルでいらしてるかたほとんど。

110503_2F球体の部屋 110503_球体の部屋中
これが瞑想ルームとされる球体の部屋。
音の響きかた、光の反射が独特で楽しめる。特に声を出すとおもしろかった。


洗面所の床は斜めになっていて、毎日起きて歯磨きしたり、家に帰って手を洗う度にアキレス腱が伸ばせちゃう。

110503_2F水場 110503_2Fシャワールーム 110503_2Fシャワールーム中
水場は固まっていて洗面所、シャワールーム(透明な円柱型の個室)とその奥にトイレ(最初の部屋と同じでドアはない)。写真はシャワールームの中と外から。座れるが湯船はない。


110503_2Fはしご 110503_2Fぶらさがり
収納は備え付けの家具ではなく、天井から飛び出た無数のフックにハンガーを掛けてカバンでも服でも吊るす。その荷物を避けながら部屋を歩く。はしごがあったり、ぶらさがれる吊り革が吊られてたり。写真は撮ってないがハンモックもあった。室内にハンモックって!


110503_2Fキッチン
キッチンは少し低くなっているので、階段を数段降りて入る。「わざと」スイッチ関係が遠いところに配置されていたり、カウンターからキッチンに行くのを邪魔する柱が配置されていたり。


床はつぶつぶで凸凹の石造りで、裸足になるとものすごく足裏マッサージになるし、不安定なことで自然とバランスを取ろうとするからインナーマッスルが鍛えられる。床の凸凹も寝転がってみると相性のいい床とそうでない床があるらしい。

そういうバリアフリーとか目に優しいとかいうところから真逆にある住居。
でも段々、その不自由なものが自分の一部になってきて、ずっと居心地がよくなるらしい。

おもしろいことにそうやって説明を受けているうちに、まるで見知らぬ人たち同士なのに、親近感がわくというか近くにいることが不自然でなくなっていく。カウンターに並んで坐ってくつろいでたりする。


一番楽しかったのは球体の部屋。
裸足だと少し壁を上がれるけど、移動するときは滑った方が便利ということを発見。
そうか、こうやって自分なりの使い方をみつけるとかわいくなっちゃうんだろうな。

110503廊下 110503_3F和室

そのあと3階の3DKのお部屋を見せてもらいに移動。廊下もカラフル。
部屋の塗り分けが違うのと、つぶつぶ具合が違うのと、和室(と言っても円い畳の変形和室)があるのと最上階で天井が窪んでないのでだいぶ開放感が違った。


じんましんはすっかりひいて、これって足裏刺激したせいかなあ、と思う。




2時間程の行程をへて解散。外へ出ると雨。
バス停に行ったら多摩霊園行きが出ているので、せっかくだから父のお墓参りをしていくことに。
桜は終わっちゃってるし、夕方だから人影もない。ひとりお散歩気分で雨のなか歩く。


昭和さんから体験会始まる頃に「三鷹で網走と天井桟敷時代の後輩と飲んでるから、用事が済んだら合流するように」と留守電が入っていたので三鷹から電話すると、
「おおーこもだ?いま三鷹か?俺新宿。網走が酔っぱらったからホテルに送ってイッキと合流して飲んでるとこ。花園神社の近くの店だから・・・」とご機嫌な声。
結構酔っぱらっているらしい(笑)。イッキさんとも久しぶりなので、じんましんは心配ながらも行く。

で、昭和精吾事務所久々に集合して、来年の話なんかもしつつ、まずは明日の相談。
「12:05、寺山さんの亡くなった時間には墓前に行きたいんだよね。そこから逆算しようってことでイッキが時間調べてるんだけど・・・」
「何時だった?」「いやまだ調べ終わってない(笑)」「11:30に高尾に着けたらいいと思うんだよね」「・・・調べます。・・・出ました。10:37新宿発の中央特快に乗ると高尾駅に11:20に着きます」「じゃあ11時に新宿でどう?」
とどんどん待ち合わせが早くなっていくのでそこは勘弁してもらって、「各自その電車に乗って11:20に高尾で集合」とさせてもらった。


明日は例年通りきっとお天気だろうな。