幽蘭さんとソワレちゃんとスタジオ。


ソワレちゃんのソロは、間奏部にフルートの演奏が入る。
音ももちろんだけど、見た目にも美しい。
見ていたらふと思いついたことがあって、提案したらふたりとも気に入ってくれた。
試してみたところを見ようと、演奏しながら幽蘭さんが振り向いた。
猫がいたづらを見つかっていないか、そーーーっと様子を主人を振り返る、そんな感じで、
でも背後にいる我々にはもちろん丸見えで、ふたりは爆笑。とってもかわいらしかった。


わたしもひとりで歌う曲をいただいたので、質問したり、小返ししたり、幽蘭さんに実演してもらったりして充実したレッスンだった。
後半の通し稽古はカセットで録音できたので、データにして大島さんにも送ろう。


スタジオ後、小道具を買いに出ようとしたらまさかの豪雨、スタジオで傘をお借りする。
ソワレちゃんおすすめのセレクトショップが超かわいいのに実用的価格。
たいへん楽しく小道具を調達(ついでに自宅用のオーバル型お皿もゲット)。

そしてお茶。
おふたりはスイーツ兼ドリンクといった感じのなんやらクッキーとかモンブランとかいう名前のかわいらしいの、わたしはひとりチャイをオーダー(←こういうとこやぞ!)。

ソワレちゃんはそのあとミーティアのリハなので一足先に帰り、幽蘭さんと構成の打ち合わせ。
一通り終わったところで幽蘭さんが「まりさん昨日言えなかったんですけど、衣装、気に入ってますか・・・?」
わたしが似合ってるかな???と不安げにしてたので気にさせてしまったらしい。申し訳ないなあ。
「着慣れない服装なので、鏡もなくて大丈夫か不安だっただけで、かわいいお洋服を着られるのはうれしいです」というと「似合ってましたよ」と笑顔で言ってくれる。幽蘭さんはそんな細かな気配りをしてくれる人だ。


幽蘭さんとお別れしたのち、お茶してた近所で犬神さんとマーシーバンドのツーマンがあるのを思い出し、行ってみた。マーシーさんとのツーマンだといまや15周年を超えたベテランの犬神さんも、若者感というか後輩感満載のトーク。マーシーさんプロデュースの懐かしい曲をやったせいもあるけど懐かしい感じのライブで楽しかった。
久しぶりに見たマーシーバンドのライブは、(小さめの小屋だったせいもあるが)客席に向かって来るものの圧倒的な熱量に驚かされた。客席が自然と一体になる心地よさ。

帰宅してテープレコーダーをひっぱりだしてみたら、電源は入れどもテープが動かない(笑)
数年振りの出番なのだから当然か。せっかくの通し音源は聞けないかと諦めかけたが、MTRをまだ持ってることに気付き、無事データ化。MTRも処分しようとして忘れてたもの。神様ありがとう!!
編集しようかと思ったが、スタジオの雰囲気も伝わるだろうとそのままどーんと送ることにした。
ソワレちゃんとわたしが爆笑してるとこも入ったまま。


楽しい一日だった。




※この日のことがソワレちゃんブログにあったからリンク貼っておきます。
有栖川日記