fujimiya.tv feat.大島倉垣薦田 05.28


(Asohgiさん撮影)

廻天百眼の本公演『エロスグロテッサアッパーグラウンド』『鬼姫』『存ぜぬ快楽』の為にfujimiya.tvが作曲し、出演者が歌った劇伴音楽集より数曲をお届け。

廻天百眼本隊が本日別現場でイベント本番のため、まさかの劇団員不在、レギュラーゲストばかり(大島さんも一応脱退しましたのでね)でのファーストライブとなった。


ライブは立ち見を想定していたけれど、みなさんちんまりと座ってこちらを見ている。
こじんまりとアットホームな講演会ムード(笑)。

UM-アム-とかニニではあんまり喋るとこみたことない藤宮さんのMCが光るライブだった。

【セットリスト】

1.花鳥風月(from.エログロオペラ)語り+Vo.大島朋絵 語り+Cho.こもだまり
大島さんが劇中で歌い、『鬼姫』の開演キュー曲とされ、『夢屋2010』で私の歌った曲。
『夢屋』初演で大島さんが演じた「女」、再演でわたしが演じた「夢を亡くした女」、幻の共演をここで達成。藤宮さんが「オープニング、なんか朗読入れてください」と提案したことで実現した、ふたりの念願の掛け合いだった。ぶっつけだったけど、うれし楽しかった。

2.あぶくたって、にえたって(from.鬼姫)Vo.大島朋恵 Cho.こもだまり
『鬼姫』劇中歌。短いので石井さんに急遽2番の歌詞を書いてもらったが、大島さんまさかの歌詞とび!終わった途端藤宮さんに頭をごつんとされる大島さんだった。次があったらぜひリベンジを…!

3.玉藻そんぐ(from.鬼姫)Vo.倉垣吉宏 Cho.大島朋恵
『鬼姫』で玉藻前演じるざっくんが歌った曲。『夢屋2010』では女将役の倉垣おにいが歌った。

4.かごめ、かごめ(from.鬼姫)Vo.大島朋恵 こもだまり Cho.倉垣吉宏
オリジナルとはだいぶ印象の違う、けだるいアレンジで。
曲のあとのMCで藤宮さんに「鬼姫という芝居を5・7・5で表現してください」とムチャ振りを、大島さん協力して乗り切ったのだった。


5.梵(from.存ぜぬ快楽)Vo.こもだまり 倉垣吉宏
おにいと私の声が(たまたま)メインに使われたこの曲を『feather』に入れたいなって私がひとこと言ったのを、藤宮さんとおにいが実現してくれたおかげでいまライブに出てるんだった…と、本番中に藤宮さんのMC「今日はこの曲の入ったサントラ通常版のレコ発イベントなんで」を聞いて気付く有様。

6.無限(from.存ぜぬ快楽)Vo.大島朋恵 こもだまり Cho.倉垣吉宏
メジャーコードの曲って珍しい。




本番後記念撮影(ソワレちゃん撮影/藤宮さん加工)


藤宮さんと。


(番外)

衣装テーマ「トライバル」と聞いて、料理中あさりの模様を「これか?」と思ったところ。



メールで相談したところ「fujimiya.tvのイメージカラーは赤黒だから、布多めのじゃらじゃら民族系じゃないですかね」と大島さんに聞いて、前日まで試行錯誤の結果、赤白黒緑なトライバル風につくったところ。

たのしかったー!

※ライブの一部は、インターネットラジオで公開されています。登録は無料です。
みんなのらじお内演劇トーク・バラエティRoom of THEATRICAL for radio のページの左側、簡単な登録をして、おなじく左サイドの過去配信のアーカイブから第25回「祭」前編を選択。
こちらで3団体(fujimiya.tv、永井幽蘭、Asohgi)のライブの一部が配信されています。
fujimiya.tvライブは(第25回「祭」前編)のひとつめです。