朝からKEVINさんちでレコーディングの日。

今回は直前までTETRA。くんが本番あったり忙しくって、KEVINさんが大車輪の活躍。
早い段階でKEVINさんの仮歌入りデモをもらって、チェックを経て音域調整もしてもらった。

しかし音域チェックのため自宅で本息で何度も歌ったせいで喉が疲弊して若干の不調を抱えたが、昨日違和感を感じ取ってすぐ響声破笛丸顆粒を投入して、今日はスロートコートとのコンボを決めたので、朝は相当やばいなと思ったけど、スタジオ到着して2時間くらいでかなりの復調!
スロートコートとかスロートリリーフ(喉にいいハーブティー)差し入れてくれたみなさんのお陰だー!
ありがとうございます。
毬子ちゃんのくれたのど飴も、なんかよさげなのだったなあ。
石井さんとTETRA。くんとKEVINさんがディレクションをしてくれる。

最初にコーラスだけの曲を録って、交代して少し休んで、メインの歌録り2つ。
今回は家族にも歌うのを聞かせて(笑)アドバイスをもらったり事前にプランを立てる余裕があったので、意見を出し合いつつできた。
ドーピングが効いてだいぶ調子が出て来たので、わがまま言って先に録った曲ももう一度歌わせてもらった。

そして最後の曲のコーラス部分でソワレちゃんを召還。
「じゃあ有栖川さん、ここの5FuFuお願いします」
「後半にもFuFuありましたよね?」
「じゃあ7FuFu×2であと14FuFuで終了です!」
ってな感じで、最後はソワレちゃんとわたしの24FuFuでオールアップ。
冒頭の画像は、オールアップ直後の、卓前のKEVINさん。
(偶然だけど、赤い髪、青いTシャツ、黄色のマイク…)
二日間に渡るKEVINさんのスタジオ録音、毬子ちゃんとなっちと私は今日だけの参加だけど二日連続のKEVINさん、TETRA。くん、石井さん、そしてソワレちゃんお疲れさまでしたー!


段々レコーディング環境がよくなっている。
『鬼姫』初演は確か自家製だったから、本番1週間前に録音したんじゃなかったかな。
(再演だというのもあるだろうが)まだ1ヶ月前だというのに曲も揃ってて、録音してプレスに出すというのだから大した進化だ。


KEVINさんに別れを告げて、ぞろぞろと稽古場へ。
明日録音する、自分は出てないシーンだったので別の部屋で柔軟したり殺陣の基礎やったりしてたら休憩時間になった。
休憩あけ、殺陣指導の西脇さん登場。
天井高の問題で棒術のチームを外に連れて行き振付けするというので、私と橋じゅん(橋本じゅんちゃん)とまーむー(若松真夢ちゃん)は居残りで基礎の1対2を復習してくれとのこと。
1対1はTETRA。くんとよく返してたので覚えてるんだけど1対2は忘れてたので、メモを確認しつつ三人で再現。ふたりともやる気まんまんだから、私もわかる範囲でアドバイスする。そしたらできるようになるまで繰り返し練習するのでちゃくちゃくとできるようになってく。ダンスのお稽古のモードを思い出す。褒めたり注意したりする比率はやっぱり同じようなもんになるのね。

時々西脇さんがチェックに来てくれて、さらっとアドバイスしては去っていく。

わたしが「そこで前へ払ってー、・・・袈裟!」って感じで振りを教えてて、回剣の感じを伝えるのに「そこは上をリボンみたいに通るよー」って言ったら、それがしっくり来たらしいまーむーが「前へ払う!みね!リボン!袈裟!」って全部しゃべりながら斬ってて面白かった。でも活気のある稽古場だった。途中で(桐山)菜穂ちゃんと紅夜ぽんが来たので、みんなでぐるぐるローテーションで1対1と1対2をやった。
TETRA。くんが一度物を取りに戻って来て、しばらく見学してから笑って出て行った(笑)

1時間くらいしたら弥生ちゃんがいちごんと来て「こもださんなにしてんのー?」いや遊んではないけどね、「ねえねえ、練習したとこ見るー?」というのでこっちを抜けて見に行く。
屋上でいちごんと弥生ちゃんの戦いを見せてもらったら、よく息が合ってて、まあたくさん練習したんだろうなーと思った。いいねー!
ざっくん、TETRA。、(九重)絢美ちゃんの殺陣も見せてもらった。
こっちもよく練習した様子がうかがえた。棒術分からないわたしには追えないスピードで技繰り出してるもん。このまま練習したら、いいシーンになる気がする。

わたしも頑張ろう、と思って部屋に帰ったら、ついに自分の振付けの時間がやってきた。
時間切れで途中までになっちゃって、かつ録画もしてなかったので、最初から復習してる段階でつながらなくなっちゃった。西脇さんも「なんだっけ?」ってなってて(笑)、私は順番書いたりして一旦落ちつかないと覚えられないので、終わってからなっちと話しながら思い出す限りメモったけど、どうもパーツが足りないね…。



帰りにいちごんとソワレちゃんと菜穂ちゃんがキャロットにごはんに行くというので一緒に行く。
ごはんは家にブリ大根があるので、ココアフロート(チョコのアイスが濃くておいしかった)。
大島さんから衣装の着物に関する質問メールが来たので、返事がてら女子会の様子を写メした。
日曜もレコーディングになったので大島さんの栃木公演に行けなくなっちゃった。
蘭との殺陣の稽古が始まった日に大島さん(初演の蘭)からメールが来るなんて、なんかいい感じよね。


帰り道、電車のホームで急に一個、忘れてた殺陣の手を思い出したから座り込んでメモって、帰ってからなっちにメールした。ああこうやって、また殺陣のこと考え続ける日々が帰って来るのだわ。