着物でお月見@向島百花園少女椿◎台風と代役動物園と大島さん

2012年09月30日

紅葉柄ビールとフレンチトースト


稽古帰りにふと、「去年の少女椿で鬼姫エピソード零やって、春に鬼姫再演やって、いままた少女椿で、私この一年ずーっと紅葉(くれは)やってる!」と気付いたら記念に秋味(紅葉柄のビール)を無性に飲みたくなり、コンビニをはしごしてまで買って帰ったらパンがあったので、ビールとフレンチトーストって妙な取り合わせになってしまった日の画像。


2週間ほど家族が出張で一人暮らしだったので、しばらく食材の賞味期限との闘いに明け暮れた。
せっかくいただいたおいしいフランスパンがかっちかちになった。
固すぎて包丁も入らないくらいだったが、有名なホテルのおいしいフレンチトーストは一晩浸け込むと聴いたことがあったので、寝る前に浸けてみたところ、翌日には、もうふにゃふにゃ!すごいこれ!(※その画像はありません)

…とtwitterに書いたら、親切なかたが「そのおいしいフレンチトースト、ホテルオークラだと思います」と教えてくれた。

検索したらレシピもあった。
シェフのこだわりレシピ「ホテルオークラ特製 フレンチトースト

うちはバニラエッセンスもないし、両面を浸けたりもしてないけど、大丈夫。
数センチの厚さに切ったフランスパンをタッパーで豆乳と卵と黒砂糖の卵液に浸けて冷蔵庫へ入れて一晩。バターで弱火でじっくり焼いて、はちみつかけて、おいしかった。
本家のは、とんでもなくおいしいらしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
着物でお月見@向島百花園少女椿◎台風と代役動物園と大島さん