今日もフランスパンを浸けておいたので、フレンチトーストバナナ添え(焼きバナナっておいしい)を食べつつ、台風の日に買ったまぐろのアラから中落ちこそいで、いくらをしょうゆ漬けにして、新しょうがを甘酢漬けにする。


まだ浸かり浅いけどいくら丼!


まぐろ丼!

夜食は、味がしみたいくら丼と、まぐろの中落ちをお刺身でちょっとと、やっと使ったガリと、豚しゃぶ(もやしと大根添え)という、「一人だし欲望の赴くままあるもの食べちゃえ飯」。
それをしながらまぐろのアラの仕込み。



醤油・砂糖・酒・みりん・おろししょうが・おろしにんにくの下味で浸け込んだのを焼いた、「まぐろのアラ ステーキ風」。とってもお肉っぽい。血合いも美味しい。椎名町のアルスで150円が半額になってたパックだからものすごいコスパ。余ったら冷凍して取っておけるので、またまぐろのアラを見かけたら迷わずやろう。