ザムザ阿佐谷の地下への階段を降りたら、この子がお出迎え。
清水真理さんの作ったみどりちゃん人形が物販コーナーの看板娘をしている。
衣裳はいちごが作ってくれた。靴は紅夜さん?
その地下に降りる階段や中にも見世物小屋らしく飾りつけてあるので、小屋中に入ったら上の方も見上げてみて欲しい。

阿佐ヶ谷駅降りて、ザムザ阿佐谷に一番近い自販機でホットコーヒー買おうとしたら、三台ともわたしの120円を受付けてくれず吐き出す。諦めてとぼとぼ小屋入りしたら大塚パパが、大塚珈琲店を開店してくれたー!

群がるやつら。
私もいち早く「少しでいいのよ、ねーえ」と甘えてもらった。
パパに貰えるから買うなって神様の思召しだったのかしら。
パパありがとう!


本日、受付時間にはあいにくの雨。
長丁場の疲れは出つつも、マチネは140人?正確には分からないけど、たくさんのお客様お越しいただき超満員。暖かい客席に乗せられて、楽しく激しい2時間。
これ、やってる方もくたくただけど、お客様もくたくたになるとよく聞く。やっぱり参加、してるってことなのかな。
2時間の疾走、休む暇なし。

今日は幕間に鞭棄と赤座と写真撮った。


休む間もそこそこにソワレ。
イチゴの足マッサージを受けて、喉のために絶叫を我慢してきゅうきゅう言ってたら「オットセイの子供みたい」と女子楽屋のみんなに笑われた。
今日はDVD撮影の日だというのに、珍しく喉の調子が悪い。
客入れスペシャル要員の常川-ゼラ-博行氏がいらした途端に挨拶に行き、すぐ喉のツボを押してもらう。
「リンパの溜まってるの流したから、ポカリとか水分たくさん摂って冷やして流すんだよ。炎症だからね」と教えてくださる。この一発で、一旦どんと回復。
試しに歌ったらマチネよりいけた。常川整体相変わらずすごい!
たぶんツボだけじゃなくてパワーもくれてるんだろうな。

こんなハスキーになったの、10年以上ぶりだ。
スモークとか大声で喉やらかさないのが自慢なのに、なんだろう?
血吹き…?単なる連日の疲労?
みんなに聞いたら、変な声だけど聞こえてるって言うので、とにかく今日は休んで回復しよう。

ソワレには『赤猫座』『見世物地獄』『羅刹私』をTETRA。と共に作ったKEVINさん、SAIの渋谷局長、デザイナーの竹内さん、大阪公演機動隊のモッチーが来ていた。
モッチーはオープニングの『赤猫座』で、ノリノリで鼻歌してたのがよく見えた(笑)
『見世物地獄』は昼も夜も客席まで拳を振り上げてくれて、楽しかった!

とにかく、へとへとだけど楽しいのよ、本番。
帰り、今日もおにいと男の晩ごはん。
これやらないと、帰ってから食べないでお風呂はいって寝ちゃう。
だから公演中いつもちらっとやつれるのだけど、今回は三食がっつり食べてるから、顔が…頭巾から出てる顔が去年より絶対ふっくらしてると思う(笑)
おにいもTETRA。も、たぶんふっくらしてるはず。

明日で東京終わり?
大塚パパの親方とお別れ?
大島さんとも?
やだー!

そうはいっても千秋楽はやって来る。
騒ぎたい人は千秋楽、来なきゃ損ソン!
百眼の千秋楽は、いつもやりたい放題。
とばすよー!(いろんな意味で)