12/4の朝に東京に帰り着き、5日に砂々良に復帰。

大阪興行も全ステージ参戦(しかも全部、最前列で!)してくれたぞうさんが、ねぎらいに来てくださった。
すみれの天窓で、FNS歌謡祭ご出演の黒色すみれさんを応援してきたところとのこと。今日だったかー!なんか年末だと勘違いしていた。由紀さおりさんとご一緒の出演だったらしい。
あとでお写真だけみたら、アンティークのかわいい着物姿だった。


そのぞうさんが「こんなお茶があったんですよ」とくださったのがこれ。

かわいい・・・。
カモミールとジンジャーなら眠るまえに飲んだらほかほかぐっすり間違いなし!


この日は特別なお通しだったので写真を撮って来た。
その名も「うちわ海老」。地方によっては形が似ているから「カブトガニ」って言われることもあるらしいけど伊勢海老の仲間で、ひと口味見させてもらったら、たしかに伊勢海老みたいに身がぎゅっとつまってておいしかった。


「まりちゃん、これ持って帰れ」
マスターがお誕生祝いに毛蟹をくれた!いい職場!(笑)
毎年、忘れずなんかおいしいものくれる。
マスターのお誕生日は1/6で、実は古稀なので、ゆきちゃんとふたりで企画して、一緒に出掛ける予定。
すぐ「そんなんしなくていい」って言うから、内容は内緒、「とにかくその日はあけといて」と言ってある。

砂々良は今年の6月に40周年だったから、マスターは28歳の時からマスターなのね。