大島おねえのR*A、わたしの犬神が終わったらすぐfujimiya.tvが再開。
2月はレギュラーのお休み多く、唄い子は大島朋恵+こもだまり、ゲストボーカルは八木岳さんと蜻蛉さん!ベースはこの日初登場の空想革命の松風ゆふまろさん!
新曲はないけど曲数も多くて盛りだくさん。

本日のリハスタももちろん赤×黒。
ボーカル一人と楽器隊三人で普通のバンドみたい(笑)



唄い子のスケジュールが合わず分割リハとなり、わたしは楽器隊のリハに単独お邪魔することに。
今日vocalひとりと分かって、自分じゃないパートも把握しとこうと昨夜音源聞き直したら、まあ自分のパートもいろいろ間違えてた…。今年はみんなで、そのへん向上させたいな。

クレさんも初めての曲があり、ゆふまろさんにとっては全部新曲なので、音楽的な打ち合わせしつつのリハ。
ゆふまろさんが「この変拍子の曲いまいちわからなくて・・・次までにちゃんと仕上げます」と言うも社長は「どこがわからない?」と優しくスパルタ教育を始める。
社長が「4カウントのあとフィルあって」とか「ここはツインギターのイメージで」とか「四つ打ちが」「スタッカート気味に」「いまのAメロの裏、すごくいいね」とか言い、ふたりはすぐ反応して弾く。
クレさんも「新年会で藤宮さんが(アコver.で)弾いてるの聞いて、あっ俺間違ってるなって気付いて」とか申告して確認したり、バンドのリハっぽい!バンドらしいリハを目の当たりにしてすっごい楽しかった。
そして、歌ったことないパートを歌ったことで発見もあったし、物理的に長いこと大声で歌い続けたことによりしばらく不調気味だった喉が突き抜けた気がした。
打ち合わせて途中までやる、という小返し方式だったので密かにいろんな歌い方を試してもみれたし、いやー、得したなあ。わたし、今日でちょっと歌うまくなったと思う!(笑)

振付も、マイクスタンドなしの方法を思いつくという収穫あり。ひとりで踊るの罰ゲームみたいだな・・・って思いながらもやった甲斐あった。
今日の社長と、ゆふまろさん(社長twitterより拝借)。


2012.02.16(sat)
『深淵の指向性』@神楽坂EXPLOSION
open_
start_
adv_羊2,300(+1d)
day_羊2,800(+1d)
Live┐
カラビンカ
キメラドロップ
燭台(怪)
fujimiya.tv feat.大島朋恵(R*A)+こもだまり(昭和精吾事務所)+ヤギタケル(劇団アニマル王子)withクレ(ニニ)loves松風ゆふまろ(ex某ウサギ)inspi'蜻蛉侍(怪)
etc...