この「キ」は何かというと、吊りチラシなるものの残骸。
チラシを10枚くらい束にして、パンチで穴を開けて紐を通して、お店などに吊ってもらうのが吊りチラシ。裏面の文字「ドキュメント」の「キ」が穴の位置だったようで、作業が終わったら「キ」だらけになっていた。


先日の稽古後、百眼による奴婢訓のゴールデン街の街撒きに同行。
街撒きなんて久しぶり過ぎてどうなることかと思ったが、百眼衆がありがたくも「昭和さんのも一緒に配りますよ」と言い、百眼と昭和さんとこ合同で、二種類ずつ撒くことしてくれた。おかげであっという間に業務完了!みんなありがとう!

隊長の毬子を連れてわたしが知ってる人のいるお店を回って顔つなぎしようって算段だったが、みなさん悉く不在で会えず。すいません劇場に出演してる人達はもちろんいないし、ゾンロリのゆきさんにも会えなかった。ざんねん!

でも知らないお店では、百眼の『少女椿』を見たお客様に「ああ、みどりの子」と暖かく迎えられ「こちらは蛇女の」と毬子がわたしも紹介してくれるが、わたしメイクがあの時と結構違うから…(笑) しかし昭和さんのチラシを見てそのお客様曰く「ちょうど寺山の話してたんだよ、なんかそういう日なんだな」。
ゴールデン街って文壇バーなんかあって中上健次とか来てたとこだもんね、そういうお客様もいて不思議じゃない。おもしろいとこだ!

そんなわけで、ゴールデン街のあちこちのお店にチラシを吊らせてもらったので、もし行ったらぜひもらってやってくださいまし。