燭台(怪)さんがワンマンやるっていうんで、こないだ犬神サアカス團のライブ見たばかりのPHASEに駆け付けた。タイトルは「HITACH◯狂愛最後の日・・・」、。
らけちゃんとバーカウンターで会えたので、一緒に中に入る。
燭台(怪)さんのライブは何度も見てだいぶ振付も覚えたし、ネクス子(燭台(怪)ファン)レベルは上がってると自負しての、満を持しての参戦。

ライブは暴れるより見たいから、好きなバンドでも後ろの方で(拳はあげたりするが)見るのが常だが、燭台(怪)さんは後ろにいても途中で「ほら!前行って!」ってVo.のカゲロン自ら押しにくるし、後ろの方のネクス子も激しめに踊るので、ここは参加して一体感味わってこそだと、結構踊る。
途中で入る小ネタも、ライブハウスの人たちのお祝いコメント映像も面白いし(ネクス子たちはネタはしゃがんで見る、この統制力たるや…)、なにしろ楽しいライブなのだ。
この日はたまにやる汚れるライブだったそうで(笑)、いろいろ飛来してきて、ロビーに逃げて行く子がいた程だった。

途中の小ネタで配布された燭台(怪)ならぬ「トウダイ.カイ」チラシ(似顔絵入り)。
ちなみにかわいかったので持ち帰ったところ、家族に「なにその恐いチラシ」と大不評(笑)

存分に楽しんでロビーに出ると、解散レコードの面々が集まっていた。らけちゃんの他、社長、Re;kaiさんら。そしてRe;kaiさんに「私の前でヘドバンしてた髪の長いお姉さんこもださんだったんですね…」ば、ばれた・・・!
そう、舞台上ではZombieLolitaでしかやらないヘドバン、客席でやるのは燭台(怪)だけです。

家電の歌とかジェノサイドとか好きな歌いくつもある。
燭台(怪)さんは、お客さんと一緒に楽しもう、楽しませようってのがばんばんに伝わって来るし、お客さんも全力で楽しみに行ってる。いいバンドだと思う。
また来たい。

お疲れさまでした!