3/22
【楽器隊リハ】社長+Ruri+KLE+時雨(a.k.aどりいむさん)+悠介+八木+まり

楽器隊リハなんだけど、Vo.がいた方が便利らしいので参加。
わたしはもちろん紅黒着て、缶コーヒーも赤!

新曲のデモがまんまと上がってたので、緊張のスタジオ入り。
しかし初参加の人々は8曲全部新曲なわけだから、それに比べたらね…!

入口でKLEさんの車と出くわす。KLEさんのスタンド付き電子ギター見たら、帰って来たなーと実感。
大量の楽器を見張っていると新メンバーのRuriさんが現れた。舞台の上と下でお互い見てはいるけど、一緒にやるのは今日が初めて。静かな、思いやり深い人。

弦が4人、ドラム、社長は鍵盤もあって、まあ音数の多いこと。
そこに歌い子が5人、今回は踊り子も1人の11人の大所帯。

油断してたけどついに全曲打ち込みなしの生演奏。やっぱり全然違う。
はやく全員で試したいな。

3/23
【合同リハ1】社長+Ruri+KLE+時雨+悠介+八木+まり+倉垣

「今ぁ行けーる」なんて新曲の解析してたら乗り過ごして行けてない!
本番終えてのおにいが増員されての正式リハ初日。
もはや鏡を使ってしか全員が一緒に収まらない。


フルートのソワレちゃんとメロディオンの大島おねえが不在なため、「こもださんiPhoneを、三小節目で押してください」とか「口(くち)フルートでお願いします」とか社長に仕事を任される。わたし、年末にむしろメロディオンパートを代理で弾いたんだけど…そこはおにいが気を聞かせて歌うという助け合いにより、リハは順調。


紅黒ちゃんっていうか、今日はえんじ×グレーちゃんだな。
社長と八木さんと31日の打ち合わせを軽くして、解散。


4/6
【合同リハ2】社長+Ruri+KLE+時雨+悠介+まり+倉垣+大島+有栖川+花りん

最終リハ!八木さんは本番で不在。でも百眼ライブ稽古の休憩中にソワレちゃんと三人で新曲合わせたからきっと大丈夫。

楽器がついに全部揃う。大島さんのメロディオンも、ソワレちゃんのフルートも完璧。
初めて新曲をやる二人は少し戸惑っていたようだけど、大丈夫(もはや大丈夫としか言わない緊張感)。一昨日百眼ライブ終えたばかりで、少し喉が疲れており「今日は壊れて出ない音があるかもしれません」とパッキャマラドな宣言してのリハ。
『冥婚』のレコーディングでKEVINさんが「ここはハモだからそんなに張らなくても大丈夫。」と言ってるのを聞いて、はっとした。ちゃんと音を聞いてハモることは心がけてたけど、気づいてなかった。今更だけど、だからハモは少しソフトに出すように心がけた。曲によるけど、13月はこのほうがいい。歌い方を変えると音外しやすいので、よく練習しよう。

久しぶりすぎて、連日本番・稽古でお疲れのソワレちゃんがコーラス歌い忘れたりしてたけど(笑)、順調に完了。今まで自分の立ち位置上、Ruriさんのギターの音が聞こえなかったので、ちょびっとアンプをこっちに向けてもらって聞いた。やっと、みんながどんな音を鳴らしてるかを聞けた。
そしてスペシャルゲストの伊藤花りんちゃんが踊りに来てくれた。
一応これで全員の顔合わせはできた。あとは本番!


のち、稽古に向かうソワレちゃんを除くみんなで恒例のカレー会。
2テーブルになったので、社長・おにい・おねえ・わたしでSAIの次回公演『PARADE〜終焉の詩』の打ち合わせ(主題歌打ち合わせをしてる三人の話を聞いてるわたし、という図)。
おにいが結構具体的にイメージを伝えてるので、社長はそのほうがありがたいと言う。ところどころ「それってこういう意味じゃないですかね」とおせっかい通訳して話に参加したり。
このメンバーでごはんを食べることがとても久しぶりで、打ち合わせなんだけど安心して話ができる人たちとテーブルを囲んでいるしあわせを思う。おねえちゃんが奇しくも
「そっか、こういうのが足りてなかったんだ…!」と言い、同じような感覚でいてくれてることが嬉しかった。

リハ日誌から離れるけど、大島さんとは『鬼姫』初演の蘭と紅葉として出会ってしまったから、たぶんきっといつまでも特別だと思う。だって蘭には血をあげたんだよ(笑)!
おにいともたくさんの会話をしたし、社長ともいろんなこと(社長の音楽で歌ったり踊ったり語ったり)を一緒にやってきて(『鬼姫』初演の打ち上げまで嫌われてるとまで思ってたくらいだったのに)(誤解だったけど)、今はふたりでいても恐くない(笑)。
そんな場に久しぶりに来て、ほっとしたらしく、わたしもおいしくもりもりごはんを食べた。

紅黒ちゃんの誕生日、見に来てね。

fujimiya.tvを母体とした新バンド、始動!
紅黒ちゃん 初ライヴ&主催イベント
「犬塚レッドブラックゾーン」

2014/04/12(Sat)
大塚Hearts+ (豊島区北大塚2-16-7 セイコーガーデン11大塚B1F)
Open_16:45 / Start_17:00
Adv_羊2,500(+1drink別途) / Day_羊3,000(+1drink別途)
※再入場可
※会場内禁煙

◎出演◎
※メインステージ
紅黒ちゃん/金色/スカイブルー100/BLACK RIBONDS/マーブル/病ノヘウロ/Y'm

※サブステージ
アコクロちゃんと翔馬ちゃん/死後さばきにあう/東京秘密ラジオ/透明世界(acoustic.ver.)/RiqrhoAre00/Re;kai+Ruri

ご予約先→(公演終了のため削除しました)