リハーサルにして、ほとんどのメンバーが既に紅黒い!
PAさんに提出する用紙、メンバーは欄に書ききれないし、曲名が…(笑)


まずはトップバッター、アコクロちゃんと翔馬ちゃん(紅黒ちゃんのアコ版feat.翔馬さん)。

[20140412アコクロちゃんと翔馬ちゃんセットリスト]
1.玉藻そんぐ feat.翔馬
2.無限 feat.翔馬
 

すごく響かせてくれてるので、外音スピーカーの返し聞きながら歌うのは案外難しかった。
すっごいリズムを刻みながら歌う無限(笑)
翔馬さんたら「溢れる想い・・・」と殺し文句な歌詞に変換してしまうイケメン脳の脅威よ!

そのあと着替えを挟みつつ、SAIの『贋作マッチ売りの少女』ターボ(10分短縮版)や、大島さんソロりくろあれ、Re;kai+Ruri、東京秘密ラジオ、Y'm、マーブルなど参戦して客席でも楽しむ。

八木さんと踊り場で話し込んでいたら、通りすがりの社長に撮影された。
「ふじみやたくがとるやぎたけるとこもだまり」というタイトルで送られて来た写真。

ん、アー写ぽい。

次SAIで共演するみーもちゃんが「新曲『かしこまりこもだまり』が気になって(笑)」と本番前の忙しいところ見に来てプロポリス飴をくれたり、fujimiya.tv時代のお客様が赤黒の服でいらっしゃるのを見かけたり、暖かい客席。

そしてついに出番!

ダンサーの伊藤花りんちゃん入れて、今日は総勢11人の紅黒!

[20140412紅黒ちゃんセットリスト]
1.達磨
2.玉藻そんぐ
3.(New!)かしこまりこもだまり
4.13月01日
5.MIG-10000000
6.天則理法Lita Vrata
7.鋼鉄の見世物小屋
8.無限


達磨は、fujimiya.tv後期、生の楽器が増えていって、それに大して声が弱い気がして少し歌いかたを変えていた。でもfujimiya.tvのアルバムに収録されている地極楽Remix by.西邑卓哲(FOXPILL CULT)を聞いて、今日は少し元に戻して、久しぶりにみんなの前で歌う達磨を、丁寧に。
玉藻そんぐで、W秀衡を後ろから見守りつつコーラス。

出演者さん含め、暖かく受け入れてくれる和やかムードの客席に助けられながらMC。
「次は新曲です」「結成ライブなんだから全部新曲なんですけどね」「中でも新しい最新の新曲です」みたいなやりとりをして始めようかと思ったらソワレちゃんが「タイトル言わないの?」
「…。『かしこまりこもだまり』。」
客席から「ああ、それね」という反応、未発表新曲なのに!社長がtwitterでタイトルだけ予告したからね。この曲、変拍子なのはいいとして、歌詞に歌い手全員の名前が入ってて邪念が走って覚えづらかった(笑)。ゲシュタルト崩壊っていうの、そのうち自分の名前もどうでもよくなってきて、そしたら覚えられた。今日はモニターの感じがよくて、とても歌いやすい。

13月01日はハモをいい感じの出力に調整し、MIGは、ゲストダンサー伊藤花りんちゃん登場!
花りんちゃんはこの曲がかかった廻天百眼の『エロスグロテッサアッパーグラウンドオペレッタ』でMIG役として出演していたので、なんと今日は生MIG再臨!(兵器なんだけどな…生?)
そして大島さんが作ってきてくれた最新の紅黒ちゃん旗を振り!

客席で一緒に腕を振ってくれた最前列のお嬢さんに旗を押し付け(笑)、リタヴラ!
広いversionでくるくる回りました。楽器隊5人+歌い子5人の番号、7じゃ足りないという嬉しい悲鳴!
この振付けつけたとき、こんなに踊り続けることになると思わなかったなあ。
(と書いてたら、ランダム再生のiTuneがリタヴラになる偶然)
そして、大島さんマリーとわたしの機械みどりで愛を交わせる鋼鉄の見世物小屋!
痛恨のミスあり。歌詞はギリ間違えてないけど譜割りがふわりとしちゃって…(駄洒落で許されるものではない)
fujimiya.tv後期に発見した隊列で。わたしはとても感じがいいのだけど、みんなはどうだろう。
やっぱりこの歌は会話だから、大島さんの顔がちゃんと見えた方が歌える。

そしてついに、最後の曲。
一番のドキドキの瞬間がやってきた。

1番・2番が終わって、大サビに行く前のトークの間奏で、
「…という訳で今日は紅黒ちゃんの誕生日なので(リカイさんがケーキを運んでくる)お祝いします!と見せかけて、昨日お誕生日の藤宮社長のお祝いです!社長お誕生日おめでとうございますー!」

社長は驚きはにかみながらも演奏を続ける。
はっ、楽器隊とは段取ってあるけど、社長には言ってないんだった!
「社長待って、まだサビ行かないですよ!!ひっぱってー!」
「はいろうそく吹き消してー!」「おめでとうございますー!」「じゃあ行きますよ、1、2、3」
なんだこのドタバタ感は…(笑)

社長の目を盗んでこっそり買いにいったケーキ、全くバレてなくてよかった。
そして、今日が初ライブとは思えない、心地いいライブだった!

みなさんとってもありがとう!
今日は、ここ数週間のマイクを握る生活の集大成の日でした。
これで一段落、明日からSAIで声を出します。

メンバー紹介写真(&共演者さんなど)は別枠で!