Air*Log

語り歌う女優、こもだまりの製作日誌(2005〜)。 演劇・語り・ライブ等の上演情報や、稽古や、思索。 昭和精吾事務所 二代目代表。脚本・演出家。麻邑楽×麻人楽。 ヒューマンアカデミー演技講師。

砂々良

お祝いソング「ささら48」(作詞・作曲・プロデュース)公開

2020年6月20日、砂々良の48周年記念日に、お祝いの曲をプレゼントしました。

コロナ自宅待機中、舞台は延期になるし、何か作品つくろう、と思い立ったときに「そういえば砂々良のテーマソング作ろうと思ったことあったな…開店記念日も近いし、いいかも!」って閃いて、マスターには内緒で、ひと月でババッと製作。

その名も『ささら48(フォーティエイト)』!
作詞・作曲・プロデュース、メインボーカルは私です。


歌詞テロップつきでyoutubeにアップしました。
いずれちゃんとCMを…と当時は思ってたので、映像は超簡易バージョン。
作詞はよくやるけど、作曲・プロデュースもやったのは人生で二度目。
感想聞けたら嬉しいです。


聞いてくれた常連さんたちは、わたしが女優なのは知っていてもこんな風に歌ったり曲作ったりするのは知らなくて、驚かれたり、砂々良らしい曲だねと喜ばれたり、歌うまいんじゃん!と褒められたり(笑)


マスターと、お世話になってるお客様へのお礼にと作った曲は、看板娘たちやお客様の協力のおかげで、温かい作品となりました。
私の思いつきに「お祝いだから」と快く協力してくれた皆様に、心からの感謝を…!



四十八周年のレポにも書いた通り、これを元手にCMを、って気持ちで作ったけど、CMとなるとマスターの意向も聞かなきゃいけません。
なのでこの、勝手に作った『ささら48』は、あくまで【私の個人プロジェクトで、みんなに協力してもらってお祝いの曲作ったよ!マスターおめでとう!お客様ありがとう!】っていうプレゼントだと認識してください。
(CMには4分は長いし、歌詞ももう少し商品宣伝寄りに書き変えるかなと思います)

そんな経緯でこの曲はわたし個人の作品扱いになったので、いっそMV作っちゃうかな!(映像監督に相談だー!)


砂々良 四十八周年記念
『ささら48(フォーティエイト)』




Vocal:こもだまり(昭和精吾事務所)
Chorus:ささらガールズ[なるみ&りょうか]




■声の出演

岩坪成美
看板娘の声:岩坪成美



お客さんの声:りょうか



福本伸一
[特別ゲスト]
マスターの声:福本伸一(劇団ラッパ屋)






■楽曲製作


作詞/作曲:こもだまり(昭和精吾事務所)



情次
Guitar/Arranged/mixing/Mastering:情次2号



龍笛:江頭つかさ

ささら48歌詞


続きを読む

砂々良48周年記念日

2020年6月20日は砂々良(ささら)の48周年記念日でした。

昔は常連の皆様にご連絡して、日頃の感謝の気持ちをと記念品お渡ししたりしてたんですが、40年以上やっていると長い馴染みのお客様も、会社を引退したり故郷に帰ったりと変化があり、マスターも「わざわざ来ていただくの申し訳ない」という気持ちが勝つようで、45周年以降は(娘は勢揃いするけど)ひっそりとお祝いしていました。
とはいえ、開店記念日に気づいてくれるお客様は、お花やお酒を差し入れてくださってありがたい限りです。

2005年に他界した富美子ママ(マスターの美人の奥さん)を知らないお客様も増えたけど、当時のお客様は今も、ママの命日にお花を送ってくださったりします。

私が大学時代からバイトしてたミヤ商事(不動産業者)の杉本社長がマスターの友達で、忘年会などで砂々良に何度か飲みに来たことがあり、マスターともママとも会っていました。
ママが入院するときに、マスターから社長に「まりちゃん手伝いに来てくれないかな」と連絡があって、まさかの社長命令で砂々良に派遣されることが決まったのが2004年の春。
18時までのところを17時で早退して砂々良に駈けつけるスタイル。ひとりで週5は無理なので、ユキちゃんとふたり交代で、短期のピンチヒッターを引き受けたつもりでしたが、残念ながらママが完治することなく逝ってしまったので、なんだか延々16年目に突入してしまった砂々良の看板娘業なのです。


今年はコロナがあったので、大勢集まるのは控えようと特にお祝いごとはせず、ひっそりと娘4人は集まってマスターと乾杯しようと思っていましたが、なんだかんだと入れ替わり立ち替わり、たくさんの常連さんにお会いできました。

気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。
続きを読む

告知)砂々良は5月26日より時短で営業再開

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策で営業自粛しておりました砂々良(ささら)ですが、営業再開いたしました。

地下で換気も万全ではないのですが、従業員の健康管理、手洗い・うがいはもちろん、お店にも手指消毒用アルコールを常備し、ふきんも再利用せず一日ごとに廃棄など、対策をして臨みます。
ご来店いただくお客様にもご協力いただき、安全に営業できますよう、よろしくおねがいします。



【砂々良 営業再開のお知らせ】
5月26日(火)より17:30〜22:00で営業いたします。

砂々良再開

対策実施中!続きを読む

砂々良2017仕事納め



年に数回の、ゆきまりW出勤Dayにして砂々良忘年会的な日。
わたしは29日アディショナルタイム出勤だけど、ゆきちゃんは今日で年内仕事納めなので、
三人で早く集まって、恒例のすき焼きを食べる。
牛肉をふたりで買って、1月6日生まれのマスターの誕生日祝いに替えるというシステム。
マスターの故郷・愛媛ではすき焼きに、ごぼうの笹がきを入れるんだけど、結構うまいです。





[2017.12.28の着物]
椿柄のウール(富美子ママの)
半幅帯
珊瑚帯留(祖母の)




皆様のおかげで、今年砂々良は45周年も迎えることができました。
2018年もよろしくお願いいたします。





お酒と料理の談話室 砂々良(ささら)
[住所]東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル地下1階
[TEL]03 3342 5795
[営業時間]17:30-23:30(休=日祝・年末年始)
[アクセス]都営大江戸線「西新宿五丁目」3分、丸ノ内線「西新宿」10分

●ささらにいらっしゃいませ(1ページだけの紹介ページ)
http://www.osk.3web.ne.jp/~nanten/air/sasara.html

●食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13081882/

砂々良45周年記念日



おかげさまで砂々良は2017年6月20日で開店45周年を迎えることができました。
ひとえに、ご愛顧のおかげです。ありがとうございました。

この日はたくさんの常連さんが顔を出してくださり、
お酒やお花もたくさん差し入れてくださり、
たくさんお話をし、愛されているお店だなあと嬉しかったです。

ご来店時間がずれててなかなか会えないカウンター族同士が一堂に会すると、なんだか同窓会みたい。


 
お酒(ささら、って名前のお酒。40周年の時にもいただいた)やTOPSのチーズケーキ、このほかにもお土産いろいろいただきました。



最後には、お客様によるお祝いマジック!(一応お顔はモザイクします)
今日のために準備してくれたんですね。ありがとうございました。
ほかにも手品できるお客様がいたので、このあとさらにマジック披露大会が続きました(笑)




今後とも砂々良をよろしくお願いいたします。

ご来店のみなさんにメッセージ書いていただいたので、形にしてマスターにプレゼントしたいと思います。
続きを読む

砂々良43周年記念日

砂々良は今日で43周年でした。
キリもよくないので、マスターは「大袈裟にしないでいいよ」と言う。
でもユキちゃんとわたしはまあ、土曜日だけど顔を出すよね。

新婚ほやほやのカウンター族のお客様が奥様と来てくださったり、
砂々良の近くにお勤めだった(いまは退職されている)お客様がわざわざ誘い合って来てくださったり、
今日は都合がつかないからとお酒やお花を手配してくれたり。
あ、「今日行けないけどマスターによろしくね」とメールや直接言っていただいたりもしたなあ。

ありがたい限りです。

おかげさまで楽しい夜になりました。

もちろん今日も富美子ママの着物。

<2015.6.20>


白地に幾何学模様の単衣
麻の葉模様の白と紺の半幅帯
白レースの帯揚


着物着るのは久しぶり(2月の麻人楽以来?)だったのと、ちょっと寝ぼけてたのか、背中にタオルを入れ忘れるわ、伊達締めしないで帯を結ぶわのてんやわんや。
レースの帯揚はおしゃれというより、伊達締め代わりにしっかり着物を押さえるための実用的な理由で導入(笑)




今後とも、どうぞよろしくお願いします。



砂々良 一同

5月16日、砂々良にて




今日はママの十回めの命日でした。
土曜なのでわたしとユキちゃんはおやすみだけど、新潟(ママの故郷)のお酒を差し入れにお店に行った。
無量寿の純米吟醸。
マスターがお礼に、ほたるいかなどごちそうしてくれた。そら豆がぷくぷく!


ママを知らないお客様も増えたけれど、古くからの常連さんは十年経った今も忘れずに訪ねてくれる。
写真のお花のほかにも、お花とお酒などいただきものたくさん。
ありがとうございます。
おかげさまで、砂々良は今年の6月20日で開店43周年を迎えます。

2014砂々良納め

最終日につき、着物で出勤。
久しぶりに衣装じゃなくて着物着たけど、案外さっと着付け完了。

早めに集まって、マスターとユキちゃんと三人でしゃぶしゃぶ忘年会。


テルさんが「三人で食べてー、後で来るね」と、美味しいレアチーズケーキを差し入れに来てくれた。


マスターは明日まで営業するが、娘二人は今日が年内仕事納めなので、合わせて挨拶に来てくれるお客さんもある。お酒やらスイーツやらいただいたり、改めてありがたさを感じる1日でした。




ふたりともママの着物。

[2014.12.29の着物]
亀甲紋の着物
かんざし柄の半幅帯

この色で鱗みたいだから「蛇」って呼んでる着物でした。




来年もよろしくおねがいします。

砂々良一同

砂々良42周年記念日

公開ゲネまで一週間!
でも今日は砂々良の開店記念日なので着物で。
ちょっと早めに集まって、ユキちゃんとマスターと三人でゆっくりごはん食べて話す。
たのしかった。
ユキちゃんとは、引継ノートとかメールでは頻繁に会話してるけど実際に会うのは年に数回。
だから話すことたくさんあって、あっと言う間に開店時間。




ユキちゃんもママ着物。


忘れず駆けつけてくれる常連さんに感謝。

続きを読む

砂々良着物Day


砂々良のママの命日なので、ユキちゃんとふたり、ママの着物で出勤。
引越しの翌日だけど、抜かりなく、ちゃんと一式ひとつの箱に分けておいたんだもんね!


知っているお客様は、お花を送ってくれたり、お手紙を書いて来てくれたり。
9年経っているのに、ママを忘れずにいてくれてありがとうございます。


<2014.5.16の着物>
クロワッサン柄の単衣
半幅帯

T橋さんがターコイズ色の皮の腕時計をしていたので言及したらなんと「これ?飛行機の中で買ったんだけど、いる?」と下さった。ありがとうございます。贈り物の腕時計を悉く紛失してきたわたしだけど、今度こそなくさない。

それを着けて、本日の、もう一つの大事な現場へ向う。


2時間後に砂々良に戻り、常連さんと飲む。
ゆきちゃん、マスター、お疲れさまでした。
次&#9758;9/25 昭和精吾事務所BAR■ご依頼&#9758;showaseigo14@gmail.com■昭和精吾事務所代表。語り歌う女優。脚本・演出。寺山修司・岸田理生作品上演。実写妖怪モデル。麻人楽。ヒューマンアカデミー演技講師■客演&#9758;廻天百眼、SAI、青蛾館、田園に死す三沢篇■協力&#9758;FOXPILL CULT
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • stayhome一人芝居)本日開幕!今日は2作品上演です。
  • stayhome一人芝居)本日開幕!今日は2作品上演です。
  • stayhome一人芝居)本日開幕!今日は2作品上演です。
  • stayhome一人芝居)本日開幕!今日は2作品上演です。
  • 7/18-20 過去出演作「無題」(2017)を三日間限定公開
  • 演目・出演者紹介)stayhome一人芝居 at Theatre
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
bookLog本棚
メッセージ

名前
メール
本文