Air*Log

語り歌う女優、こもだまりの製作日誌(2005〜)。 演劇・語り・ライブ等の上演情報や、稽古や、思索。 昭和精吾事務所 二代目代表。脚本・演出家。麻邑楽×麻人楽。 ヒューマンアカデミー演技講師。

おいしい

万有引力餅つき大会(3年目)、POO最終回

今年も演劇実験室◉万有引力の忘年会&餅つき大会@シアターPOOに参加。
餅米が炊けるとシーザー曲が大音量で流れ、演出家(シーザー)が舞台上から出演者(次に餅をつく人)を次々指名し、間近で見守る暗黒餅つきである。
POOは2020年1月で閉店になるので、ここでの餅つきは今日が最後になる。

会場には昭和精吾を知るベテラン勢も多く、思い出話も聞けた。

根本豊さん、simizzyさん、山田勝仁さん、中山荘太郎さん、若松真夢さん、海津義孝さん、オメガ東京オーナー飛野さん、蜂谷眞未さん、伊藤青蛙さん、ニヤさん、月蝕歌劇団の白永歩美さん、白川沙夜さん、岬花音菜さん&海音くん姉弟、石津ゆりさん、水上ゆかさん、みつばち寫眞舘の白鶏さん。(思い出す限り、順不同)

根本さんとは青森の市街劇でお会いしてるのだけど、お話する暇はなかったので改めてご挨拶。
「ご挨拶遅れまして、青森の市街劇でご一緒してるのですが、昭和精吾事務所の、こもだまりと申します」というと「こもだ、名前は知ってるよ」と。「よろしければ、一緒にお写真よろしいですか?」「もちろん!」そしてついでにシロともツーショをお願いする。「これなに?(笑)」「うちのマスコットなんですけど、仮面劇犬神のシロの、小さい版です」「なんだそれ(笑)」と言いながらもいい笑顔で撮って「がんばってね!」と。ありがとうございます。
8C951791-68FC-4248-AAB0-E3A405F414C2

4CB61072-EC12-4AD8-8EE5-B632DB50B565

シアターPOOの、りんさんと。
0AC93035-23CE-4884-9435-789EBFFEC313


月蝕歌劇団二代目代表・白永歩美さんと。実はほんの数時間前まで一緒に百眼の撮影をしていた。
1月に初めて共演する。
8778684A-810E-44B0-9115-7AE98C66313C

1C359A60-E7CB-493C-BD5C-BE693D58871D


そしてシーザー氏。
「こもだです!」「おう、こもだ。今年も終わってしまいましたね」「そうですね。今年は月蝕の女子が多いですね。」今年の6月の音源をお渡しする。音楽は使っていいからと言って、がんばれよ、と言う。「俺ももういつ死ぬかわからないしな」「そんなこと言わずに百まで生きてください」。
今年も写真一緒にいいですか、と聞くと去年とまったく同じように「いいよ」といい、インカメラを構えると「これ、目が大きくなるやつじゃないよな?」とシーザー氏。最近、若い女子とツーショット撮ること多いのかな(笑) 「はい、映っている通りです(笑)」「まあサングラス越しに目が大きくなることもないだろうけど」「サングラスが大きくなるかもしれないですね」
0B6CD21A-70CE-46EC-8B4E-37C7F7B537BC

水鏡譚に映像出演してくれて、氾濫原2の受付に入ってくれた白川沙夜ちゃん。
また一緒にやりたいと言ってくれた。楽しみだ。
0305BEF5-A077-4E05-BBED-E0D478AF28FC

まーむー、桂太さん、恵篤さんともお話できた。
閉店から終電まですこし片付けをお手伝いして、お餅をもらって帰る。
今年もお世話になりました。


今年は昭和精吾事務所BARを7回も開催させてもらって、12月に公演も打った。
最後の年になるとは思ってなかったけど、たくさん通えてよかった。
閉店まであとひと月。
8CA8A9CC-6603-4DF3-B5C7-93DA1B55FFB7

5月16日、砂々良にて




今日はママの十回めの命日でした。
土曜なのでわたしとユキちゃんはおやすみだけど、新潟(ママの故郷)のお酒を差し入れにお店に行った。
無量寿の純米吟醸。
マスターがお礼に、ほたるいかなどごちそうしてくれた。そら豆がぷくぷく!


ママを知らないお客様も増えたけれど、古くからの常連さんは十年経った今も忘れずに訪ねてくれる。
写真のお花のほかにも、お花とお酒などいただきものたくさん。
ありがとうございます。
おかげさまで、砂々良は今年の6月20日で開店43周年を迎えます。

社長とビジネスランチからのリハ



fujimiya.tvの元社長、F氏こと藤宮さんがご近所にいらっしゃるのを聞きつけて、時間を合わせて社長の知ってるお店である日ランチすることになった。

解散したらあんまり会う機会もないかなあと思っていたけれど、界隈のライブを見にいったり「ふじみやたくとこもだまり」みたいに音楽と語りを即興で合わせる出演枠にお誘いいただいたり、舞台を見に来てくれたりとご縁は続いている。そして大晦日には「FTV One Night Dejavu!!」と題して一夜限りの復活をすることになったので、まあこの日はビジネスランチってやつですよ、元社員のみなさん、依怙贔屓じゃないから妬かないで(笑)

約束の場に向かっている時に社長からメールが届いた。てっきり待ち合わせに関するなにかだと思ったら31日の歌パートに関する社員一同へのメールだった。社長ったら細切れの時間も無駄にしない働き者!

社長とごはんならやっぱりカレーってリクエストして、焼きカレーランチ。
ライブの度に、新曲が増えたりアレンジが変わったり、必ずなんらかの課題を与えてくる社長だが、今回は解散してるから当然新曲もないし、楽勝だと思っていた、が…。続きを読む

お茶とか珈琲とか



長時間の事務作業をがんばったので、ごほうびにいいカップ(引越祝いにいただいたもの)を出してきて、11/1に差し入れでいただいたお茶を飲む。

そこで気づいたんだけどお茶の缶に「WEDDING A tea for Marriage」って書いてある。
もしかして「結婚」て曲があるからっていうおしゃれセレクトだったの…?


バニラの香りでしあわせ。
南アフリカのハニーブッシュも、甘い香りで癒されるから好き。
保温ポットに抽出する珈琲メーカーを買ったくらい、珈琲は常飲しているが、夜は専らお茶。
ルイボスティーもよかった(これもハニーブッシュもノンカフェインだしね)。
なんかおすすめのお茶があったら教えてください。


さてもうひとがんばり。

炊飯器でチーズケーキ

2013-11-02 22.13.01
ハロウィンパーティでもないのに仮装して、また眉毛を楽屋に忘れて来たようだが、代わりに角が生えた。
なんてね。
「昨日使ってもういらないから。まりさん使うでしょ」って(笑)、でもありがとう。
来年鬼の役来たら使おう。
(ゾンロリの翌日なので反動でどすっぴんの眼鏡、おうちモードである)

twitterで見た記事のレシピでチーズケーキを作ってみた。

レシピはこれ。



レモン汁はクエン酸で、砂糖は足りなかった分は蜂蜜で代用した上、早炊きコースで作ったけど、ちゃんと出来た。こんな感じ。4人分くらいある(笑)あったかいまま一切れ食べて、あとは冷やして食べました。ホットケーキミックスえらい。炊飯器えらい。

2013-11-02 20.08.37

やっと込み入ったスケジュールから抜けたので、今はおうちの時間が贅沢に思える。

作業の合間にとあるインタビュー



一年前のDVD発売に絡んだインタビューで、池袋の喫茶昭和へ。
約束のちょっと前に豪雨で落雷、出掛ける頃にはちょうど雨もやみ、涼しくなっていた。
名前からして、一度は昭和さんと来てみたいお店である。

写真撮り忘れたけど、ハンバーグサンド(ハンバーグが肉々しくてうまい)と昭和ブレンド、うまし。
一年前の話は10分くらい、そのあともその前もなんかいろいろ話すことがたくさん、未来の話もたくさん。順番めちゃくちゃでも混乱せず話が繋がって、かつ話題が尽きないってなかなか稀有な関係だと思う、ありがとう。
頭もリフレッシュされた。

いま公演直前なのと、この特典映像あり商品の受付は終了していて、いま書いても影響ないので、
詳しいことはまた後日書きます。
台本を持った上演についての話。続きを読む

久保田のお酒飲み比べの夜

お酒好きの友人ふたりと、久保田の直営店へ。
砂々良では振る舞われるお酒は断らず何でも飲むんですが、たぶん一番身体に合うのは日本酒だと思っている。なぜなら20歳になって最初に大量に飲んだのが日本酒だったから。「地酒と純米酒の店」って書いてあった渋谷のお店だったかなあ。おいしくて楽しかった思い出。(先輩のお誕生会にも関わらず、私とは初対面のその先輩が全部奢ってくれた)(なぜならその先輩は私の親友を口説いている最中で、わたしはその判定のため二人のデートに立ち会わされたからである!)

個室で、店員さんの接客も出過ぎず引っ込みすぎず、質問をすれば的確に答え、とても感じのいいお店だった。大人っぽいお店だって分かってたので、ちゃんとワンピースにヒールで行きましたとも。

千寿・萬寿・碧寿の飲み比べセットに加えて、初夏までの時期限定という翠寿をグラスでオーダー。
どれだけ飲むのだ(笑)翠寿は名前に違わぬ新鮮ですっきりしたお酒。萬寿が一番お酒呑んでる感があって楽しいかな。続きを読む

砂々良2月の着物の日


富美子ママのお誕生日なので着物で砂々良出勤。
着物は暖かいのだけど、袖口が寒いため、大島さんがくれたふわふわで防寒する。
今年はお正月もスルーしてて、『犬神』衣装は和装だがプライベートでは初着物。


お通しは、牡蛎のオリーブオイル漬け。「たくさん牡蛎を仕入れたから久しぶりにやってみた」んだそうだ。赤坂の店(マスターが修行したところ)でよく板前さんが作ってたらしい。おいしかった。普段食べずに呑むHさんが2回おかわりした程(笑)!続きを読む

解散レコード新年会2013

藤宮さん率いる解散レコードの、世界一早い新年会でした。
(明日年越しライブだというのに...!)


参加者によるミニライブもあり、fujimiya.tv改めfujimiya.ac(アコだとこの表記らしい)も参戦なので、今日も赤黒。
靴を脱いだ室内での会なので、まーむーがお誕生日にくれた赤い靴下を履いてきた。
水玉模様とふわふわのはき口がかわいい。



去年初めて参加した時は知らないかたの方が多かったのに、この一年で、ライブで対バンしたり、fujimiya.tvの楽器隊として共演したりと、見知った顔がたくさんになっていた。続きを読む

砂々良納め2012

毎年「仕事納め」は着物でゆきちゃんとふたりで出るんだけど28日はfujimiya.tvの本番だったので、今年のわたしの仕事納めは27日だった。12月の大阪公演後復活してからの砂々良は毎回なかなかの盛況。27日も、近所の会社の常連さんたちが「年末の挨拶で顔出したよー」と来てくれたりして、毎回終電ギリギリまで賑やかだった(寒くてバイク通勤してないので、よくお酒もご馳走になった)。

マスターは30日(土)に単独仕事納め、わたしのもうひとつのお仕事、ミヤ商事(不動産会社)の忘年会があった(そもそもミヤ商事の社長がマスターのお友達で、8年前にママが入院する際、社長命令で砂々良のピンチヒッターに来たのだ)。

今年はお稽古してる日が多くて、ミヤ商事に日中出ることが少なかったのだけど、iPhone使って外から(稽古の休憩中にとか)資料拾ってお仕事したりもした。そんな仕事の仕方を許してくれた社長と助けてくれたみなさんに感謝。
あ、お部屋を借りる時や結婚などで新居を買うとか、いろいろご相談ください(笑)

茶碗蒸し、煮物、あん肝、おさしみ盛り合わせ(しまあじ、あおりいか、まぐろ、かわはぎの昆布〆、赤貝など)、牡蛎鍋、白海老の唐揚げ、あたりめなどたらふく食べた。

煮物に珍しいものが入っていた。


クワイ。
おせち料理で「芽が出る」って縁起物とのこと。マスターの気持ちが嬉しい。続きを読む
次☞9/25 昭和精吾事務所BAR■ご依頼☞showaseigo14@gmail.com■昭和精吾事務所代表。語り歌う女優。脚本・演出。寺山修司・岸田理生作品上演。実写妖怪モデル。麻人楽。ヒューマンアカデミー演技講師■客演☞廻天百眼、SAI、青蛾館、田園に死す三沢篇■協力☞FOXPILL CULT
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 告知)9/26土 23:15〜生配信映像作品「朗読・藪の中」に出演します
  • 告知)9/26土 23:15〜生配信映像作品「朗読・藪の中」に出演します
  • 告知)9/26土 23:15〜生配信映像作品「朗読・藪の中」に出演します
  • 告知)9/26土 23:15〜生配信映像作品「朗読・藪の中」に出演します
  • 告知)9/26土 23:15〜生配信映像作品「朗読・藪の中」に出演します
  • 告知)9/26土 23:15〜生配信映像作品「朗読・藪の中」に出演します
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
bookLog本棚
メッセージ

名前
メール
本文