昭和精吾事務所

2019年10月22日

[昭和精吾事務所BAR]ごあんない

昭和精吾事務所BAR

【第七夜】10月23日(水)

〜まりママ&イッキパパNight〜
 新宿シアターPOO 18〜24時(LO.23:30)


BAR4


昭和精吾事務所 こもだまり・イッキが 一日ママ&パパとしてお出迎え!
(モバシロもいるので、ツーショットはご自由に)

寺山修司さん・昭和さんの話でも、人生相談でも。
(予告してくれると喜びますが)ご予約は特に必要ありませんので、
ふらっと、お気軽にお越しくださいませ。
公演日はいつもゆっくりお話できないので、会話が目的のBAR営業ですが、
20時台にミニステージあり。



まもなく10/23【第七夜】TOPIX


1)⚪︎ッ⚪︎⚪︎ー⚪︎ナイト開催計画中!
(カセットコンロ手配完了次第発表します)
2)ミニステージ
※20:40頃上演予定

演目未定




●料金
チャージ800円(お通し付)



▶︎ドリンク:シアターPOOのメニュー
アルコール700円〜
ソフトドリンク500円〜

※ドリンクは主にイッキが担当。

▶︎日替わりフード 400円〜


==================

●フードメニュー

日替わりです。

◎これまでのラインナップはこんな感じでした◎
・ポテト狂いのポテトサラダ
・ふつうのポテトサラダ
 →上記2種 利きポテサラ
・きんぴら(ごぼう/れんこんピリ辛)
・かんたん棒棒鶏
・新玉ねぎのオニオンスライス
・味付卵
・ふろふかない大根(味噌ダレを家に忘れたのでただの煮大根)
・おにぎり
・氷ぶっかけとろろうどん



参照[3/27のフードメニュー写真]
POO1メニュー




●物販
事務所グッズは持って行きますので、お気軽にご用命ください。

ママハパパ写真2



==================
昭和精吾事務所公式LINE開設のお知らせ
公式LINE


昭和精吾事務所BAR等でご来場ポイントを貯められたり、イベントのお知らせもお送りしますので、LINE使ってらしたらお友達登録してくださると幸いです。

お友達登録はこちらのURL もしくは下記コードにて ☞ http://nav.cx/cXmMyUJ
公式LINE


記念すべき第一夜の様子はこちら
過去BAR記事一覧はこちら
==================

●取扱いグッズはこちら
[昭和精吾事務所 SHOP]
https://showaseigo.theshop.jp
※この他にも、なめくじ劇場、麻人楽グッズ等取扱いあります。

●会場
新宿シアターPOO
JR新宿駅・東南口より徒歩1分
東京都新宿区新宿3-35-5 守ビル3F
TEL&FAX:03-3341-8992
http://www.poo.co.jp/





==================
続きを読む

mari_air at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年09月22日

告知)昭和精吾事務所の日替り占い『今日のラッキーアジテーション』

昭和精吾事務所の日替り占いを診断メーカーにて公開しました!

「アメリカよ」「長編叙事詩・李庚順」「邪宗門」「仮面劇・犬神」「日本自殺考」「人力飛行機の為の演説草案」「国家論」など、うちのレパートリーである寺山修司の言語が、診断結果として出てきます。ぜひお試しください。

【今日のラッキーアジテーション】※結果は日替り
http://shindanmaker.com/927883





16日に公開して、すでに200人ほどの方がご利用くださった模様。
われらが音楽統括、FOXPILL CULTの西邑卓哲氏も試してくれました。





日を跨いで台詞が繋がっているミラクル!

みなさまもぜひ、お試しください。

mari_air at 22:00|PermalinkComments(0)

2019年09月02日

昭和精吾事務所 公式LINE開設のお知らせ

公式LINE


昭和精吾事務所 公式LINEを開設しました!
LINE使ってらしたらお友達登録してくださると幸いです。

登録をしていただくとこんなことができます。

1)昭和精吾事務所BARご来場等でポイントが貯める
貯まったポイントは、グッズの購入代金に充当、非売品との交換、演目のリクエスト等に使用できる予定です。

2)イベントや新商品のお知らせや、お得な情報を受け取る
LINEに通知されるため、Twitterだと流れていきがちな情報を見逃しません。
公演やイベントの開催、発売情報のほか、クーポンの取得もできます。

メッセージは、進捗情報をお知らせするため本番直前や発売日付近には頻度が上がりますが、
通知がうるさいと申し訳ないので、通常の配信は週1以下のつもりです。

細かいお知らせはトーク画面の最上部、書類マークから見られる「タイムライン」に掲示しておきますので、Nというサインを見かけたらお時間あるときにご覧ください。

公式LINE_TL


3)問い合わせが可能
LINEで個別対応ができるため、ご予約やご質問も受け付けます。
トーク画面から話しかけてください。受付時間(昼12時〜夜12時)内にお返事いたします。
それ以外の時間は自動応答で「ただいま個別の回答ができません」と返信されますが、のちほどご回答いたします。


===================
[公式LINE友達登録はこちら]
■URLをクリック
http://nav.cx/cXmMyUJ

■コードを読み込んでジャンプ
公式LINE

===================
ご来場でポイントが貯まったり使えたりする[昭和精吾事務所BAR]はこちら参照!



mari_air at 10:04|PermalinkComments(0)

2019年08月30日

御礼)8/27 昭和精吾事務所BAR 第五夜 納涼祭で怪談

8月27日(火)昭和精吾事務所BAR 第五夜【 納涼祭 】
企画は「浴衣・怪談・かき氷」!
0827集合

チーママ・伊勢参(偉伝或~IDEAL~)
早退出戻りパパ・イッキ
ママ・わたし
用心棒・西邑卓哲(FOXPILL CULT)


※営業終了後。ぐったり気味の顔ですね(笑)
===================

事前に出してた予告では、




・・・と言っていましたが、トラブル続出(笑)!!いや、笑いごとじゃないけど!

その1)
前日夜にイッキさんに急な仕事が入り、19時早退の連絡。
そのとき私はフード用のかいわれを買っているところでした。
「いられて19時、早く終わったら帰って来るけどこれまでの経験上結構長時間拘束なんだよね。
・・・大丈夫?」

食材の買い足しを終えて帰宅して、フード仕込みと怪談台本の印刷を後回しにし、まずTwitterで訂正告知。怪談もひとりで読むか…西邑さんに報告。
「よりによって20時過ぎにしか行けない日に!作り方教えてくれたらドリンクは作れるかもしれません!」と言ってくれるが、わたしもドリンクの作り方はわかりませんし、西邑さんに任せるの不あn(自粛)…でもこの話したお陰で『助っ人を呼ぶ』という選択肢に気づけて、打診をしたら急遽なのに伊勢さんが助けてくれることに。
イッキ「良かった!」
西邑「よかった!」

前日23:44のことでした。





その2)
かき氷なのでギリギリまで待って、クーラーボックスに入れて出発。
しかし私たちとコジマさんの中で待ち合わせ時間に30分のズレがあって、まさかの30分ドア外で待ちぼうけ!溶けていく!

その3)
「かき氷用の氷を作り足したいんですけど、冷凍庫どこですか?」
「あ!今日冷凍庫壊れてるんだよ!」
ドリンク用の自動製氷機のところに氷とアイスグッズを入れるが、一切固まらない!

そんなわけで、ただのかき氷用の氷も7割くらいになるし、かわいくできるはずの「いちごみるく」(調味してあるのをかき氷器でしゃりしゃりにする)はスムージーみたいになるし大変な有様だったんだけど、いろいろお客様が助けてくれて、まあ、最終的にはみんながカウンターに集まって、BBQみたいなノリで盛り上がったのでよかったです。


続きを読む

mari_air at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年08月29日

8月29日は昭和精吾の命日です

8月29日は、ボス・昭和精吾の命日です。
2015年に昭和さんが急逝して丸4年が経ちました。



これが緊急入院のお見舞いに行った時に託された、みなさんへのメッセージです。
他界の前日の夜のことでした。


昭和の提示した語りの世界、 踏み込むほど深さを思い知ります。
ひとりでも多くの人にこれを体感してほしい。
我々は作品を作り続けます。


今後もかわらず見守っていただけたら幸いです。


2014年12月 昭和精吾誕生日公演(新宿シアターPOO)


二代目代表 こもだまり



続きを読む

mari_air at 21:45|PermalinkComments(0)

2019年07月27日

告知)昭和精吾の寄稿文再掲載「総特集 寺山修司<増補新版>」

【昭和精吾 寄稿文掲載】
河出書房新社 2019.6.24発売
「総特集 寺山修司<増補新版>」 1,404円(税込)256ページ

2003年刊行の冊子が増補新版として発売されることとなり、当時の昭和精吾の文章も再録されましたのでお知らせします。

全国書店にて販売中。
こちらでもお求めいただけます。
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309979755/

9784309979755


mari_air at 13:18|PermalinkComments(0)

2019年07月25日

血系譜2019)小林桂太さんと追撮

20190725血系譜撮影

8月9日に、去年12月と同じメンバーで再演する麻人楽音楽劇15『血系譜』。
せっかくだからと追加撮影してきました。
わたし演劇の人なのに撮影と録音ばっかりしてるな。


2017年秋、出演者(稲川実加さん、麻宮チヒロさん、左右田歌鈴さん)とロケして本番

その映像販売に向けて、2018年秋、鋤柄拓也さんと追加ロケ

12月、小林桂太さん・左右田歌鈴さんと三人で上演

2019年再演に向けて、桂太さん追加撮影(これが本日。そして写真は今日の撮影の様子)

(7/27追記)音声出演に同じく演劇実験室◎万有引力より森ようこさん決定




曲も脚本も衣装もあるから、本番と同じ条件で撮影できる。本番用の曲かけて撮るのは初めてだ。
FOXPILL CULTカメラマンのノリで行けるかと思ったけど、わたしが預かったカメラが寄りだったので、撮りたいところが切り取るのが難しかった!
勉強になった。
今日の、踊りを撮るようなことは、バンド(演奏)を撮るのに比べて形に幅があるというか、捨てたくない場所がより瞬時に変わっていくから「ああ今あの手先を撮りたいけど!」とか「いまの全身の形が美しいんですけど入り切りません!」というようなストレスが。画角を変えられるカメラか、足元を自由に動けるようにしておかないと狙い通りには撮れないのだと認識しました。迷いがあるからブレまくってるかもしれないな…

そんな苦労があってだから、何テイクも続けてライト浴び続けた桂太さんは終わった途端「暑い!」と上裸になりました(笑)


フリーセッションシーンも撮った。
水もの持ってるしドレスなので多少動きは制限されつつも、桂太さんと呼吸を読みあって動くの楽しかった!自分が仕掛け人だけどやりながら「役得…」と思った。

歌鈴ちゃんとはここ数年、かなりあちこちで共演してるけど、舞台上で目を合わせることは少なかった。百眼では役柄上ほぼ絡んでないし、「糸地獄」は直接対決だけど朗読だからほぼ顔見なかったし、新鮮。
毒子(わたしの役)が妹の薬子(歌鈴の役)に抱くであろう「大人になってきたな」って感慨がちょっとあった。

そしてわたしたちも「暑い!」となったので上裸…にはなれず(笑)


プレビューちょっとしか見てないけど、撮影スタッフに徹してくれた西邑さんが「超いいっすね」を連発してたから、きっといいのが撮れたでしょう。お楽しみに。

そうそう、先日7月23日は、麻人楽を一緒に始めてくれた麻宮チヒロさんの誕生日でした。
チヒロ、すっきー、実はちらっと西邑さんも、映像の中で、この物語の主人公・避雷針売りの家系の人を演じてくれています。誰が過去で誰が未来なのか。おもしろいね。
この上演が終わったら今度こそ映像作品にしよう。


あと半月ほど!ご来場、お待ちしております。

8月9日(金)東高円寺UFO CLUB
FOXPILL CULT企画 「ポトラッチデッド vol.32-奇情天人祭」』

開場/19:00 開演/19:30
【麻人楽は19:30〜19:25 冒頭に上演】

■料金■
前売2600円+1d  当日3000円+1d

■対バン■
FOXPILL CULT純情マゼラン虚飾集団廻天百眼

■料金■ 前売2600円+1d  当日3000円+1d

■予約■ 昭和精吾事務所 予約フォーム http://bit.ly/ssj_r

☞イベント詳しくはこちら
http://komodamari.blog.jp/archives/2019-07-16.html



mari_air at 23:00|PermalinkComments(0)

2019年07月16日

告知)8/9金 麻人楽音楽劇『血系譜』を小林桂太さん・左右田歌鈴さんと再演決定

久しぶりに古巣・東高円寺U.F.Oclub。
麻人楽を育んだポトラッチデッドに参加です。

麻人楽音楽劇『血系譜』(原作:岸田理生『吸血鬼』)を、
昨年12月14日の昭和精吾誕生日に合わせて打った企画公演『氾濫原2018』での三人、
わたしと左右田歌鈴さんと、演劇実験室◎万有引力の小林桂太さんとで再び!

さらに音声出演(録音)ゲストに同じく万有引力より森ようこさん!妖しく気高い女村長の独白を、ピンポイントですが印象的に語っていただきます。
乞うご期待!


8/9金  19:30〜19:55 東高円寺U.F.Oclub 
麻人楽音楽劇15『血系譜』

(FOXPILL CULT自主企画『ポトラッチデッド vol.32-奇情天人祭-』にて)

構成・演出:こもだまり(昭和精吾事務所)
音楽・映像:西邑卓哲 (FOXPILL CULT)

2017tike_cm2


[出演]
毒子:こもだまり
薬子:左右田歌鈴

避雷針売り:小林桂太(演劇実験室◎万有引力)

[Ag.演奏]
西邑卓哲(FOXPILL CULT)

[音声出演]
女村長:森ようこ(演劇実験室◎万有引力)
男:イッキ

[映像出演]
稲川実加・麻宮チヒロ・鋤柄拓也

[スタッフ]
原作:岸田理生「吸血鬼」
衣装製作(毒子・薬子):左右田歌鈴

201812tikeihu4

201812tikeihu2





201908_member


初演は2016年。2018年に追加撮影をして映像強化して、避雷針売りを桂太さん、薬子を歌鈴さんというキャストで再演。今回が血系譜としては三度目、この組み合わせでは二度目となります。


桂太さんは、『奴婢訓』を終えたばかりなのに即答で快諾いただき、夜中に叫びました(笑)
歌鈴さんは、昭和精吾事務所『水鏡譚』のあと、ともに13日に廻天百眼ワンマンライブを終えてきたところ。みんな忙しいのにありがたいです。

西邑さんは6月7月と〆切も多く、ライブも多く、昭和精吾事務所ではひとり四役(宣伝美術・音楽・映像・演奏)の大車輪を乗り越え、歌鈴さんわたしと共に音楽監督とドラム演奏を務めた廻天百眼ワンマンを終えたところ。
7月28日にも元メンバーのプエル氏を迎えたライブを控えていますが、8月自主企画に向けて準備中です。


歌鈴さんの薬子は、可憐な少女から女に変化する刹那をまた瑞々しく見せてくれるでしょう。
避雷針売りの桂太さんは、人がなにかに呑まれていく様が身体から表現できるし、それが色気ある演技につながっています。寺山さん作品では見られない桂太さんだと思うので、お見逃しなく!



桂太さん、歌鈴さんと上演した2018年版の写真はサイトにありますので、
CM作るまではそちらをご参照いただき楽しみにしていただけると幸いです。

作品紹介はこちら 
麻人楽公式はこちら



===================
ご予約受付中!

■料金■
前売2600円+1d  当日3000円+1d

■対バン■
▽FOXPILL CULT
▽純情マゼラン
▽虚飾集団廻天百眼


■予約■ 
1)昭和精吾事務所 予約フォーム http://bit.ly/ssj_r

2)下記メール、Twitter、Facebook等でわたし/昭和精吾事務所までご連絡ください。
showaseigo14★gmail.com(★→@)
Twitter : https://twitter.com/mari_air
Facebook: https://www.facebook.com/komodamari6



=================
イベント全体
===================
FOXPILL CULT自主企画
『ポトラッチデッド vol.32-奇情天人祭-』
東高円寺U.F.Oclub
OPEN 19:00 START 19:30
【麻人楽は19:30〜19:25 冒頭に上演】


■料金■
前売2600円+1d  当日3000円+1d


LIVE:
FOXPILL CULT純情マゼラン虚飾集団廻天百眼


音楽劇:
麻人楽(昭和精吾事務所)


ポトラッチ2019


mari_air at 12:18|PermalinkComments(0)

2019年06月29日

御礼)2019 昭和精吾事務所公演「水鏡譚」終幕

ひさびさの劇場公演、二度めのリオフェス。

集合写真2019



まずは、心にとめてくれた皆様に御礼を。

そして共に作品を作ってくれた仲間たちに感謝を!

2019みんなと




前列大人だけふざけてる場面(本当は「次、楽しい顔して!」って言われた瞬間)。
集合変顔


石井飛鳥さんが撮影してくれた公開ゲネの舞台写真を、最終日には販売していました。
体制が整ったらwebでもまた!

水鏡譚ラスト


急遽ですが、7月3日(水)に昭和精吾事務所BAR 第四夜 @シアターPOO
開催が決定しました。ご予約などは特に必要ありません。そちらで感想など伺えたら嬉しいです。

昭和精吾事務所BAR http://komodamari.blog.jp/ssjbar.html
 

続きを読む

mari_air at 05:17|PermalinkComments(0)

2019年06月23日

水鏡譚)あと三日!新CMと稽古の様子





まずは西邑卓哲さん製作のCM!
本番で使う新曲と撮り下ろし映像が使われているので、見てくださいませ。

公開ゲネの日が、一番混んでいるのではないだろうか…
混雑具合こんな感じです。まだまだ入れます!

25日(火)19:30公開ゲネ △
26日(水)15:00 ◎
26日(水)19:30 △
27日(木)18:00 ◯





横原さんは廻天百眼で出会った照明家さんなんだけど、
横原さんの照明は、「当ててもらってる」っていうんじゃなくて、共演してるみたい。
明かりは小屋入りするまで見られないものだから、劇場で初めて出会った明かりの仕掛けに値して「そう来たか。」ってそれを取り入れて使うと、横原さんも気づいて反応してくれたり。
今回も思っていた以上に稽古場に通ってくださった。
「麻人楽は映像ありきでやってきてるんだから、コラボしてなんぼでしょう」と積極的に映像のパーツを拾って照明プランを描いてくれた。ここは嬉しい誤算。麻人楽史上初の試みとなる。

そもそもこれが見たくてお願いした『李庚順』の明かりも、たのしみです。




声と映像出演の大島おねえちゃん、稽古場に遊びに来てくれました。
みんな大島さんを見るとニコニコ。前日6/19にお誕生日を迎えたばかりでしたが、むしろ差し入れなぞいただいてしまった。ぜんさん、歌鈴ちゃんの6月組合わせて終わったら改めてお祝いしよ!!



今回出演はしないんだけど、麻宮チヒロさんが麻人楽の映像オペに入ってくれる。
今日稽古に来てくれて、なんか、ほっとするね。
なにしろ、麻人楽は麻宮さんとわたしと西邑さんで始まったんだもんね。





昭和精吾事務所 公演
水鏡譚 -すいきょうたん-

闇夜に覗く水鏡 映るは現世か、幻か。

2019.6.25(火)・26(水)・27(木)
こまばアゴラ劇場

【第一部 詩劇「われに五月を」】 作:寺山修司 音楽:J・A・シーザー
【第二部 音楽劇「水鏡譚」】 作:岸田理生 音楽:西邑卓哲(FOXPILL CULT)

構成・演出:こもだまり
映像・音楽統括:西邑卓哲(FOXPILL CULT)

■詳細 http://bit.ly/skt_z
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【料金】
前売一般3500円 前売学生2500円 ※当日券は+500円
※リオフェス通し券10000円取扱あり ※リオフェス全演目を一度ずつ見られます
【会場】こまばアゴラ劇場
目黒区駒場1-11-13
京王井の頭線 駒場東大前駅(東口)徒歩3分
www.komaba-agora.com/



mari_air at 01:01|PermalinkComments(0)