昭和精吾事務所

2018年06月17日

七七火)撮影に向けて



麻人楽といえば撮影。
去年の撮影はある種の観光地だったので、人を避けて早朝ロケを敢行するため、みんなを始発で呼びだしたっけ・・・しかも「メイクできるとこまでしておいてね」って言ったからみんな寝起きでメイクしてきてくれたんだよね、ごめん・・・
西邑さんは撮影機材だけでも荷重オーバーなのに避雷針持ってきてくれたんだよね・・・ごめん・・・
(2017年「血系譜」ロケのレポート http://komodamari.blog.jp/20170914.html

フライヤー撮影時の3月には出演決定前だった、おもちの衣装を考えなれば!となって、
前回の稽古場が家から近いのをいいことに、大量の着物を持って行って試着会をした。
見よ、この巨大な塊を!(本参照)
 

実加りん、歌鈴、わたしの三人できっちりバランスを取ってしまったことにより、もう一つを考えるのは案外難航。わたしは床置きでコーデできない(実感がわかない)ので、結局一旦着てみることになる。フライヤー撮影の前日は朝まで何着もフル着替えしていた(襦袢の袖の長さの兼ね合いとか、布同士の相性とかあるわけです)。

着物と帯、「これだ!」って組み合わせを一回みつけたんだけど、他の三人とのバランスが悪くやり直し。「なにかが根本的に間違ってるんだ、なにかが・・・」とぶつぶつ言いだして、結局、あの巨大な包みに入っていなかったダークホースが出馬!

冒頭の、お気に入りの帯(卒塔婆小町役の時にしか締めてない)を使います。
(着物は変えた)

予想ではこんな感じ。悪くない。麻人楽なのに色いっぱいなの珍しい。


着物は私物で、先にも書いた通りコーデを決める際に全部一度自分で着るのと、
私が着付けの手直しをさせてもらうため自分で自分に着付けた姿に似ていて、目の前にわたしの分身がいるみたいな不思議な感覚がある。でもそれは、今回の解釈にとってはなかなかいい偶然。


あと心配なのは天気。みなさんも晴れるよう祈ってくださいませ。
八百屋お七なのに、雨じゃ火事消えちゃう(笑)

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2018年06月16日

森田童子さんの訃報を受けて/理生さんと昭和さんと李庚順

森田童子さんが今年4月に亡くなっていたと、高取英さんの呟きで知った。

37年前、早稲田大学内でジョイントコンサートがあった。





勾玉をふたつ触れあわさせる時、
そこには硬く透明な音が生まれる。
森田童子の歌は、勾玉の響きのように空に溶けてゆく。
そして空を見上げるとき、そこにはさまざまな漂流物がゆっくりと浮かんでくる。
記憶の遺失物、鳥たちの墓場。
時間は錯綜し、童子の唄を水先案内人に、
不思議空間へと旅立つことができるようになってくるのだ。
森田童子は時間と空間を唄い、
それを人生と名付けているのかもしれない。

時代が凍えて行っても、熱いものを抱えている男がいる。
一個の卵を割るとそこから
溶岩の流れ出す楕円球体を抱えている男がいる。
汽車の響きと心臓の鼓動が同じリズムを刻む男がいる。
昭和精吾が体の中から言葉をあふれさせると、
洪水が起きるようだ。
火の粉が舞って現在[いま]を灼く。
そして火傷の痛みが私たちを目ざめさせてくれるのだ。

岸田理生

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中池眞吉 第一回プロデュース 
森田童子×昭和精吾「双頭の歌」

1981.11.5 - 8
早稲田大学 大隈講堂裏 劇団「木霊」アトリエ(※正式には木偏に霊の一文字表記)

昭和精吾[一幕]寺山修司の叙事詩『李庚順』
昭和精吾のひとり旅/J・A・シーザー 音楽/岸田理生 構成選出/大田尾櫻 琵琶

森田童子[二幕]森田童子と黒い天使の四重奏
いま黒い天幕の中は、色鮮かーー 悲しい玩具箱のようです。

制作=吉沢耕/浅田直亮/忍田純子



寺山修司の名作長編叙事詩「李庚順」。
青森の一人息子による母殺しの物語。
昭和精吾の代名詞ともいえる演目で、2013年よりイッキさんとわたしの二人語りで上演を重ねている。
(※昭和精吾 舞台音源 s_05『李庚順』1999ジァン・ジァン公演 はVHSから拾った音なので、2000円にて販売中です)


第12回岸田理生アバンギャルドフェスティバル参加作品として7月に上演する『七七火-なななぬか-』は第二部は理生さんの『火學お七』を音楽劇としてダイジェストで、
第一部はこの寺山修司の長編叙事詩『李庚順』を軸に上演する。

そう、『李庚順』は、このとき理生さんが演出したというご縁がある。

『火學お七』は、このライブの一年後、1982年に初演『恋唄くづし 火学お七』を上演し、昭和精吾も「肉屋の主人」役で出演。
翌年『火學お七』と名も中身も刷新して再演。
40年経っても色褪せない二人の作家、ふたつの作品を、昭和精吾事務所が再生します。
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2018年06月03日

七七火)顔合わせ・稽古開始


「七七火-なななぬか-」ついに稽古開始。
去年の「血系譜」のメンバー7人に、廻天百眼で共演した餅月わらびさんを加えた8人が出演。

『李庚順』とかわたしとイッキさんの詩は割愛して、ほかのメンバーに一通り読んでもらう時間。
去年読んでもらった詩は、思っていた以上に感触が残っているみたいで、なかなかのレベルを保っていた。去年の続きから稽古ができそう。

新しく試してもらった詩が二つ。
イッキさんに「見本てわけじゃないけど、一回これやってほしいな…」というと
「えーー!!!まじで・・・」と机に突っ伏しながらも手をこちらに伸ばし、台本を受け取る準備は万端。さすがうちの看板!

チヒロが「思いがけずイッキさんのが聞けてよかったです」と言った。
わたしもその詩を読むのを聞くのは久しぶり。
イッキさんに新たにやってほしい詩もあるので、一年一回じゃ少ないんだな。



そして麻人楽音楽劇の新作「七七火 〜火學お七抄」。
まだ仮構成の段階でみんなに読んでもらう。
今回はイッキさんにも録音じゃなくて生身で参加してもらう。
時間がなくて初見で一回と、もう一回しか読み合わせできなかったけれど、
二度目のアジャスト具合がすばらしかった。

【七】尽くしの企画だったから出演者七人でいくつもりでいたけど、縁あって八人になった。
つまり、わたし以外に七人いるってこと。なんかいいじゃない…!

稽古後、みんなで懇親会がてらみんなで飲みにいったのだけど、
ここにこの人たちが集ってくれてることを改めて嬉しく思う。
それぞれが得意分野を持ってて、頼もしき布陣。
イッキさんともこんな長い付き合いになると思ってなかった。

楽しみにしていてください。続きを読む

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2018年05月11日

リオフェス総合チラシを入手



昭和精吾事務所の「七七火-なななぬか-」情報載ってます…!
(参加するんだから載るの当たり前ですけど、
 ずっと客席から見ていた諸先輩がたと並んで掲載されるのは感慨深いです)


追って、きちんとスキャンして掲載しますが、ひとまず写メります。
関係公演には折り込みますので、見てくださいませ。



表紙。今年も‎猫。


中面、ラインナップ一覧(プロジェクト・ムーは外面)。


プロジェクト・ムー。
今年は野外劇場が2作品もあるんですよね。


今日は、ご縁あって七夕を題材にした舞台を拝見しました。
ロビーで短冊に願いを、とのことだったので、書いてきました。
短冊書くのは二年ぶりかな?



なにとぞ…!


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2018年05月10日

リオフェス2018参加作品の紹介

リオフェス参加団体を、コメント付きで紹介します(2018年5月7日現在)。
情報増えたら足すし、まちがってたら訂正しますね。

そうこうするうちに総合チラシが到着したので、掲載のキャッチコメントを追記します(5月10日)。
出演者など、詳細も追って追記します。

せっかくフェスなので、みんなで盛り上がっていきたいです。
参考になりましたら幸いです。

(各位、ここを直してほしい、舞台写真これを載せてなどありましたら、ぜひ個人的にご連絡くださいませ。)
(一部敬称略にて失礼します)

わたしは全部見たいです!



********
リオフェス2018(第12回岸田理生アバンギャルドフェスティバル)
ー今年も、な、なんと6団体5会場!キシダリオの拡散が始まった!−
********






【リオフェス2018参加団体ラインナップ】

1、吉野翼企画「野外劇 新譚 糸地獄」
岸田理生永遠の名作「糸地獄」が、野外劇として再誕。
イエという場所に母を捜しに来た『繭』という少女。暦の名を持つ女郎たちと、それを操る奇怪な男たち。仄かに匂う嘘の香り。「誰かが嘘をついている。誰かが母さん。誰かが父さん。」
炎に浮かぶ呪術祭のように美しく、そして妖しげに描かれる幻想見世物野外劇!


原作◎岸田理生 構成・演出・脚色◎吉野翼
  期日 6月21日(木)〜24日(日)
  会場 西戸山野外円形劇場
  前売 3800円
  予約問合せ 03-6265-0825
  https://www.facebook.com/tokyo.tabula.rasa/

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(2017舞台写真)

絵空箱オーナー、吉野翼さん主宰。リオフェスには2014年より連続参加。
舞台写真に惹かれていたがタイミングが合わず、昨年の「平成緊縛官能奇憚『血花血縄』」で初めて拝見できた。緊縛や生演奏により緊迫感ある演出。シンプルながら耽美な作品を際立たせる舞台美術も美しかった。
「糸地獄」、理生さんの劇団に在籍していた雛涼子さんや友貞京子さんが出演し、高田恵篤(万有引力)さんが演出した2006年版を見た時からとても好きな作品。わたしもいつか上演したい戯曲です。

出演者(敬称略)に、 2013年以来のリオフェス参加となる、のぐち和美(青蛾館/カクシンハン)を始め、吉野翼企画連続出演の井口香高畑亜実、廻天百眼で共演した辻真梨乃篠原志奈(Dangerous Box)など、知り合いの美しい女優陣が多く出演する。また、共演経験はないが、Manhattan96で見て一目惚れした五十嵐愛が黒衣の舞女(ダンサー)で出演。


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2、千賀ゆう子企画「桜の森の満開の下」
〜坂口安吾を語りながら千賀ゆう子の俳優としての身体は、既に作者をこえて彼女自身の言葉を豊潤に語っているのである〜(岸田理生)。
1983年初演、坂口安吾の原作を岸田理生が千賀のために書き下ろしたオリジナル脚本。
日本各地やヨーロッパ公演など、公演数は150以上。2014年RIOフェスで、初演に近い演出で好評を博した本作品。今回はより空間を密にしたギャラリーでの上演となります。


原作◎坂口安吾 脚本◎岸田理生 演出◎笠井賢一
  期日 6月22日(金)〜25日(月)
  会場 六本木ストライプハウスギャラリー 地下
  前売 3500円
  予約問合せ 090-8086-3365
  http://senga-unit.sakura.ne.jp/

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青蛾館『青ひげ公の城』の中、で朗読者としてふたりで岸田理生の作品を読ませていただいた。
長く岸田理生作品を上演し続けており、また主宰であり朗読者というスタンスも、個人的に興味深いかた。『桜の森の満開の下』は理生さんが千賀ゆうこさんのために書き下ろした戯曲。過去には鶴山欣也さん(舞踏工房 若衆YAN-SHU主宰)が出演したこともある作品と記憶する。一度は見たいと思っていた念願が叶いそう。


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3、ユニットR「ブラックマーケット1930」

神、肉類を恵み給う、されど悪魔、料理人をつかわしむ

原作◎岸田理生「ハノーヴァの肉屋」 脚本・演出◎諏訪部仁
  期日 6月27日(水)〜30日(土)
  会場 こまばアゴラ劇場
  前売 3500円
  予約問合せ 080-9484-7539
  http://unitr.art.coocan.jp/bm1930.html

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諏訪部仁主宰、雛涼子出演のユニットR。リオフェスには初回よりずっと参加していると思われる。
理生作品を深く愛し、理解する、雛涼子さんの女優としての圧。「少女」性を持ち合わせたまま成熟した「女」である佇まいは必見。ぜひ体感してほしい。
ユニットRは戯曲をそのままではなく、他の作品の要素を組み合わせたり、独自の解釈を加えて作品化している。理生さん亡き今だからこそ、現在性として岸田理生作品の先を思考する大事な創作行為と感じる。
雛さんとは昭和精吾が理生さんの劇団に客演したご縁もあり、わたしも昭和精吾事務所「叫ぶ種子あり」で一度共演している。今作『七七火』や昨年の『血系譜』でも(加えて廻天百眼『臘月記』出演の際にも)作品の理解に関して多大なお世話になった恩人でもある。

6月28日(木)ユニットRの終演後には”水妖忌”(岸田理生命日の献杯)が行われる。
(わたしも行きます)


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4、URARA×村上裕「雪女〜SNOW WOMAN〜」
岸田理生が哥語りの松田晴世のために書いた「雪女」。
松田晴世の急逝でこれまでほとんど上演されることがなかった幻の戯曲に、劇旅&ひとり演劇のteatrista・URARAと統合的総合芸術家・村上裕がタッグマッチで挑戦します。


作◎岸田理生 構成・演出◎大沢由加子
  期日 7月1日(日)会場 六本木ストライプハウスギャラリー 地下
  期日 7月7日(土)、8日(日)会場 武蔵小金井 KOGANEI ART SPOTシャトー2F
  前売 3000円
  予約問合せ goldenswallow.co@gmail.com
  https://twitter.com/yukakoosawa

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ひとり語りの岸田理生作品を上演しているとのことで、気になっていたかた。
宗方さんよりこの作品のお話を聞いていたので、どんな風に上演されるのか楽しみ。


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5、昭和精吾事務所「七七火-なななぬか-」
演劇実験室◉天井桟敷 伝説のアジテーター[昭和精吾]。 装置もなく、語りの力のみで情景を鮮烈に想起させる彼の技法を継ぎ、
J・A・シーザー曲で寺山修司の詩を連続で語る『われに五月を』、十年後の八百屋お七を描く 岸田戯曲を映像×音楽×語りで凝縮した幻想劇『七七火』の二部構成。


作◎寺山修司/岸田理生 構成・演出◎こもだまり 音楽統括◎西邑卓哲
  期日 7月6日(金)〜8日(日)※7日は13時特別ライブ「七七ノ歌-ナナナノカ-」のみ
  会場 渋谷・サラヴァ東京
  前売 一般3500円・学生2500円(各1drink別)
  予約問合せ 050-5318-7445
  http://bit.ly/showaseigo




うちです。詳細はhttp://bit.ly/201807zにて!


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6、プロジェクト・ムー「SORA〜私たちはどこから来たの?どこへ行くの?」
田理生カンパニー最後の公演となった『ソラ・ハヌル・ランギット』は「国境を越える演劇」シリーズの最終形態として多言語演劇でした。岸田理生の遺志を継ぎ、この『ソラ・ハヌル・ランギット』の進化形の舞台化に挑戦します。
母語を奪うという歴史的事実の検証から、さまざまな言語が共生する可能性、演劇が言葉と国境を越える可能性を問う作品です。この劇は、バベルの塔を造って神に復讐され、多様な言語を話さざるを得なくなった、私たち人間の反乱劇なのかもしれません。


原案◎岸田理生(『ソラ・ハヌル・ランギット』より)脚本◎福田光一 演出◎大橋宏
  期日 7月14日(土)、15日(日)
  会場 西戸山野外円形劇場
  前売 3800円
  予約問合せ 080-3242-0773
  https://twitter.com/munakata57

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リオフェス主催の「理生さんを偲ぶ会」代表、宗方駿さん率いる団体。
昨年の『新・盲人書簡』もこの野外劇場での上演。脚本の福田光一さんは理生さんと面識もあり、理生さんが書きたがっていたというリオ版『盲人書簡』を、福田さんが遺志を汲み戯曲化したものだった。理生さんを継ぐものとして活動している福田さんの今後にも注目している。(とても面白い方です)
プロジェクト・ムーに三年連続出演となる本山由乃とは、廻天百眼で共演した。美しく確かな技術もある女優。女優のみを使う劇団ロオルを主宰する才媛。


  

各演目一回づつ見られる通し券を1万円にて販売。
3000円はするので、3団体見るなら通し券がお得です。

昭和精吾事務所でもお取扱いございます。

事務所チケット受付フォーム、もしくはshowaseigo14★gmail.com(★→@)にてお申込みください。
[前売]http://bit.ly/201807p
[予約]http://bit.ly/201807r


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2018年05月08日

七七火)餅月わらびさん出演のお知らせと、みんなのこと




今作『七七火-なななぬか-』には、わたし、イッキさん、西邑卓哲さんのほか
前作『われに五月を第二章-血系譜-』に出演してくれた心強いメンバー
麻宮チヒロさん、左右田歌鈴さん、稲川実加さん、鋤柄拓也さんの再登場が決まっていたのですが、
あらたに【餅月わらび】さんの出演が決まりました。

彼女は今年3月の虚飾集団廻天百眼『殺しの神戯』で共演した19歳(現在20歳)。
廻天百眼のオーディションを勝ち抜いて出演することになった、たった3人のうちの一人なので、団員じゃないけど、百眼主宰の石井飛鳥さんにも話して、承認済み。

余談だけど、どこ経由で出会ってこと、どう発展するかって、紹介者に報告するの、大事なことだと思ってる。
実加さんや鋤柄さんの出演が初めて決まった時には、青蛾館プロデューサーである野口さんにお礼のご連絡をしました。真実、野口さんのおかげだって感謝していたし。
例えて言うなら、自分が紹介した友人同士が付きあうってなったら、一応私にも報告してほしいじゃないですか(笑)。そんな感覚。

おもち(わらびさん)は「足尾の爺さん」という、『殺しの神戯』内の、(なにわえ)わみさんと私の語りの掛け合いのシーンをとても好きだと言ってくれてたし、語りものが好きなのかもしれない。稽古で台詞の言い方をアドバイスしたことがあって、語りの技術を学びたいです、と申し出てくれました。

上の、本番中の紹介tweetで書いている通り、
「バレエ経験を生かした身のこなしと、がんばり屋さんな持ち味で、難しいシーンもすっかりモノにした。吸収が早いので今後が楽しみな新人」として見ていたので、わたしも楽しみです。

先日、早速いくつかの詩を読んでもらったところ、かなり意外なものがハマった。
すっきー(鋤柄さん)の時もそうだったけど、やってみないとわからないんだよなあ。
稽古していけば大抵のことは上達するんだけど、何もしてない段階でも「合ってるなあ」と感じるものがある。それは持ってる性質とか性格とか、声に由来するのかもしれない。

声にはその人の人生が情報として乗ってる、と、昔西邑さんが教えてくれた。
(ボーカルレコーディングの時の話題だったので、声そのものの話として受け止めて、神秘的に感じたけれど、今改めて考えると”声の出し方”という意味で、演劇でいう語りくちってことなのかもね)
たぶん、これまでにその人を構築してきたいろんなものが影響する、その声や語り口と、作品が寄り添うのを、発見する。とても面白い作業だ。
んー、服のスタイリングしてて、その人にすごく似合うコーディネイトを見つけたときみたいな…
ああそうか、言語とのコーディネイトなんだ、この作業は。納得。

******
麻宮チヒロさんに「おもちは、意外にもあれがハマったよ」と伝えたら
「僕が難しかったやつですね、楽しみです」と言われた。
「難しかった」と彼はいうが、いまやってもらってる「永山則夫への70行」がチヒロさんにはとてもぴったり来たから、それに比べると、って話で、彼のそれがダメだったわけでは決してないんだけど彼は「難しかった」と記憶しているらしい。やはり本人も、しっくり来た、来ない、というのがあるのだろう。チヒロはとても語りが好きで、創意工夫、研究をとてもするし、上達への意欲もあるし、なにより耳がいいので、これからがもっと楽しみ。
3月の作・演出作品『箱男からの思想』を経て視野が広がっただろうし。
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2018年05月07日

[5/23更新]7/6-7/8 昭和精吾事務所【寺山修司×岸田理生】七七火-なななぬか-

[随時更新/情報最新版]2018.2.14発表→5.7更新


☞七七火-なななぬか-[7/6・7/8演劇]案内 http://bit.ly/201807z(当ページ)
☞七七ノ歌-ナナナノカ-[7/7ライブ]案内 http://bit.ly/20180707
☞7/6〜7/8イベントチケット総合案内 http://bit.ly/201807ts




第12回 岸田理生アバンギャルドフェスティバル/リオフェス2018参加作品

昭和精吾事務所 昭和精吾生誕77年記念公演
七七火-なななぬか-


作:寺山修司/岸田理生「火學お七」
構成・演出:こもだまり
音楽統括:西邑卓哲(FOXPILL CULT)




2018.7.6(金)〜8(日)
※7/7(土)は13時開演の特別ライブ「七七ノ歌-ナナナノカ-」のみ開催。演劇公演「七七火」はありません
渋谷・サラヴァ東京

演劇実験室◎天井桟敷 伝説のアジテーター[昭和精吾(しょうわ・せいご)]。装置もなく、語りの力のみで情景を鮮烈に想起させる彼の技法を継ぐものたちが、昭和と深い縁のある二作家の作品をリオフェスにて同時上演。
第一部は寺山修司の詩をJ・A・シーザーの曲に乗せ連続で語る『われに五月を』。
第二部は八百屋お七に着想を得、火事から十年後のお七を描いた岸田理生戯曲を、映像×音楽×語りで凝縮した幻想劇『七七火』。

第1部 われに五月を 
作:寺山修司 音楽:J・A・シーザー
第2部 麻人楽幻想音楽劇「七七火」〜火學お七抄 
原作:岸田理生 脚本:こもだまり 音楽・映像:西邑卓哲(FOXPILL CULT)

●タイムテーブル
7/6金 19:30
7/7土 ★13:00特別ライブ「七七ノ歌-ナナナノカ-」
7/8日 15:00・19:30 計 3ステージ
※7/7土 13時〜特別ライブのみ開催。通常公演はありません。

受付開始:開演45分前 開場:開演30分前
※開場の5分前より番号順にご整列いただきます
ご入場順:1.事務所前売(1〜)→2.e+前売(D1/E1〜)→3.予約→4.当日


【 昭和精吾 】

寺山修司の詩や短歌、戯曲、批評とさまざまな言語を声にし、
語り/叫び続けてきた演劇実験室◎天井桟敷 伝説のアジテーター・昭和精吾。
深い声と叫びを混在させる語りは[ファナティック]と形容された。2015年秋、没。

【 昭和精吾事務所 】
昭和精吾の逝去を受け、昭和と20年近く共に活動した俳優 こもだまり・イッキと、音楽家 西邑卓哲を中心とした新体制で2016年活動再開。
師より継承したマイクでの語り『長編叙事詩・李庚順』『アメリカよ』等のほか、
新機軸として映像×音楽×演劇による幻想音楽劇[麻人楽](まとら)による作品を製作。
2016年には『犬神抄』(原作:寺山修司『仮面劇・犬神』)、2017年には『血系譜』(原作:岸田理生『吸血鬼』)を発表し、衝撃を与えた。本年ついにリオフェスに参戦。


第1部「われに五月を」
作:寺山修司 音楽:J・A・シーザー
誰にもわかってもらえないだろうが とにかく俺は来月汽車に乗る その汽車の汽笛の意味を あんたがたはどこの国の言葉にも訳すことはできないだろう
 〜寺山修司「長篇叙事詩・李庚順」より


語りの力のみで情景を鮮烈に想起させる昭和精吾の十八番、青森の一人息子の母殺しを描いた「長篇叙事詩・李庚順」のふたり語り、孤独の叫び「アメリカよ」等、J・A・シーザーの曲に乗せて連続で語る寺山修司の世界。


第2部 麻人楽幻想音楽劇「七七火 〜火學お七抄」
原作:岸田理生 脚本:こもだまり 音楽:西邑卓哲(FOXPILL CULT)

嘘をついて生き延びた十年。昨日死んでもよかったような、明日死んでもいいような
 〜岸田理生「火學お七」より


恋ゆえの火付けの罪を「子供だから」と赦されて十年生きたお七。
火の中はぐれた男の遺した言葉、面影を抱え娼婦として生きるお七を訪ねてくる、火事の記憶を持つ他人たち。
初演「恋唄くづし 火学お七」には昭和精吾が出演。
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2018年04月30日

チケット総合)七七火[7/6・7/8演劇]/七七ノ歌[7/7ライブ]

チケット総合案内

事務所チケット(前売・予約):販売中
イープラス前売:5月7日 10:00発売

※各フォームは発売日まで表示されません
☞公演詳細案内 http://bit.ly/201807z


●チケット(1人1drink別途)
1)七七火-なななぬか-[7/6/・7/8演劇]
前売 一般3,500円+1D
前売 学生 2,500円+1D
(※当日は+500円)
※学生券は当日受付にて学生証要提示。
 年齢が確認できない場合、差額を頂戴いたします。


2)七七ノ歌-ナナナノカ-[7/7ライブ]
前売・当日ともに2,500円+1D
※e+では 7/7 13:00「限定鑑賞券」という名称です

3)ななナナセット[演劇1回+ライブ]
七七火チケットをご購入のお客様にはライブチケットを+1,500円(1D別)にて販売します。
※e+では「通し券」という名称です。
演劇ご来場回の通し券をご指定ください。



セット券の場合は、7月7日の行ではなく、演劇回の行の「セット」をチェックしてください。
例:8日15:00とライブのセットの場合




【リオフェス通し券】
リオフォスの全団体を一回ずつ見られる通し券(1万円)もございます。


受付開始:開演45分前 開場:開演30分前
※開場の5分前より番号順にご整列いただきます
ご入場順:1.事務所前売(1〜)→2.e+前売(D1/E1〜)→3.予約→4.当日

【チケット取扱所】


事務所チケット(前売・予約):5月5日 18:00発売(販売中)
●昭和精吾事務所
前売(事前精算)6/27火 23:59まで受付
http://bit.ly/201807p

---郵送料82円頂戴します/4000円以上で送料無料---
《《 5月20日お申込分まで一律送料無料サービス実施中 》》


●昭和精吾事務所
予約(当日精算)公演前日23:59まで受付
http://bit.ly/201807r




●e+(イープラス) ※発売日0時までは検索してもヒットしません
イープラス前売:5月7日 10:00発売
http://bit.ly/201807e[パソコン・携帯]
昭和精吾事務所「七七火ーなななぬかー/七七ノ歌ーナナナノカー」
※上記リンクで飛べなかったらこちらです
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002260158P0050001P006001P0030001

※7/7 13:00「限定鑑賞券2500円」が「七七ノ歌」のチケットです。
※ななナナセットは「通し券」という名称です。演劇のご来場回の通し券をお求めください。




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2018年04月29日

告知)7/7土 昭和精吾生誕77年記念ライブ「七七ノ歌-ナナナノカ-」

[随時更新/情報最新版]2018.5.2更新


☞七七火-なななぬか-[7/6・7/8演劇]案内 http://bit.ly/201807z
☞七七ノ歌-ナナナノカ-[7/7ライブ]案内 http://bit.ly/20180707(当ページ)
☞7/6〜7/8イベントチケット総合案内 http://bit.ly/201807ts




第12回 岸田理生アバンギャルドフェスティバル(リオフェス2018)参加作品
昭和精吾事務所
「七七火-なななぬか-」内 特別イベント

昭和精吾生誕77年記念ライブ
「七七ノ歌-ナナナノカ-」





2018.7.7(土)13:00start (12:30open)
渋谷・サラヴァ東京

昭和精吾ゆかりの人物や、その潮流を汲む人々を招いての特別ライブ。
歌と語りと音楽劇。

▶︎出演者TOPIX
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1◉15年の交流のあのバンドより、
特別編成で唄と六弦のお二人

2◉何かと話題のあの劇団が事務所枠にカメオ出演、
リオフェスにつき西邑のあの曲を

3◉日本独自の"間合い"を生かした
情念フォークのギター弾き歌手も

4◉ 12年振り事務所企画に参加、
昭和精吾ゆかりの唯一無二の歌姫
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◎出演◎
昭和精吾事務所


蘭妖子


犬神凶子/演奏:犬神情次2号[犬神サアカス團]


死神紫郎



◎カメオ出演◎
虚飾集団廻天百眼




受付開始:開演45分前 開場:開演30分前
ご入場順:1.事務所前売(1〜)→2.e+前売(D1/E1〜)→3.予約→4.当日
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●チケット(1ステージ1drink別途)

◎七七ノ歌-ナナナノカ-[7/7ライブ]
前売・当日ともに2,500円+1D
※e+では 7/7 13:00「限定鑑賞券」という名称です

◎七七火-なななぬか-[7/6/・7/8演劇]
前売 一般3,500円+1D
前売 学生 2,500円+1D
(※当日は+500円)
※学生券は当日受付にて学生証要提示。
 年齢が確認できない場合、差額を頂戴いたします。




◎◎ななナナセット[演劇1回+ライブ]
七七火チケットをご購入のお客様にはライブチケットを+1,500円(1D別)にて販売します。
※e+では「通し券」という名称です。演劇のご来場回の通し券をお求めください。

※リオフォスの演目全てが1回ずつ見られる通し券(一万円)もございます。

事務所チケット(前売・予約):5月5日 18:00発売
イープラス前売:5月7日 10:00発売

チケット総合特設サイト ☞ http://bit.ly/201807ts

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[昭和精吾事務所]



こもだまり(昭和精吾事務所)
イッキ(アクロス エンタテインメント)
[演奏・歌]西邑卓哲(FOXPILL CULT)
麻宮チヒロ(舞台芸術創造機関SAI) 
左右田歌鈴
稲川実加
鋤柄拓也
餅月わらび

[劇場]
サラヴァ東京


〒150-0046
東京都渋谷区松濤1丁目29-1 クロスロードビル B1
渋谷駅徒歩5分(東急Bunkamuraすぐ)
TEL. 03-6427-8886 MAIL. contact@saravah.jp
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mari_air at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年04月24日

A・P・B-Tokyo「青ひげ公の城」千秋楽アフタートークゲスト出演


A・P・B-Tokyo、三度目の「青ひげ公の城」の千秋楽、アフタートークに登壇してきました。
写真はチラシ裏、初演の舞台写真なので、わたしがいる。
「箱男の思想」もだけど、出ていないチラシの裏に映り込んでるのは、なにか関われたみたいで嬉しいものですね。

先日、折込に明石スタジオに伺ったところ、初演で共演した天誅さんや劇団の浅野さん、高野さん、野呂ちゃんに暖かく迎えられお話していたところ、オファーをいただき、久しぶりに明石スタジオの舞台に上がることに。続きを読む

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mari_air at 22:00|PermalinkComments(0)