Air*Log

語り歌う女優、こもだまりの製作日誌(2005〜)。 演劇・語り・ライブ等の上演情報や、稽古や、思索。 昭和精吾事務所 二代目代表。脚本・演出家。麻邑楽×麻人楽。 ヒューマンアカデミー演技講師。

客演

【公演中止・延期】客演・主演)2/24-28『あなたが地球にいた頃』作:成井豊・真柴あずき

【公演中止のお知らせ】
2/24より上演予定の下記公演は、メンバーに発熱があり、コロナ陽性が確認されたため、公演中止、延期となりました。
オンラインでご入金済みのお客様には制作より払い戻しの連絡がまいります。
ご迷惑・ご心配をお掛けし、申し訳ありません。

→公式サイト http://www.airstudio.jp/airstudio/top_220224.html

なお、私も抗原検査、PCR検査ともに陽性が確認されたため、2/18現在、療養中です。
幸い軽症で、発症2日後に解熱剤を服用してから平熱を保っております。

企画側は『延期』と言っています。改めて上演が決まりましたら、また応援して頂けますと幸いです。

こもだまり



2022年の一本目、ありがたくも主演です!

数年前の『楽屋』を見て、プロデューサーの箕輪菜穂江さんにお声掛けいただきました。
20年前の演劇集団キャラメルボックスの作品です。
わたしは高校時代ぶりで、成井さんの台詞を声にします。

「困難な状況でも諦めず、必要なことを考え続けよう」
「まわりに見守ってくれてる人がいるよ」
そういう、ストレートにあたたかい作品です。(アングラじゃないの久しぶり!)

心揺さぶられて、あったまりにいらしてください。

おすすめポイント

1)ジャズピアノの田中和音さん作曲のテーマソングあり!
2)全員出演の、歌と踊りのパフォーマンスシーンとなります!
3)出演者は、温かく熱い、強者揃い!
4)今戸恵梨佳さんによる稽古場写真で、製作現場風景をチラ見せ!
5)漫画家・熱冷遊人(ねつさまゆーと)さんによる「稽古場レポ漫画」が描かれる!
6)作品内で重要な役割を果たす水彩画は、星倉南さんが今回のために描き下ろし!
7)ヘアメイク指導の我妻淳子さんは役作りに多大な効果をくれるメイク・ヘアメイクのスペシャリスト!

などなど・・・

劇場は客席との間に大きなアクリル板があり、しっかり感染対策を講じます。
配信(アーカイブ付き)もあります。

キャラメルボックス作品は、高校時代にたくさん、見て、演じているし、
意外かもしれませんが、実はちょっとしたご縁があるのです。

別途書きます

応援、どうぞよろしくお願いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━
Yellow Brick Road 奇跡の劇場プロデュースvol.1
「あなたが地球にいた頃」


あなたがa あなたがb

脚本:成井豊・真柴あずき(演劇集団キャラメルボックス)
演出:岡崎良彦(ことのはbox)
歌唱指導・プロデューサー:箕輪菜穂江

2022/2/24(木)〜28(日)
両国Air studio



●こもだ出演【桜チーム】上演回●

2/24(木) なし
2/25(金) 19:00
2/26(土) 11:00|4:00
2/27(日) 18:00
2/28(月) 15:00


※蕾チームもあります(詳細下記)


【チケット】
●劇場観劇チケット 4,000円
●配信チケット 2種 各 3,000円

【その他】
●応援チケット 2,500円 (観劇なし、選択俳優のサインチェキ進呈)
●エールカード 3,500円(祝花の代わりのカード。終演後、宛名キャストサイン入りお礼状送付)


あなたがt
続きを読む

あな地球)キャラメルボックス成井豊さん

2022年2月の出演作は、キャラメルボックスの20年前以上前の作品「あなたが地球にいた頃」。

今、アングラ劇団の代表をしている私からは想像できないかもしれませんが、演劇を始めた高校時代はキャラメルボックスの作品をたくさん見て、上演もしていました。
全国大会出場の作品は別役実作品でしたが、卒業公演は『不思議なクリスマスのつくりかた』。


去年末、実家の片付けをしていて、昔の手紙束の中から成井さんにいただいたお手紙が見つかりました。




続きを読む

出演舞台 S企画 朗読劇「葵上」舞台映像発売(オンライン)

20210822ダイジェスト

8月の出演舞台の映像が発売されます。
第一部は三島由紀夫『葵上』、主役の六条康子を語りました。
第二部はその原作となる謡曲『葵上』の物語を語りと舞踏と太刀廻りで。私はナレーションを担当しました。

共演には、廻天百眼の紅日毬子さん、点滅さんのお弟子さんの若き舞踏家・由佳さんなど。
音楽は贅沢にもピアノ生演奏でした。


本日9月27日、15時発売です。
オンラインでご視聴いただけます。


9/27(月) 15:00発売(お買上げより30日間 繰り返し視聴可能)
料金:2000円
https://s.confetti-web.com/detail.php?dir=skikaku-aoinoue_streaming

撮影・編集:石井飛鳥(虚飾集団廻天百眼)




▼販売映像ダイジェスト(製作:S企画)







===================


▼稽古場映像によるCM(製作:私)

告知)8/21・22、S企画 朗読劇『葵上』出演します

三島由紀夫の名作、近代能楽集「葵上」に出演します。
主演の六条康子を演じるので、お時間と元気のある方はご覧いただきたいです。

源氏物語「葵」を題材にした謡曲「葵上」。
光源氏の7つ歳上の元恋人・六条御息所が、眠っている間に無意識に生霊となり、彼の正妻となった葵上を呪い殺してしまうという源氏物語の筋を元に、謡曲では小聖の仏力で成仏するシーンまでが描かれます。
三島由紀夫はこの物語を現代に置き換えました。
女の嫉妬の恐ろしさが中心だった作品を、万人に通じる、孤独の物語として再生したように感じます。
三島の流麗な台詞を聞くだけでも楽しめますが、現代の幸福論と捉えるとまた味わいも深まると思います。ぜひこの機会に。

CMできました→


S企画small公演vol.2
朗読劇『葵上』


4d134df5496994ccc90c3c0da3ace79767ab54a4bec1097e3827117dae5aeb2c


深夜の病院の一室。
若林光は入院中の妻を見舞いに訪れていた。
看護婦の話では、毎晩真夜中に見舞いに現れる貴婦人がいるという。
そこに現れたのは光の昔の恋人、六条康子だった・・・

2021年8月21日(土) 22日(日)
Performing Gallery&Cafe絵空箱

作・三島由紀夫
演出・芹澤あい

●出演
こもだまり(昭和精吾事務所)
亀丸
紅日毬子(虚飾集団廻天百眼)
芹澤あい
由佳
多田千乃
続きを読む

S企画 葵上)いよいよ今週。稽古動画でCMできました

Twitterで書いた内容、こちらにも掲載します。

8/15
三島由紀夫 「葵上」は、台詞を口にし続けているうちに思考が染みてくる感覚。流麗な台詞を聴くだけでも愉しいけれど、遅効性の毒のように日常の中で痛みを感じるようになる。
原作は嫉妬が主題だけれど、三島は孤独について考えたんじゃないかな。
ヨットの台詞にも出てくるけど幸福論として。


8/16
袖ぬるる
こひぢと かつは知りながら
下り立つ田子の みづからぞうき

「こひじ」は泥と恋路に掛かってて、泥沼の恋を表してるそうです。
17歳の彼と24歳で恋におち、29歳で生霊の姿で身重の葵の元に行く程の秘めた想いを描く。

平安→室町→昭和と変遷を繰り返した物語の六条康子を語ります。







詳細は http://komodamari.blog.jp/20210821.html

告知)7/17(土) 20時  声優・松本大さんとトーク配信「声優に不可欠な能力とは?」

事務所BAR番外と言うべきか、こもだまりキャスの番外と言うべきか謎ですが、ツイキャスします。


松本田辺キャス


2021/07/17(土) 20:00〜21:00

トークテーマ「声優に不可欠な能力とは?」

■ホスト
[昭和精吾事務所]こもだまり・イッキ

■ゲスト
[DMP]松本 大・田辺千香


ツイキャス無料配信
https://twitcasting.tv/mari_air

この日は、テキストと胸をお借りして、DMP前回公演『俺の名は、マクベス』の朗読もします。
松本大さん×こもだまり
田辺千香さん×イッキ

初対面コンビの即興朗読、短く2シーン!

[こんな方におすすめ]
🚩声優の仕事に興味がある
🚩声フェチ
🚩俳優の演技とどんな違いがあるの?
🚩松本さんが好き
🚩イッキさんサンレッド出てましたよね

━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む

梶原航 出演情報|【NHK FM】青春アドベンチャー『1848』

【7/7(水)17:00情報解禁】

prof_2020kaji

梶原航がNHKオーディオドラマ 青春アドベンチャーの新作に出演します

梶原の役は第7話より登場します


青春アドベンチャー『1848』(全15回)
【NHK FM】
2021年8月16日〜9月3日 月曜〜金曜配信


NHKオーディオドラマ公式

http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2021012.html
続きを読む

6/28-7/12限定 ※終了しました)『血系譜+2018』映像(原作:岸田理生「吸血鬼」)無料公開

麻人楽の過去動画を、リオフェス期間に合わせて無料公開します。
昭和精吾事務所SHOPにて販売中の作品です)

視聴期間終了●たくさんのご視聴ありがとうございました

━━━━━━━━━━━━━━━
■麻人楽音楽劇13「血系譜+」2018■
本編配信URL(2021/6/28〜7/12限定公開)

https://youtu.be/E6AfOZkZkX4

━━━━━━━━━━━━━━━

■ CM(2019公演用に作成したCMです)




明日6月28日は水妖忌、岸田理生さんの命日です。
今年は、岸田理生アバンギャルドフェスティバル=通称リオフェスが一年振りに開催されます。舞台上演が3本、配信が2本です。

私個人は、その舞台上演(配信もします)の1本、吉野翼企画『吸血鬼―伝染する媒介物―』に女村長役で声優出演(録音での参加)。

▶︎詳細 http://komodamari.blog.jp/202107yoshino.html


昭和精吾事務所は参加していないのですが、原作が同じ『血系譜』2018年の舞台映像を期間限定で再公開することにしました。昨年6月に二日間だけ公開した動画です。
続きを読む

御礼)[こもだまり×吉野翼キャス]吸血鬼まで2週間!

今日は、7/8〜11に声の出演をする作品、吉野翼企画のレコーディングでした。
今回俳優は「声優出演」という名義で、つまりは身体ではなく声だけの出演なのです。
「身体出演」のダンサーがその声とともに舞台に上がります。
役の二倍のキャストがいるので、出演者総勢31名の大所帯で、日々稽古しています。

本番まであと2週間、忙しさも佳境なのですが、吉野さんが「やりたい!」と言ってくれたので、さらにキャストお二人もお呼びして、4人で稽古終わりたての絵空箱より配信しました。

ちなみに、今日のレコーディングで寺田さんと私はクランクアップ!
あとは出来上がるのを応援しながらワクワク待つばかり。


20210623吸血鬼キャス

まだ吉野さんの頭の中にしかない完成形を、垣間見ることができた気がします。
「吸血鬼」については私の演出した『血系譜』の原作なのでそれを見ている方は物語自体はご存知だと思いますが、今回は吉野さんがダンス作品として、そして新しい解釈を加えて書き換えているので、ご存知の方も楽しめると思います。


大所帯なので全員揃う稽古もなく、こうしたひょんな機会で、私と女村長役コンビの早川さんとも、娘である蛭子(ひるこ)役の寺田さんとも色々お話できてよかった!

蛭子の身体は増田ゆーこちゃん。青蛾館で共演していて、彼女のすごさはよく知っているので、
彼女が演じる蛭子、期待大です。


配信の中で吉野さんが「いま絵空箱で出来ることを全部やりました」と言っていた。
吉野さんは去年も、制限のある条件下で公演を打った。この人はきっと、ずっと作品を作り続けるだろう。そんな演劇人の、渾身の作品。私も大好きな作品が、私とは違う視点で描かれる。
「やっぱりここはこうだよね」「ここはこう変えてるのか」などと、私が構成台本を読んで感じたことを、私の「吸血鬼」(タイトルとしては『血系譜』)を知っている方達にも見て、感じて欲しい。

宣伝に過去の上演動画、また限定公開しようかなあ。
物語の雰囲気だけでもわかるかなということで、ひとまず現在公開中のCMは貼っておきます!






こもだ吉野キャス

[出演]
こもだまり(昭和精吾事務所)
吉野翼(吉野翼企画)
早川沙代(ノアノオモチャバコ)
寺田結美

アーカイブ
https://twitcasting.tv/mari_air/movie/689027680

※目次あり

●上演情報
吉野吸血鬼チラシ1 吉野吸血鬼チラシ2

7/8木〜11日  絵空箱にて上演
※7/10土18時のみ配信あり 詳細後日

http://komodamari.blog.jp/202107yoshino.html
続きを読む

緊急告知)6/23水 22:00 こもだまり×吉野翼キャス配信

突然ですが、ツイキャスします。
事務所BAR2日前ですが、只今絶賛稽古中の吉野翼企画『吸血鬼』の稽古後、稽古場より配信!

6/23(水) 22:00頃〜 無料配信
https://twitcasting.tv/mari_air

こもだまり(昭和精吾事務所 主宰) × 吉野翼(吉野翼企画 主宰)

こもだ吉野

[ゲスト]早川紗代(身体出演)/ 寺田結美(声優出演)

[こんな方におすすめ]
🚩詩的な台詞に惹かれる
🚩爆音に包まれるのが好き
🚩アバンギャルドって何?
🚩「吸血鬼」面白そうだけどどんな感じ?
🚩暗闇を凝視していたら何か見える気がする


吉野さんとは絵空箱オーナーとして出会いました。
(それこそ梶くんと初めて共演した公演の時だ!)

岸田理生作品 演出家同士の、堅苦しくないお喋りです。
こもだも声優出演で参加するリオフェス2021参加作品『吸血鬼ー伝染する媒介物ー』の見どころなど、チラシだけだとわからないこと多いと思うので、噛み砕いてお話ししたいです。

【6/21追伸】なんと、俳優とダンサー枠からお一人ずつ、参加してくれることになりました。
お二人とも初めましてなんですが、早川さんは同じ役の声と身体を演じるご縁があるし、
寺田さんは先月、LORE.p『夜半の月』で梶くんと共演してて私は一方的に見ていたというご縁があるし、楽しみです。寺田さんは「岸田理生さん初めてなので…」と言ってたけれど、そういう、いましか聞けないお話があると思うので、楽しみです。


=========
吉野 翼(よしの・たすく)
=========
https://twitter.com/esorabakoTasuku

吉野翼企画 クリエイティブ・ディレクター
演出家/作家
照明家/俳優/舞台監督
PerformingGallery&Cafe 絵空箱 オーナー

続きを読む
次☞9/25 昭和精吾事務所BAR■ご依頼☞showaseigo14@gmail.com■昭和精吾事務所代表。語り歌う女優。脚本・演出。寺山修司・岸田理生作品上演。実写妖怪モデル。麻人楽。ヒューマンアカデミー演技講師■客演☞廻天百眼、SAI、青蛾館、田園に死す三沢篇■協力☞FOXPILL CULT
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 怒涛の2週間(引っ越しまして新居より)
  • 【公演中止・延期】客演・主演)2/24-28『あなたが地球にいた頃』作:成井豊・真柴あずき
  • 【公演中止・延期】客演・主演)2/24-28『あなたが地球にいた頃』作:成井豊・真柴あずき
  • 【公演中止・延期】客演・主演)2/24-28『あなたが地球にいた頃』作:成井豊・真柴あずき
  • 告知)2月11日(祝)21時〜昭和精吾事務所BARツイキャス
  • 令和四年|2022年 新年のご挨拶
最新コメント
bookLog本棚
メッセージ

名前
メール
本文