バンド・ライブ・音楽

2018年05月07日

[5/23更新]7/6-7/8 昭和精吾事務所【寺山修司×岸田理生】七七火-なななぬか-

[随時更新/情報最新版]2018.2.14発表→5.7更新


☞七七火-なななぬか-[7/6・7/8演劇]案内 http://bit.ly/201807z(当ページ)
☞七七ノ歌-ナナナノカ-[7/7ライブ]案内 http://bit.ly/20180707
☞7/6〜7/8イベントチケット総合案内 http://bit.ly/201807ts




第12回 岸田理生アバンギャルドフェスティバル/リオフェス2018参加作品

昭和精吾事務所 昭和精吾生誕77年記念公演
七七火-なななぬか-


作:寺山修司/岸田理生「火學お七」
構成・演出:こもだまり
音楽統括:西邑卓哲(FOXPILL CULT)




2018.7.6(金)〜8(日)
※7/7(土)は13時開演の特別ライブ「七七ノ歌-ナナナノカ-」のみ開催。演劇公演「七七火」はありません
渋谷・サラヴァ東京

演劇実験室◎天井桟敷 伝説のアジテーター[昭和精吾(しょうわ・せいご)]。装置もなく、語りの力のみで情景を鮮烈に想起させる彼の技法を継ぐものたちが、昭和と深い縁のある二作家の作品をリオフェスにて同時上演。
第一部は寺山修司の詩をJ・A・シーザーの曲に乗せ連続で語る『われに五月を』。
第二部は八百屋お七に着想を得、火事から十年後のお七を描いた岸田理生戯曲を、映像×音楽×語りで凝縮した幻想劇『七七火』。

第1部 われに五月を 
作:寺山修司 音楽:J・A・シーザー
第2部 麻人楽幻想音楽劇「七七火」〜火學お七抄 
原作:岸田理生 脚本:こもだまり 音楽・映像:西邑卓哲(FOXPILL CULT)

●タイムテーブル
7/6金 19:30
7/7土 ★13:00特別ライブ「七七ノ歌-ナナナノカ-」
7/8日 15:00・19:30 計 3ステージ
※7/7土 13時〜特別ライブのみ開催。通常公演はありません。

受付開始:開演45分前 開場:開演30分前
※開場の5分前より番号順にご整列いただきます
ご入場順:1.事務所前売(1〜)→2.e+前売(D1/E1〜)→3.予約→4.当日


【 昭和精吾 】

寺山修司の詩や短歌、戯曲、批評とさまざまな言語を声にし、
語り/叫び続けてきた演劇実験室◎天井桟敷 伝説のアジテーター・昭和精吾。
深い声と叫びを混在させる語りは[ファナティック]と形容された。2015年秋、没。

【 昭和精吾事務所 】
昭和精吾の逝去を受け、昭和と20年近く共に活動した俳優 こもだまり・イッキと、音楽家 西邑卓哲を中心とした新体制で2016年活動再開。
師より継承したマイクでの語り『長編叙事詩・李庚順』『アメリカよ』等のほか、
新機軸として映像×音楽×演劇による幻想音楽劇[麻人楽](まとら)による作品を製作。
2016年には『犬神抄』(原作:寺山修司『仮面劇・犬神』)、2017年には『血系譜』(原作:岸田理生『吸血鬼』)を発表し、衝撃を与えた。本年ついにリオフェスに参戦。


第1部「われに五月を」
作:寺山修司 音楽:J・A・シーザー
誰にもわかってもらえないだろうが とにかく俺は来月汽車に乗る その汽車の汽笛の意味を あんたがたはどこの国の言葉にも訳すことはできないだろう
 〜寺山修司「長篇叙事詩・李庚順」より


語りの力のみで情景を鮮烈に想起させる昭和精吾の十八番、青森の一人息子の母殺しを描いた「長篇叙事詩・李庚順」のふたり語り、孤独の叫び「アメリカよ」等、J・A・シーザーの曲に乗せて連続で語る寺山修司の世界。


第2部 麻人楽幻想音楽劇「七七火 〜火學お七抄」
原作:岸田理生 脚本:こもだまり 音楽:西邑卓哲(FOXPILL CULT)

嘘をついて生き延びた十年。昨日死んでもよかったような、明日死んでもいいような
 〜岸田理生「火學お七」より


恋ゆえの火付けの罪を「子供だから」と赦されて十年生きたお七。
火の中はぐれた男の遺した言葉、面影を抱え娼婦として生きるお七を訪ねてくる、火事の記憶を持つ他人たち。
初演「恋唄くづし 火学お七」には昭和精吾が出演。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年04月30日

チケット総合)七七火[7/6・7/8演劇]/七七ノ歌[7/7ライブ]

チケット総合案内

事務所チケット(前売・予約):販売中
イープラス前売:5月7日 10:00発売

※各フォームは発売日まで表示されません
☞公演詳細案内 http://bit.ly/201807z


●チケット(1人1drink別途)
1)七七火-なななぬか-[7/6/・7/8演劇]
前売 一般3,500円+1D
前売 学生 2,500円+1D
(※当日は+500円)
※学生券は当日受付にて学生証要提示。
 年齢が確認できない場合、差額を頂戴いたします。


2)七七ノ歌-ナナナノカ-[7/7ライブ]
前売・当日ともに2,500円+1D
※e+では 7/7 13:00「限定鑑賞券」という名称です

3)ななナナセット[演劇1回+ライブ]
七七火チケットをご購入のお客様にはライブチケットを+1,500円(1D別)にて販売します。
※e+では「通し券」という名称です。
演劇ご来場回の通し券をご指定ください。



セット券の場合は、7月7日の行ではなく、演劇回の行の「セット」をチェックしてください。
例:8日15:00とライブのセットの場合




【リオフェス通し券】
リオフォスの全団体を一回ずつ見られる通し券(1万円)もございます。


受付開始:開演45分前 開場:開演30分前
※開場の5分前より番号順にご整列いただきます
ご入場順:1.事務所前売(1〜)→2.e+前売(D1/E1〜)→3.予約→4.当日

【チケット取扱所】


事務所チケット(前売・予約):5月5日 18:00発売(販売中)
●昭和精吾事務所
前売(事前精算)6/27火 23:59まで受付
http://bit.ly/201807p

---郵送料82円頂戴します/4000円以上で送料無料---
《《 5月20日お申込分まで一律送料無料サービス実施中 》》


●昭和精吾事務所
予約(当日精算)公演前日23:59まで受付
http://bit.ly/201807r




●e+(イープラス) ※発売日0時までは検索してもヒットしません
イープラス前売:5月7日 10:00発売
http://bit.ly/201807e[パソコン・携帯]
昭和精吾事務所「七七火ーなななぬかー/七七ノ歌ーナナナノカー」
※上記リンクで飛べなかったらこちらです
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002260158P0050001P006001P0030001

※7/7 13:00「限定鑑賞券2500円」が「七七ノ歌」のチケットです。
※ななナナセットは「通し券」という名称です。演劇のご来場回の通し券をお求めください。




続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 01:46|PermalinkComments(0)

2018年04月29日

告知)7/7土 昭和精吾生誕77年記念ライブ「七七ノ歌-ナナナノカ-」

[随時更新/情報最新版]2018.5.2更新


☞七七火-なななぬか-[7/6・7/8演劇]案内 http://bit.ly/201807z
☞七七ノ歌-ナナナノカ-[7/7ライブ]案内 http://bit.ly/20180707(当ページ)
☞7/6〜7/8イベントチケット総合案内 http://bit.ly/201807ts




第12回 岸田理生アバンギャルドフェスティバル(リオフェス2018)参加作品
昭和精吾事務所
「七七火-なななぬか-」内 特別イベント

昭和精吾生誕77年記念ライブ
「七七ノ歌-ナナナノカ-」





2018.7.7(土)13:00start (12:30open)
渋谷・サラヴァ東京

昭和精吾ゆかりの人物や、その潮流を汲む人々を招いての特別ライブ。
歌と語りと音楽劇。

▶︎出演者TOPIX
==================
1◉15年の交流のあのバンドより、
特別編成で唄と六弦のお二人

2◉何かと話題のあの劇団が事務所枠にカメオ出演、
リオフェスにつき西邑のあの曲を

3◉日本独自の"間合い"を生かした
情念フォークのギター弾き歌手も

4◉ 12年振り事務所企画に参加、
昭和精吾ゆかりの唯一無二の歌姫
====================================

◎出演◎
昭和精吾事務所


蘭妖子


犬神凶子/演奏:犬神情次2号[犬神サアカス團]


死神紫郎



◎カメオ出演◎
虚飾集団廻天百眼




受付開始:開演45分前 開場:開演30分前
ご入場順:1.事務所前売(1〜)→2.e+前売(D1/E1〜)→3.予約→4.当日
====================================
●チケット(1ステージ1drink別途)

◎七七ノ歌-ナナナノカ-[7/7ライブ]
前売・当日ともに2,500円+1D
※e+では 7/7 13:00「限定鑑賞券」という名称です

◎七七火-なななぬか-[7/6/・7/8演劇]
前売 一般3,500円+1D
前売 学生 2,500円+1D
(※当日は+500円)
※学生券は当日受付にて学生証要提示。
 年齢が確認できない場合、差額を頂戴いたします。




◎◎ななナナセット[演劇1回+ライブ]
七七火チケットをご購入のお客様にはライブチケットを+1,500円(1D別)にて販売します。
※e+では「通し券」という名称です。演劇のご来場回の通し券をお求めください。

※リオフォスの演目全てが1回ずつ見られる通し券(一万円)もございます。

事務所チケット(前売・予約):5月5日 18:00発売
イープラス前売:5月7日 10:00発売

チケット総合特設サイト ☞ http://bit.ly/201807ts

====================================

[昭和精吾事務所]



こもだまり(昭和精吾事務所)
イッキ(アクロス エンタテインメント)
[演奏・歌]西邑卓哲(FOXPILL CULT)
麻宮チヒロ(舞台芸術創造機関SAI) 
左右田歌鈴
稲川実加
鋤柄拓也
餅月わらび

[劇場]
サラヴァ東京


〒150-0046
東京都渋谷区松濤1丁目29-1 クロスロードビル B1
渋谷駅徒歩5分(東急Bunkamuraすぐ)
TEL. 03-6427-8886 MAIL. contact@saravah.jp
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年04月11日

御礼)リンリ.ライブ@大宮ヒソミネ


駅からの道にすっぽんが居たから記念写真。
写真からは伝わらないけどかなりの強風。



2018.04.11(wed) 'tenderize’
会場:大宮 ヒソミネ

DYzpv2aVoAAbpt-
リンリ.(Rekai・大島朋恵・こもだまり)

リンリ.公式 : rinnri.wix.com/rinnri


朝からものすごい風の日。大島さんより「強風で高崎線に遅れが出ています」速報が入る。
もしかして大島さんとこないだ「一曲め、強めの風が前方から吹いてる感じしませんか?」「します!」なんて話したせいかな?

会場でリハ。PAさん(190cmなので、舞台下にいても舞台上のRekaiさんより大きい)がすごくきちんと挨拶してくださったり、心地よい会場。床が絨毯なのが裸足の足にやさしい。
のち近所のファミレスで準備とごはん。おあつらえ向けの豆パスタ!


メイクし終えたらRekaiさんが「テンションあがる…わたしこもださんのメイクしたお顔好きです」と言ってくれたのでこちらもテンションあがる(ありがとうございます)。
爪は指定があったので、自然めな色。昔お誕生日に綾野アリスちゃんがくれたアナスイ。



20180411 リンリ.@大宮ヒソミネ セットリスト

light snow
huy(フユ)
きえる
黒色サロス
お別れの歌
新世界(※新曲)
マルイヨル










とにかく素敵な夜だった。
稽古の時間からそれはスペシャルなものだった。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:00|PermalinkComments(0)

2018年04月04日

告知)4/11 リンリ.LIVE@大宮ヒソミネで踊り子します

長く仲良くしていただいてるヴォーカリストRe;kaiさんよりお誘いをいただき、彼女のソロユニット[リンリ.]の4月のライブに踊り子として出演します。
ひさびさの声を発さないパフォーマンス。この日は、リンリ.でゲストパフォーマーとして長く活動している大島朋恵さんもご一緒なので心強いです。
わたしは7月の準備のため外部出演は控えており、このあとしばらく時間があきますので、お時間ありましたらぜひ。


リンリ.は、Re;kaiさんの書いた物語を、歌と朗読を交えて表現する形態で作品を発表しています。
(歌のみのライブ形式もあります)
わたしの脚本×西邑卓哲さんの映像と音楽で 音楽劇を作るユニット【麻人楽(まとら)】の、母体である音楽ユニット【麻邑楽(もうら)】は楽曲を語りで紡いでひとつの物語にするライブなので、彼女の作品作りに共感するし、二度、形を変えて上演している『サイレンの海』は二度とも拝見しています。
それはさみしい人魚の独白からなる物語(実際には何人かが登場しますが、こういう印象なのです)で、ちょうど人魚にまつわる脚本(麻人楽『幻夢』)を書いていたわたしはよい刺激をいただき、かつその偶然に励まされたので、強く印象に残っています。

そんなリンリ.に出演する日が来るとは・・・
少女と大人の女性の両面性を危うく共存させているRe;kaiさんの、
音楽に、世界に、この身を委ねてきます。


2018.04.11(wed) 'tenderize’
会場:大宮 ヒソミネ

時間:open 18:00 / start 18:30
(リンリ.は19:50頃の予定)

料金:adv_¥2,000 / day_¥2,500

DYzpv2aVoAAbpt-

【出演】
リンリ.(Rekai・大島朋恵・こもだまり)
toyosick
Awoke The Toy Box
高橋つかさ
廣川ちあき


リンリ.公式 : rinnri.wix.com/rinnri

54b3ef_aa2738ee411d4381855bc072a8722274




このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年04月01日

告知 ※昭和精吾事務所協力)5/25-26 蘭妖子ライブ「寺山修司、浅川マキに捧ぐ」シアターPOO

蘭妖子さんとお電話で話していたら、「5月にPOOでライブやるの」とおっしゃるものだから、
手伝うことにしました。
浅川マキさんの曲とご自身の曲、両方を歌うそうです。
マキさんの曲を歌う蘭さん、レアです。


2006年5月6日、名古屋で 蘭妖子×昭和精吾ツーマンライブがありました。
名古屋大学の国際寺山修司学会出席後、その足で今池に向かい仕込んで本番。
同行していた私たちもワンシーン使っていただき、イッキはスーパーマンの詩、私は日本自殺考を読みました。
あの時の蘭さんの、一方的なMCじゃなくて客席と話しながらのライブ、それでいて歌にすっと入り込むと世界が出来、なのにその中の語りはまるで話しかけられているような・・・その三層が女優ならではという気がして、わたしは照明をしながらだったけど、印象に残っています。

●当日の記録
http://www.osk.3web.ne.jp/~nanten/syowa/documents/0605yoru.html


(12年前ですね)

==================
シアターPOO Presents
蘭妖子ライブ in シアターPOO
[寺山修司、浅川マキに捧ぐ]

2018年5月25日(金)・26日(土)
18:30開場 / 19:00開演

●作詞=寺山修司
●作曲=J・A・シーザー

201804蘭妖子
----------------------------------------
蘭妖子の歌声は、
血への哀愁と憎悪に満ち、
聴き手を母体の暗闇に
引きずり込んで行くようである
-----------------------------寺山修司

●出演●
唄  =蘭妖子
ピアノ=上田亨
ギター=鴻池薫

●会場=新宿シアターPOO http://www.poo.co.jp/
新宿区新宿3-35-5守ビル3F(JR新宿駅 東南口徒歩1分)


●料金=3,500円(ドリンク別)

☞前売・ご予約


1)予約フォーム http://bit.ly/ran2018
2)TEL/FAX:03 3341 8992(シアターPOO)
3)TEL/FAX:03 3479 1353(オフィス・ラン)
4)メール:showaseigo14★gmail.com(★→@)(昭和精吾事務所)


●協力=ポスターハリス・カンパニー、昭和精吾事務所
●写真=服部昌一郎
●デザイン=寺山偏陸
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 00:00|PermalinkComments(1)

2018年03月03日

タイトル発表&廻天百眼・石井飛鳥氏より推薦コメント 7/6-7/8「七七火-なななぬか-」

[随時更新/情報最新版]2018.2.14発表→2.27更新


☞七七火-なななぬか-[7/6・7/8演劇]案内 http://bit.ly/201807z
☞七七ノ歌-ナナナノカ-[7/7ライブ]案内 http://bit.ly/20180707(当ページ)
☞7/6〜7/8イベントチケット総合案内 http://bit.ly/201807ts




岸田理生アヴァンギャルドフェスティバル2018参加作品

昭和精吾事務所
昭和精吾生誕77年記念公演
【寺山修司×岸田理生】七七火-なななぬか-


構成・演出:こもだまり
音楽統括 :西邑卓哲(FOXPILL CULT)

3/4まで公演中の廻天百眼折込用 特別チラシ公開!
廻天百眼主宰の石井飛鳥氏より、推薦文をいただきました。
ありがとうございます!




昭和精吾さんと言えば僕からしてみれば伝説であり憧れである。学生の頃に『邪宗門』の音源を何度もリピートして聴き込んでいた。自身のソロの朗読でも廻天百眼でも、実はかなりの影響を受けている。
現在の昭和精吾事務所は、廻天百眼にも出演してくれているこもだまりさんが主宰を引き継いでいる。昭和さんの公演の踏襲にとどまらず、力強い押韻と詩の流れを引き継ぎつつも、さらに若い世代も加えて新しい色を帯びている。
かつて僕が聴いた昭和さんの朗読と今の昭和精吾事務所の公演。もちろん、同じところがあるのは当然なのだが、真に変わらないのはどれだけ時代が移っても前衛として荒野の前線に立ち続けるその姿勢なのではないか。そして、それこそが僕が憧れた姿なのではないか。
一人でも多くの人に、"かっこいい前衛"を体感して欲しい。

虚飾集団廻天百眼 主宰 石井飛鳥





2018.7.6(金)〜8(日)
※7/7(土)は13時より特別ライブのみ開催。通常公演はありません
渋谷・サラヴァ東京

演劇実験室◎天井桟敷 伝説のアジテーター・昭和精吾の志を継ぐものたちが、
昭和と深い縁のある二作家の作品を同時上演。
第一部は寺山修司の詩の語り、第二部は岸田理生作品を原作とした幻想音楽劇をお送りします。

第1部 われに五月を 
作:寺山修司 音楽:J・A・シーザー

第2部 麻人楽幻想音楽劇 「七七火」〜火學お七抄  
原作:岸田理生 脚本:こもだまり 音楽・映像:西邑卓哲(FOXPILL CULT)


【 昭和精吾 】

寺山修司の詩や短歌、戯曲、批評とさまざまな言語を声にし、
語り/叫び続けてきた演劇実験室◎天井桟敷 伝説のアジテーター・昭和精吾。
深い声と叫びを混在させる語りは[ファナティック]と形容された。2015年秋、没。

【 昭和精吾事務所 】
昭和精吾の逝去を受け、昭和と20年近く共に活動した俳優 こもだまり・イッキと、音楽家 西邑卓哲を中心とした新体制で2016年活動再開。
師より継承したマイクでの語り『長編叙事詩・李庚順』『アメリカよ』等のほか、
映像×音楽×演劇による幻想音楽劇[麻人楽](まとら)による作品を製作。
2016年には『犬神抄』(原作:寺山修司『仮面劇・犬神』)、2017年には『血系譜』(原作:岸田理生『吸血鬼』)を発表し、衝撃を与えた。本年ついにリオフェスに参戦。



嘘をついて生き延びた十年。昨日死んでもよかったような、明日死んでもいいような



====================================
●チケット(1ステージ1drink別途)

◎七七火-なななぬか-[7/6/・7/8演劇]
前売 一般3,500円+1D
前売 学生 2,500円+1D
(※当日は+500円)
※学生券は当日受付にて学生証要提示。
 年齢が確認できない場合、差額を頂戴いたします。


◎七七ノ歌-ナナナノカ-[7/7ライブ]
前売・当日ともに2,500円+1D
※e+では 7/7 13:00「限定鑑賞券」という名称です

◎◎ななナナセット[演劇1回+ライブ]
七七火チケットをご購入のお客様にはライブチケットを+1,500円(1D別)にて販売します。
※e+では「通し券」という名称です。演劇のご来場回の通し券をお求めください。

※リオフォスの演目全てが1回ずつ見られる通し券(一万円)もございます。

事務所チケット(前売・予約):5月5日 18:00発売
イープラス前売:5月7日 10:00発売

チケット総合特設サイト ☞ http://bit.ly/201807ts
====================================

[出演]

こもだまり(昭和精吾事務所)


イッキ(昭和精吾事務所/アクロス エンタテインメント)


[演奏・歌]西邑卓哲(FOXPILL CULT)



麻宮チヒロ(舞台芸術創造機関SAI) 


左右田歌鈴


稲川実加


鋤柄拓也

ほか


[劇場]
サラヴァ東京


〒150-0046
東京都渋谷区松濤1丁目29-1 クロスロードビル B1


前回公演(2017.9)CM続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 22:25|PermalinkComments(0)

2018年01月13日

廻天百眼「殺しの神戯」チケット発売の襦袢クラブ潜入レポ



次の舞台、廻天百眼の「殺しの神戯」チケット発売イベント中の新宿シアターPOOに潜入!!

POOに移ってからは初の襦袢クラブ体験。
18時半ごろに到着したら、舞台上で発売記念のツイキャス中。
ドドメと柚子がさっと迎えにきて、段上にあげられる。
ざっくんがマイクで「次は餅月わらび。オーディション組ですね。」と出演者紹介をしている。
音楽監督(演奏でも出演)の西邑さんの紹介まで終わって、
「ところで、こもださんが来てくれましたー」と紹介される。
ざっくんがちゃんと進行してて感心した。お兄さんになったねえ、と褒めて、
「出演者みんな紹介したの?」「はい」「わたしのことなんて言ったの?」「えー、恥ずかしいから教えないよう」「(笑)」「すきすきーって言ってました」「わたしもみんなが好きだよ!」「わーい!」
・・・なんだこれ。意気込みをみんなも言ったというので少ししゃべり、みんなでチケット発売のカウントダウンして、前売開始した。

そのあと、池の下も来てくださったお客様が、せっかく来たからとドリンクをご馳走してくださった。
また、お名前だけ知っててお会いしたことのなかったお客様(でも歌鈴とかチヒロを贔屓にしてくれていて、去年の昭和精吾事務所公演にご来場くださった)から公演の感想を伺えた。
「あれは観劇というより、『体験』でした。あのあと絵を描いたら、今までは描けなかったと思う線が描けたので」
「それは何か、影響を受けてくださったということなんですね、とても嬉しい褒め言葉です」。
昭和精吾の舞台を見た人が『衝撃』とか『体験』とか『事故のようなもの』と表現することがあった。私たちはそれを残したい、引き継ぎたいと思って続けているから。

その方の出自や経験談があんまり面白くてちょっと立ち話するつもりが長いことお話した。
個人的に印象深かったのは「武道って人と対峙するとまず、勝てるか、と考えるから人を観察する癖がついてるわけですよ。急所もよく知っているし、身内に医者がいるのもあって、骨格もきちんと知っているし、そうやって見るから、もし頭蓋骨並べられて『紅夜さんのはどれ?』て言われたらわかると思います」というところから始まった話。「だから、知っている人が体の調子がわるいのとか、バランスが崩れているからわかるんですよ」
「なるほど。それは違和感のような?」
「そう、違和感。」
わたしは医学の知識も超能力も持ち合わせてないけど、肩が凝ってるとか目が疲れてるとかってのはなんとなくわかる。なんでかなあと考えた結論が『違和感のせい』だった。
わたしの特技に校正(誤字脱字チェック)があるのだけど、これはまさに『違和感』を探す作業で、だからこれと同じ機能なんじゃないかなと考えたけど、こちらのお客様の言葉で、あながち間違いじゃなかったかもな、と思えたのでした。


話している間も場内にはサントラが流れているので、ちょくちょく自分の声がして、気になる。
そうこうするうちに「そろそろ最後のショウの時間ですよー。ご注文承ります!」と団員が言った。
お客様が「あれ入れたらやる?」と訊いて、わたしの持ち歌も1つ入れてくださる。
リクエストは全部で11曲あったはずだが1つ思い出せない。

【うろ覚えのセットリスト】◎印の4曲参加
また、ふりだしに戻る(「鬼姫」)
かごめかごめ(「鬼姫」)
陰々滅々悠々奈落(「悦楽乱歩遊戯」)
犯罪と宝石(「悦楽乱歩遊戯」)
見世物地獄(「少女椿」)
因縁性妄言(「屍のパレード」)
特捜!邏卒24時!(「冥婚行進曲」)
世界史の荒野(「エロスグロテッサアッパーグラウンド」)
臘月記(「臘月記」)
冥婚行進曲(「冥婚行進曲」)


(イメージ画像・去年の5月の百眼ショウより)

百眼はコンスタントにショウをやるから、公演に出ていなかったメンバーもできるのがいい。
でも最近やっていない昔の曲は、団員しか知らなかったりする。
「鬼姫」の曲は、懐かしくて(覚えてるかどうかもわからないのに)反応して参加してしまった。毬子がマイクをくれたので歌ってきた。初めて百眼に参加した、そしてわたしにとって、大切な作品。

ショウが始まって少ししたら、西邑さんが現れた。「見世物地獄」はわたし用に書いてもらった最初の曲で、大切な曲。しかし今日は・・・猫Tで、しかもプードルブーティである。


襦袢(和装)の皆さんとのバランスが・・・
ロングカーデを着ていたので毬子に「ねえ、これ襦袢だよね?」「はい、そ、うです」「心のきれいな人には襦袢に見えるから」というと客席はうなづいてくれたので、そういうことにして「見世物地獄」を歌う。やっぱりいい曲だ。
(始まる前、ざっくんが「デュエットにする?KEVINさん(西邑さん)も歌う?」て言ってわたしが「ギター弾きます?」「持ってませんやん!」なんて言ってる時には気づかなかったけど、この曲の仮歌はKEVINさん歌ってないから、KEVINさんの見世物地獄って聞いたことないや。)

「見世物地獄」も「特捜!邏卒24時!」は参加できるメンバーも多くて賑やか。
邏卒隊の時は邪魔だからカーデガンを脱いだら最前から「猫・・・(笑)」という声が聞こえた。
黒い着物とエナメルコルセットのところ、今日は白い猫Tですいませんでした。
春泥で「見世物地獄」やったときを軽く凌駕する違和感(笑)

参加メンバーは団員3人、研究生のドドメリナ、鈴木凛紗、そして本日襦袢クラブ参加の柚木成美に加え、客席よりわたし、伊勢マイル、鈴木彰紀、鋤柄拓也の総勢10名。
すっきー(鋤柄拓也)も経験ある数曲は参加し、ショウ未経験のあっきー(鈴木彰紀)も「犯罪と宝石」内で即興ダンスを披露。
あたたかい客席とメンバーに助けられて、急遽でしたが無事に務めることができました。
石井さん、ユウキくん、西邑さん、客席の皆さん、そしてPOOのりんさん、ありがとうございました。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:20|PermalinkComments(0)

2018年01月12日

告知)2/25-3/4 廻天百眼『殺しの神戯』ザムザ阿佐谷 出演します

今年で初参加の『鬼姫』初演より10年目。
なんだか進化の兆しを見せる廻天百眼、オリジナル新作です。
今回は出演だけでなく、演出補佐としても尽力します。
音楽はもちろん、昭和精吾事務所でもお世話になってるFOXPILL CULTの西邑卓哲。
舞台美術は最近百眼CMの監督も務めるようになった育ち盛りの桜井咲黒。
音響・照明・舞台監督も前作『悦楽乱歩遊戯』と同じ顔触れでお届けします。

「ころしのしんぎ」、と読みます。
あらすじにあるように神道を扱うので、麻人楽とも近しい世界観です。
どうぞお楽しみに。

チケット発売しておりまして、持ち歩いておりますので、お気軽にご用命くださいませ。


虚飾集団廻天百眼劇場本公演
『殺しの神戯』

2018年2月25日〜3月4日
ザムザ阿佐谷

脚本/演出 石井飛鳥



この世とあの世の境界劇を演じる虚飾集団廻天百眼の劇場最新作!
殺し屋"歩き巫女のサロメ"はエージェント"天地人のミサキ"より、
少女"桔梗"を聖地"東照宮"まで送り届ける任務を与えられる。
立ち塞がるは殺し屋ランキングNo1"天下りのニニギ"
死の潜熱。歓楽の絶望。眠らない魔都。
両切りの煙草をくわえ藁人形に釘を打つ男。
霊障と霊障がぶつかり合い、静かに開く地獄の釜。
霊障×殺し屋、廻天百眼の贈る、ハードボイルドホラーアクション!


「いいわ、いちばん綺麗な顔で殺して」




==================
出演者
==================
紅日毬子  桜井咲黒  十三月紅夜

こもだまり(昭和精吾事務所)  山本恵太郎(ゲンパビ)  伊勢参(偉伝或〜IDEAL〜)
柚木成美  左右田歌鈴  なにわえわみ(劇団フェリーちゃん)
辻真梨乃  鈴木彰紀(月桂館)  鋤柄拓也
ドドメリナ  安曇真美  邑上笙太郎(集団 as if〜)  餅月わらび

西邑卓哲(FOXPILL CULT)※演奏

==================
日時と場所
==================
2018年
2月
25日(日)19:00
26日(月)19:00
27日(火)19:00
28日(水)休演日

3月
1日(木)19:00
2日(金)19:00
3日(土)13:00 / ★16:00 / 19:00
4日(日)13:00 / ★16:00 / 19:00

★廻天百眼樂劇總集篇〜グランド・レヴュウ〜

●劇場●
ザムザ阿佐谷
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12-21
TEL:03-3336-5440
MAIL:asagaya@laputa-jp.com
Web:http://www.laputa-jp.com

==================
チケット
==================
◎舞台『殺しの神戯』チケット
  一般 4500円
  学生 2000円(高校生以下/要学生証提示)

◎同時上演 廻天百眼樂劇總集篇〜グランド・レヴュウ〜
『殺しの神戯』に登場の新曲を含む劇中樂劇總集篇!劇場ならではのワンマンライブを行います。

◎グランド・レヴュウ チケット
  一般 3000円
  学生 1500円(高校生以下/要学生証提示)

※各券ポスター付 +500円
※当日券は各+500円
※全席自由席
※【学生】 高校生以下の方。当日受付に身分証をお持ちください。
※入場順は[百眼帝国国民]→[前売り券(e+含む)]→[ご予約]→[当日券]です。
 開場後は来場順の入場となります。
※受付開始は開宴60分前、開場は開宴30分前です。
※開宴10分前より当日券のお客様の入場を行います


◎窓口はこちら ☞ http://www.kaitenhyakume.com/s18_ticket.php
全ステージを見られる通し券もあります。

==================
スタッフ
==================
脚本/演出 石井飛鳥
音楽監督  西邑卓哲(FOXPILL CULT)
演出補佐  こもだまり(昭和精吾事務所)
舞台監督  川俣勝人
音  響  飯塚ひとみ
照  明  横原由祐
発  明  奥山友太
衣  裳  笠原さやか イチゴ りくろあれ 左右田歌鈴 Sally risako ジョジョーフ Saga
美  粧  ウヅメ 十郎
美術設計  桜井咲黒
美  術  tumiki
小道具/特効/操演  十三月紅夜 ドドメリナ
演出助手  鈴宮凛紗
広告美術  ワタナベユウキ
制  作  黒田哲平(Voyantroupe)

◎製作
殺しの神戯製作委員会
ツキヨミプロジェクト

◎企画
虚飾集団廻天百眼
090-2157-8811(制作部共通)


(2017「悦楽乱歩遊戯」より 紅日毬子・こもだまり)


(2016「冥婚ゲシュタルト」より 十三月紅夜・こもだまり)


劇団公式サイトはこちら
http://www.kaitenhyakume.com/s18.php


このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年12月30日

※撮影しました)FOXPILL CULT『人体模型への散歩者』MV公開

撮影も、公開もだいぶ前なんですが、
寒い雨の日と、稽古前の昼間に僭越ながらご依頼頂きまして、カメラを回してきました。
これで3回目。
FOXPILL CULTの最新MV『人体模型への散歩者』完全版(11/14解禁)です。



「人体模型への散歩者」MV制作
監督/造形:西邑卓哲(FOXPILL CULT)
ステンドグラス制作:ナカムラマサ首 http://variantvox.parasite.jp
撮影:こもだまり(昭和精吾事務所) http://www.osk.3web.ne.jp/~nanten/showa/
撮影補助 : 西邑卓哲

Director :Takaaki Nishimura(FOXPILL CULT)
Stained glass : Masakubi Nakamura
Camera : Mari Komoda
Camera Assistant : Takaaki Nishimura
-------------------------------------------------------------------
「人体模型への散歩者」(2018年発売シングルより)
作詞/作曲/編曲:西邑卓哲
song & words & arrangement : Takaaki Nishimura

Vocal , Guitar(L channel) , Synthesizer : 西邑卓哲
Guitar(R channel): Shinpei Morishige
Drums : Boo(DxUxS)
Bass : ハラワタ夢々



サポートベースのハラワタ夢々さんが入って初のMV。
ステンドグラスのナカムラマサ首氏は、9月の事務所公演にご来場くださって、名刺交換をしたばかり。
西邑さんとは前のバンドで対バンしているそうですが、今はステンドグラスアーティストという(それまでの経歴も含め)大変変わった経歴の持ち主。
訪れたアトリエはきちんと片付いていて、壁には数々の人物が描かれたステンドグラス。撮影前にコーヒーを出してくださったので、自己紹介に始まり話が弾む。あまりにエピソードが面白いので危うくそのまま時間切れになるところだった(笑)。私が夜から稽古だったので「そろそろ撮らなきゃ!」となりましたが、リミットがなければ延々話を聞いていたいところでした。
人物も魅力的。作品も独特。絵画で光を通してみることを前提としているというのが面白い。映像を人に当てる麻人楽に通じる発想があるかもしれないですね。
撮影に入ってから、映画撮影経験のあるマサ首さんが正しい方法(笑)を教えつつ手伝ってくださったり、なぜか三人で「こうしたらいいんじゃない?」と試行錯誤しアイデアを出しながらになったりして、とてもわくわくする時間でした。

名残惜しいが「今度ゆっくり居られる時にまたお邪魔します」と言い辞して稽古へ向かう。
楽しかったお陰で稽古も快調でした。感謝。

個人的には1:24あたりのステンドグラスシーンが、やった感あります。

この日より先に撮った全員集合の演奏シーンは、寒い雨の日に行った雰囲気ある建物。
三回目なので事前に絵コンテをもらっておいたし、多少は効率があがっているのではないだろうか。
本職じゃないわたしが撮るのだから、わたしがたくさん見ているFOXPILL CULTの皆さんのいいところを切り取ってくる役目だと思っています。
「こう撮りたい」って発想が湧くようになったから、そのための技術を覚えなきゃなと思う。
それはきっと麻人楽の撮影にも還元されるだろう。

そんなわけで、最新MV、ぜひご覧くださいませ。

この曲は、2018年一発めのFOXPILL CULT企画で発売する、
会場限定mini album『バクマクラ』に収録されます。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 00:00|PermalinkComments(0)