初めての試み、ゲストあり配信。
梶くん、公演前なのにご出演ありがとうございました!

当日は配信前に予告動画を撮る余裕の采配!
そしてすごく我々らしい気がするのでぜひ見てください。




「新学期に ちなんだ衣装で」と匂わせていましたが制服配信でした。

アングラって制服イメージあるじゃないですか。
でも昭和さんってアジテーションの人だから、うちはアングラ定番イメージ「白塗り」「学ラン」「赤襦袢」にあんまりご縁がなくて、セーラー服と学ランとナース服はA・P・B-Tokyoに客演した時に初めて着ました。

天井桟敷結成

天井桟敷の結成写真が制服なのを知ってたので、昭和精吾事務所も敢えて先輩方に敬意を評してみようと企画した。
巻き込まれた形の梶くんも快く引き受けてくれてよかった。
ちなみにイッキさんは「李庚順」の衣装が学ラン目隠しなので自前で持っている。
他の三着は舞台芸術創造機関SAIでお借りした。(倉垣さん、麻宮さんありがとうございました)
イッキさんが赤シャツな理由は沖田浩之オマージュだそうで、縞パンツな理由は以下の通り(笑)







この日は、梶くんの次回出演、本山由乃プロデュースのLORE.p「夜半の月」の告知があった。
(本山よしよしと梶くんは、うちの『氾濫原』で出会った。ご縁が広がって嬉しい。)
配信もあるし、本多グループの本多一夫さんもご出演の注目作なので、チェックしてね。
http://role.theater/first_project_yowanotsuki/

そして隣の部屋で稽古中の、今井夢子×平戸麻衣「ペスト」組も飛び入り遊びに来てくれた。
(※4/24 緊急事態宣言を受けて、会場が休館を決めてフェス自体が中止となってしまったが)

いろんな人が関わってくれて、60分のつもりが再度延長して90分、それでも話があちこち飛びすぎて終わらない楽しい夜だった。
西邑さんは梶くんが到着した途端、梶くんがtwitterで言及してたOZROSAURUSの話始めるし、イッキさんは配信前からずーっと梶くんと落語の話してるし、なんかね、みんなが楽しそうでよかった。
制服で本棚がある背景と合わせて、演劇部の部室みたいだった。

梶くんとの馴れ初めやら話してトークテーマに行くつもりが、脱線に継ぐ脱線で、予告してたテーマはちょっとしか話せなかったけど、一応イッキさん・梶くんがどうやって台詞を覚えるのかが聞けたし、西邑さんもカメラ後ろから「はい!」って手を挙げて質問してくるなど、前のめりでトークに参加してくれて面白かった。

配信でも言ったけど、梶くんとは今井夢子さん主宰のManhattan96で出会った。
2015年2月の旗揚げ公演「珈琲豆のためのスケルツォ」で客席から梶くんを見て、いい俳優だ!と思った。特にラストシーン、夢ちゃんと二人の卒塔婆小町を元にしたシーンは(この話再三してるけどもう一度言うね)とてもよくて、興奮して「卒塔婆小町なのに!エンディングが違うんだよ!その発想なかった!」って、d-倉庫からの帰り道、駅前で立ち止まって西邑さんにLINEしたのを覚えている(当時麻人楽の「幻視」の稽古中だった。「幻視」も百年の約束の物語なので)。

当時のtwitterのやりとりの写メを発見したので掲載。
(椿組で夢ちゃんと共演した八木岳さんもこの公演に出演していた)

2016-02-07 00.31.25梶くん

梶くんがどんな人か興味あって、私の感想をRTしてくれたのをいいことに面識ないのに話しかけてみた。さすがの返信だったので、多分西邑さんに送るために写メったんじゃないかな?(何しろ麻人楽製作中だったから)「ふ」の後は「ふらふら。」とあった。面識がないので「ふらふらっててどういう意味?」と思ったけど深入りせずに会話を終えています。

そんな翌年2016年、私がManhattan96で梶くんと共演することになり、西邑さんが音源のギター入れしてくれて、本番会場でちらっと紹介したのが二人のファーストコンタクトなんだけど、二人がちゃんと出会ったのは、この配信でも話してた、2018年『氾濫原』の稽古だ。
梶くんに「上演作品の候補はこれとこれなんだけどどっちにする?」と相談したら、「昼夜で両方やれないかな?無謀かな?」って返答で、多分稽古2〜3回しかできないのに2作品やることにした。
その一つが今井夢子脚本、私が梶くんを強烈に記憶した卒塔婆小町モチーフの『あなたのための数え歌』。もう一つが横田創脚本の『短歌零年』だった。
奇しくも、初稽古はこの日の配信会場の、この部屋だった。
昼間はちょうど帰国中の夢ちゃんが遊びに来てくれて、夜は西邑さんが合流して稽古した。
あの稽古は本当に楽しかったなあ…三人、いや、なんなら作者も含めて4人と5人(寺山さんも入れる)でセッションしたみたいで。(この話はまた詳しくしたい。)

このままだと全然目次にたどり着かないから、目次に行きます!

20210418BAR_f

◉日時:4月18日(日)20:00〜21:30(延長コインありがとうございました)
◉出演:こもだまり/イッキ
◉撮影・伴奏:西邑卓哲
◉ゲスト:梶原航航跡


2021.04.18 新学期お祝い配信

1)間違って鍵がかかってたオープニング 3分
https://twitcasting.tv/mari_air/movie/678153383


2)やり直しの本編 90分
https://twitcasting.tv/mari_air/movie/678154233

目次
0〜 やり直しオープニング(歌「春一番」演奏/西邑卓哲 歌/みんな)
0151 乾杯
0327 昭和精吾事務所とは
0400 本日の流れを解説
0500 ゲスト・梶原航さんプロフィール紹介 
0640 飛び入り告知の今井夢子&平戸麻衣による「ペスト」組
1100 トーク再開
1145 梶くん次回出演作「夜半の月」告知
氾濫原で出会った本山由乃のプロジェクト
梶くん14ヶ月ぶりの劇場公演
1655 イッキ告知(「マーズレッド」第2話出演、ボイスドラマ2本脚本)
1845 「イッキさん3月に買ったギター弾いてるの?」
2155 「梶くんとの馴れ初めは2016年のManhattan96公演で、のち昭和精吾事務所に出てもらった「氾濫原」は、イッキさんが出られない予定だったんだけど・・・」
・新国立劇場の宮本研『反応工程』オーディションの話
・チェーホフ『かもめ』の話
梶くんはトレープレフ、トリゴーリン役を演じている
3300 「かもめの登場人物、言い訳ばっかりじゃないですか?」
3600 「私たちの初対面の印象は?」〜20代のイッキ写真公開
・共演した作品「短歌零年」の話
〜テーマトーク『長台詞の組立て・語りのリズム』へ
・伴奏するときの感じって
・忘れたらどうしようって思うよね
・落語とかお笑いだったら台詞飛んだときに生で回収できるけど
4800「台詞ってどうやって覚えてる?」
5400 ・活弁士の話
1:00:00 延長戦開始
・質問「仕事・私生活の中で、物事やその場の空気や真意を汲み取れない人がいたら どう対応しますか?」に答える
10500 「千原せいじさんがアフリカ行った時に…」
10900 「どうしても合わない人もいるし、その場合は近づかないことですね」
11200 「バンドってどうなの?仲いいの?」
11600 「お笑いだと、同業者評価とお客さん人気が必ずしも一緒じゃない場合があって」
11815「上岡龍太郎さんが、『芸というのは、…』」
(※芭蕉の辞世の句「いざ行む雪見にころぶ所まで」)
12330 「ナレーションとか、結局ファーストテイクが一番いいよね、って説ある」「志村けんさんも一発撮りっていいますね」





※スマホアプリ「ピカピカ」でアクロスボイスドラマ放送局を検索してください。
「君の声が聞きたい」「ボイス・オブ・ヴァンパイア」の脚本をイッキが書いています。
アーカイブ残っているので、興味あればぜひ!











[過去配信の様子]

▼2021.3.17 緊急配信!イッキさんギター買えた?
20210317ゲリラbar
https://twitcasting.tv/mari_air/movie/672735229


▼2021.2.12 新体制5周年記念
20210213bar
https://twitcasting.tv/mari_air/movie/666874031

20210107_101 BAR20210107a
▼2021.1.7 新年会&イッキ誕生会
http://komodamari.blog.jp/bar_ol4.html


20201226bar乾杯
▼2020.12.26 アフタークリスマス&忘年会
http://komodamari.blog.jp/bar_ol3.html