[昭和精吾事務所BAR]ごあんない氾濫原2)ゲスト出演者紹介

2019年10月24日

御礼)事務所BAR 7 ポップコーンナイト/朗読:仮面劇・犬神

昭和精吾事務所BAR第七夜、ありがとうございました。

ジャンク企画第二弾 ポップコーンナイトは「みんなでポンポンします」と告知したとおり、作って提供ではなく、お客様がポンポン体験する企画。





「え、自分でやるの?(笑)」と戸惑いながらも、ママ指導のもと皆様前向きにチャレンジ。
初めての人は「むっちゃ増える!」と興奮し、できたて美味しいと喜んでもらえた。
お料理教室みたいだった…。
思ったより量が多いので、(初めまして同士もいるのに)自然にその時いたお客様全員でひとつのテーブルを囲み、シェアする方式に。さながらホームパーティ…いや、これはポップコーンパーティだ!!
そんなわけで全フレーバーをお試しいただけた!しあわせ!

IMG_8303
(写真右上:チョコレート味/左下:キャラメル味)


この日のミニステージは、ひさびさイッキさんと。寺山修司の名作戯曲『仮面劇 犬神』(をダイジェスト化した『犬神抄+s』)より、一回しか上演していない、月雄とお婆ちゃんの会話を中心に上演した。今日も西邑卓哲さんがアコギで即興伴奏。
このステージはその場のセッション感覚を研いでいこうということで、打ち合わせも最低限しかしないのですが、BAR第二夜から毎回即興演奏してもらってるおかげか、多くを語らずとも伝わるところがあるというか…「次こう来る」って予測した瞬間にそれが起きたり、思えば2014年から昭和精吾事務所や麻人楽/麻邑楽でアコギ伴奏してもらっていて、それが蓄積されるんだなと感じられた回だった。


2019.10.23 昭和精吾事務所BAR 第7夜 ミニステージ
朗読「仮面劇 犬神」

IMG_8306

[出演]
姑:イッキ
月雄:こもだまり
シロ:モバシロ

即興伴奏:西邑卓哲(FOXPILL CULT)

---
作:寺山修司
構成・脚本:こもだまり
映像:西邑卓哲 ※『犬神抄+s』映像を引用


姑役は昭和さんの持ち役で、麻人楽『犬神抄+s』で、ぜんさんに演じてもらうまで他の人が語るのを聞いたことがなかった。つまりイッキさんのお婆ちゃんを聞くのも今日が初めてだった。渋谷ジァン・ジァン『仮面劇 犬神』がイッキさんとの初共演。あの時若手だったイッキさんが、すんなりお婆ちゃん役ができるくらい時が経ったんだねと思う。私も当時、将来月雄をやるとは思っていなかったけれど。

IMG_8305
そしてモバシロも出演!(本体は荷物が多い日は連れてこられないのでお留守番)


今日も俳優仲間やBAR常連になったお客様がたが来てくれたんだけど、初対面の方もいて。お話したらTwitterで最近お見かけしているお名前の方だった。「昭和さんの人力飛行機が好きなんです。あの突き刺さる感じが」というその方は、Twitterでうちが昭和さん関連だとわかって興味を持って、今日近くに来たからとふらっと寄ってみてくれたのだそうだ。昭和さんが繋いでくれたお客様!
ステージも見ていただけてよかった。他の詩はみたことがないそうなので、次の機会にみていただけるといいな。


卓上コンロ貸してくれた ようさん、ご来場のみなさま、「今日は行けないけどがんばって」と気にかけてくれたみなさまも、ありがとうございました。

IMG_8301
[本日のお出迎えメンバー]
こもだまり&モバシロ/イッキ/西邑卓哲(FOXPILL CULT)



11月はおやすみです(11/4は、りくろあれでお会いできます)。次のBARは12月です。
12月は昭和精吾事務所誕生日月間なので、12月13日(金)企画公演マチネ→ソワレ→昭和精吾事務所BAR忘年会となります。
BARからの参加ももちろん大歓迎です。詳細はしばしおまちくださいませ。

あと、大量のポップコーンの素の在庫は、物販で販売します!(笑)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
[昭和精吾事務所BAR]ごあんない氾濫原2)ゲスト出演者紹介