天井桟敷

2015年09月01日

2015.9.1 昭和精吾葬儀のようす

9月1日朝、霧雨。駅の改札で待ち合わせた。



昭和さんは「葬儀が終わるまでは伏せておけ」と言い、密葬を希望した(本葬は後日故郷の秋田でする予定とのこと)。家族葬だが、わたしとイッキさんは参列させてもらうことになった。
前日に奥様より「家族葬の会場はとても小さいのでほんの少人数なら」とお許しをいただいた。限られた人数、(わたしが連絡先を知っているかたの中で)どなたにお知らせしたものか散々迷った挙句、2013年5月の復活以降に昭和精吾事務所公演に関わってくださった方、という区切りで前日夕方に連絡をした。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月31日

告知)8/15土 昭和精吾事務所「寺山修司をうたう」〜思ひでの沖縄ジァン・ジァン公演より〜 ※スタッフです

昭和精吾事務所の夏公演は8月15日。
明日、6月1日よりチケット販売いたします。
この回の昭和さんを囲む出演者ふたりは
30年前に昭和さんと沖縄ジァン・ジァンに出演した大先輩がたです。
現在ドイツでご活躍中の女優・原サチコさん、
人材マネジメント会社の代表である津田卓也さんという布陣でお送りします。

※今回わたしもイッキさんも出演しませんが、スタッフとして会場におります。
昭和精吾事務所の2015年締めくくりとなる12月6日(日)シアターPooにはふたりとも出演します。


寺山修司生誕80年記念公演 第二弾
「寺山修司をうたう」〜思ひでの沖縄ジァン・ジァン公演より〜
作:寺山修司 音楽:J・A・シーザー

2015年8月15日(土)14時/19時開演
ザムザ阿佐谷(JR阿佐ヶ谷駅北口徒歩2分)
前売2,000円 当日2,500円(※受付開始45分前 開場30分前)




寺山修司の死後も一環して精神を継承し、絶唱を続ける元「天井桟敷」の昭和精吾。
天井桟敷で培ったアジテーションは73歳を迎えた今も聴衆を震撼させる。

この夏、1985年に演劇舎蟷螂で出会ったふたりを迎えて、今はなき沖縄ジァン・ジァンが東京・阿佐ヶ谷によみがえる!

【出演】
原サチコ(ハンブルク・ドイツ劇場)
津田卓也
昭和精吾(元・演劇実験室◎天井桟敷)


【ご予約受付】6/1受付開始
ザムザ阿佐谷[TEL]03-5327-7640
昭和精吾事務所[TEL・FAX] 03-5683-4555 [e-mail]komodamari+syowa★gmail.com(★→@)
[予約フォーム]http://bit.ly/2015815(8/14金 23:59まで受付)

【会場】ザムザ阿佐谷 http://www.laputa-jp.com
TEL 03-5327-7640
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12-21 ラピュタビル地下
※JR中央線・総武線阿佐ヶ谷駅北口より徒歩2分



【スタッフ】
音響:飯塚ひとみ
照明:新井早貴
進行:こもだまり(昭和精吾事務所)イッキ(アクロス エンタテインメント)

【協力】
株式会社テラヤマ・ワールド 有限会社マッシュ 株式会社Cube Roots 麻邑楽
倉垣吉宏(舞台芸術創造機関SAI) 麻宮チヒロ 西邑卓哲(FOXPILL CULT)


【YouTube】昭和精吾による「アメリカよ」(1999年 渋谷ジァン・ジァン)
http://youtu.be/XqcbRkuktMQ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月03日

昭和精吾事務所「寺山さんってなんだった?」

2013年末のトークショー映像を上映しつつ、萩原朔美さんとさらにトークして、昭和精吾が詩を朗読するという盛りだくさんなイベント。


マチネのトークの様子。

(昭和精吾・萩原朔美)

ソワレのトークの様子。

(昭和精吾・萩原朔美・山田勝仁)


GWなのにいらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
例によってわたしは何役もやっててバタバタしてあまりお客様とお話できませんでしたが、いかがでしたか?続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月29日

昭和さんと高尾へ



4/29、昭和の日。
昭和さんと待ち合わせて高尾へ、寺山さんと九條さんにご挨拶してきました。
寺山修司さん33回忌と九條今日子さん一周忌の法要で、高尾に関係者様がたくさん集まってらっしゃいました。
今年も寺山さん達の繋いでくれたご縁を大切に、受け継いだ世界を拡げていきたいと思います。

寺山さんと昭和さんとわたし。 (わたしの肩口に、門番のビクター犬も見えますね。)
写真が逆光なので曇りみたいですが、いつもながら寺山さんに会いに来た日はいいお天気でした。
今年はいつもより少し早いので、八重桜が咲いていました。

11174603302191_o

この日、5/3のpooで上映するトークショーご出演の4人が揃っていて、その場のお話で急遽夜の回に山田勝仁さんもご参加くださることが決まった。(偏陸さんは残念ながら4日の準備で青森に行ってしまっている)。
楽しいイベントになりそうだ。

昭和精吾事務所 寺山修司生誕80年記念
われに五月を 特別企画
「寺山さんってなんだった?」
〜2013年トークショー映像上映と追加トークと詩の朗読〜

2015年5月3日 新宿シアターpoo
昼の部14:00・夜の部18:00

[出演]
トークと詩の朗読:昭和精吾
トークゲスト:萩原朔美(昼・夜)・山田勝仁(夜)
進行:こもだまり

[料金]1ドリンク代500円別
予約1500円・当日2000円

[受付]
komodamari+syowa@gmail.com
03-3341-8992(シアターpoo/17〜24時)


このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月21日

再告知)5/3 われに五月を 特別企画 「寺山さんってなんだった?」 2013年トークショー映像上映と追加トークと詩の朗読

昭和精吾事務所 寺山修司生誕80年記念
われに五月を 特別企画
「寺山さんってなんだった?」
〜2013年トークショー映像上映と追加トークと詩の朗読〜

2015年5月3日 新宿シアターpoo
昼の部14:00・夜の部18:00

[トークと詩の朗読]昭和精吾
[トークゲスト]萩原朔美
[進行]こもだまり

20150503

今年の「われに五月を」は特別企画。
あの時 見逃した方必見です!
2013年12月ザムザ阿佐谷で2時間近くに及んだトークショーの映像を(詩の朗読部分以外)ほぼそのまま上映。
元・演劇実験室◎天井桟敷三人による当時の裏話や寺山さんのエピソード飛び出し、客席の網走五郎氏が飛び入り参加する場面も!

上映会のゲストに再び萩原朔美氏を迎え、さらに深く、寺山さんについて語り合います。

そして、もちろん昭和精吾の詩の朗読は何編か、生でお届けします。


[料金]1ドリンク代500円別
予約1500円・当日2000円

[受付]
予約フォーム http://goo.gl/forms/Xm9wH7c9ts(4/30まで)
komodamari+syowa@gmail.com
03-3341-8992(シアターpoo/17〜24時)

※なお、夜の部終了後の会場にて、
寺山さんを偲ぶ会(会費2000円・2時間飲み放題)が行われます。
参加ご希望の方は、ご予約時に併せてお申し付けください。

--------
--------
--------

[上映するトークショーの詳細]
2013.12.10 ザムザ阿佐谷
昭和精吾事務所 寺山修司誕生日公演2013
萩原朔美×森崎偏陸×昭和精吾×山田勝仁トークショー
「寺山さん、誕生日おめでとうございます 〜トークと詩の朗読の誕生会〜」

トークパネラー:
萩原朔美(元・天井桟敷)
森崎偏陸(元・天井桟敷)
昭和精吾(元・天井桟敷)
山田勝仁(日刊ゲンダイ記者[当時])

飛び入りパネラー:
網走五郎(元・天井桟敷)

撮影/編集:山下正人
企画:昭和精吾事務所


このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月22日

告知2)2/27金 麻▼楽 音楽劇2『幻視』予告CMと声の出演者発表

今週の金曜日に迫ったTETRA。との音楽劇『幻視』、主題歌が完成して、予告CMを公開します。
そしてCMを見ていただければ分かる通り、わたしの語りの師匠である、うちの御大が声の出演で参加です(声のみです)。
手前味噌ではありますが、声の編集をしていて、改めていい声だなーと思いました(笑)

そして脚本は、こもだまり初の完全オリジナルの25分。
楽曲は西邑卓哲の書き下ろし4曲。1曲のインストと3曲の歌ができました。
TETRA。は当て書きなので、初読み合わせからしてしっくり。乞うご期待!



いろいろ模索した結果、
麻▼楽 音楽劇=[出演:こもだまり+TETRA。][音楽:西邑卓哲]ってことで-maTra-でいいのかなあと思っています。
しばらく表記の揺れはご勘弁くださいまし。

主題歌「赤い花」は、作ったら麻邑楽の新曲になりました。まさかの棚ぼた!
CMで流れていますので聞いてみてください。
麻邑楽の曲は今まで、全て卓哲さんの作詞曲だったので、
わたし作詞で卓哲さん作曲という記念すべき曲となります。
めでたや!結成1周年に間に合ってよかったです。
(そもそも麻▼楽のRECばっかりしないで麻邑楽のRECをしなさいという声が聞こえる。)

心よりお待ちしております。


麻▼楽-maTra-音楽劇2『幻視』

2015.2.27金 19:30開演

脚本・演出:こもだまり
音楽:西邑卓哲(FOXPILL CULT)

出演
 男:戌井 伶=TETRA。
 女:尾崎葉子=こもだまり(昭和精吾事務所)

声の出演
 祖父:昭和精吾(元・演劇実験室◎天井桟敷)


東高円寺U.F.O club FOXPILL CULT自主企画「ポトラッチデッドvol.18」にて
※出演バンド:AUTO-MOD、シトクロム、FOXPILL CULT

ご予約はkomodamari★gmail.com(★→@)にて承ります。

イベント詳細はこちら


このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月19日

麻邑楽リハと昭和さん公演リハ



11/29の麻邑楽リハと12/14の昭和さんリハ。卓哲さんの準備(ギターとマイクとケーブル)が一緒だからと、同じ日にまとめてやってしまうことにした。
なんていいアイデア!と思ったけれど、卓哲さんは映像編集やらで徹夜、わたしも何やら作業してたら寝付けず朝方に眠って、お昼から長時間リハという強行スケジュールに…なんてこった(笑)

まずは麻邑楽リハ。
今月あたまのこもだソロ枠で麻邑楽曲2曲歌ってるけど、語り『星の王子さま』が頭の半分を占めていたし、正式な麻邑楽のリハって久しぶりだ。
麻邑楽では、ざっくり言うと卓哲さん主導でセットリストの順番を考えて、わたし主導でその流れを繋ぐ台本を構成する。もちろん意見も言うし聞くけど、ベースはそれ。『星の王子さま』
時間があるときに小一時間で台本を書いた。
Dropboxに放り込んで「書けたよ」と連絡したら「すごく面白い!」と返事が来た。

麻邑楽の新曲はないのだけれど、またカバーを1曲やる(ので新曲やるようなもん)。
11/29にあるお祝いの会には、このライブが先に決まってたので出席できないが、この曲をプレゼントしたい(本人たち聞けないけども、伝えてはあるので気持ちだけは届きます)。
ちょっと癖のある曲なので心配だったけど、案外すんなりと決まった。微調整は必要かもしれないが、ほぼこのままでいけそうな所まで行けて一安心。

あとは既存曲で、構成を試して詰めた。
構成上で「ここいいよね」と卓哲さんが反応するところは変わっていて、演劇の感性があるからなのかなと思う。わたしが音のことをリクエストする時(このくらいのバランスで重ねたいとか、タイミングとか)は、たぶん音響オペの時の感性だ。
それのせいなのか、もしくはふたりとも音の重なりフェチだからなのか、相手の音をよく聞きながら音を出すから、お互いがお互いに合わせようとしてうまく行かない時があるほど(この箇所はどっち主導で、って相談したほうがいいのかも)。マイナーチェンジを言い忘れたときなんかは(勝手に汲み取るから)とても便利なんだけどね。既存曲のひとつ、前に「アレンジこうしたらいいんじゃない」ってちらっと話しただけのことを卓哲さんがちゃんと形にして持って来てくれた。今月忙しかった筈なのにすごいなと思う。ほんといつ寝てるんだろ。寝ながら考えてるのかな。そして『星の王子さま』やった成果か、アコギのアレンジ力が進化した気がする。何気なく弾いてる間奏に「なんか不思議な音入ってるよね?」とても面白かった。わたしもたまにはそんな風に驚かせたい、日々精進しよう。

そして、睡眠時間が短いと声がざわざわするから、ちゃんと眠ろうと反省した。
出るんだけど、微調整が効かない。


イッキさん到着して、三人のところを合わせて、昭和さんが少し遅れて到着。
構成を打ち合わせて、冒頭から返す。
「ちょっとギター借りていい?」西邑さんが昭和奏法を目の当たりにする日がついに来た…!
(夏には緊張気味だったふたりだけど、少し打ち解けてきたのかな?)


最初の写真は、稽古の終わりに撮った、チラシを見せびらかしている図。
今度のチラシはわたしが作ったチラシ初の4色分解。(モノクロと二色しかやってなかった)
目玉の写真は、天井桟敷がフランクフルトに凱旋公演したときの記念写真。
昭和さん、萩原さん、寺山さんはもちろん、九條さんや蘭さんもおられる。


このチラシに負けないよう、がんばろ!


いずれもご予約はkomodamari*gmail.comで受け付けます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月15日

再告知)12/14日 昭和精吾73歳 誕生日公演「寺山修司をうたう」

ひと月を切りました。
この土日は田中未知さんのイベントがあり、萩原さんも出演なさるのですが、残念ながら会場の都合で折込み受付していないとのことで、チラシを配布できず、がっくりきてます。
せっかくだから満員にして昭和さんへの誕生祝いにしてあげたいので、まわりに興味ありそうなかたがいたら、お知らせください。小さい会場ですがまだお席はございます!

昭和精吾のワンマンを1時間ちょっと、トークを挟んで若手(笑)の詩と歌。
わたしは昭和さんのリクエストにより、青蛾館で歌った歌を歌います。
寺山さんの詩に時々自動の朝比奈尚行さんが曲をつけてくれたものです。

お忙しい時期とは思いますが、心よりお待ちしております。
終演後の誕生会への参加もまだまだ受付中です。


寺山の語り部 伝説のアジテーター・昭和精吾の声を聴け!
寺山修司の死後も一環して精神を継承し、絶唱を続ける元「天井桟敷」の昭和精吾。この夏も「力石徹告別式(再現)」で弔辞を叫んだ昭和精吾の、レパートリーベストセレクトによる自らの誕生祝い!

昭和精吾73歳 誕生日公演「寺山修司をうたう」
作:寺山修司 音楽:J・A・シーザー 出演:昭和精吾
2014年12月14日(日)14時開演
新宿シアターpoo(新宿駅東南口より徒歩2分)
前売2500円 当日3000円(ともに1drink代含む)
※小さな会場につき50名様限定


【出演】昭和精吾(元・天井桟敷)
[歌と詩のプレゼント]こもだまり・イッキ・西邑卓哲
【ゲスト出演】[祝辞と弔辞]萩原朔美(元・天井桟敷)

音響:飯塚ひとみ
受付:野口有紀
当日制作:倉垣吉宏(舞台芸術創造機関SAI)、TETRA。
協力:株式会社ポスターハリスカンパニー、株式会社アクロス・エンタテインメント、FOXPILL CULT、麻邑楽
特別感謝:九條今日子
企画:昭和精吾事務所

※終演後、会場にお誕生日パーティを開催(2時間飲み放題2000円)。パーティのみの参加も可能。公演とは別途ご予約を承ります。公演をご覧になるかたも、予約時に別途ご申請ください。

【ご予約受付】
[シアターpoo]tel.03-3341-8992(シアターpoo 17:00-0:00)
[昭和精吾事務所]komodamari+syowa★gmail.com(★→@)
[予約フォーム]http://ticket.corich.jp/apply/59981/m/
(12/13土23:59まで受付)


【YouTube】昭和精吾による「アメリカよ」(1999年 渋谷ジァン・ジァン)http://youtu.be/XqcbRkuktMQ


このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月21日

告知)12/14 昭和精吾誕生日公演「寺山修司をうたう」@新宿シアターpoo

「21日、国立(くにたち)へ行くぞ。」と、昭和さんから急な連絡。
萩原朔美さんの写真が展示されているらしい。メールは
「12/14の打合せもしたいし、力石トリオにも活躍してもらうから早めに四人で会おう。」
と続いていた。力石トリオ…?

駅で落ち合った途端に昭和さんが、
「忘れないうちに褒めておこう。こもだ、歌うまくなったな!」
昭和さんが褒めることなんて滅多にないので驚き。
先日千秋楽を迎えた青蛾館の『星の王子さま』を見にくてくれての感想。
30年前のパルコ劇場での『時代はサーカスの象にのって』で未唯mieさんと共演しているので、野口さんと未唯mieさんとわたしに差し入れをくれた。

「昭和さん、公演のことはやく言ってくれればパンフレットに次回出演で載せるなり、チラシ折り込むなりできたのに…」「いや、急に時間がとれることになってさ、カレンダーみたら今年12/14は日曜じゃない?すぐpoo押さえたよ(笑)」
…急なら仕方ないか。
「構成は出来てるから。まず俺が1時間やるだろ。そのあとイッキが…」
するすると話し出す昭和さん。元気でなによりだ。
長岡で講演会当日の萩原さんには会えなかったけれど、都会の滝を切り取った視点を堪能し、一路新宿へ。(中央線車内でイチゴに遭遇。ロサの百眼を見にいくところとのこと。なんというタイミング!)


シアターpoo開店直後に押し掛ける形になったが、りんさんは快く迎えてくれた。
公演の打合せをして、ビールで壮行会よろしく三人で乾杯。
「こもださん野口のところ出てたんでしょう?」
「こもだも頑張ってましたよー」

「昭和さんとりんさんはいつからお知り合いなんですか?」
「寺山さんが亡くなったあとこのお店始めて…」
「万有引力の年末の餅つき大会に来たのが最初だよな」
「じゃあ30年くらいですか」
「そうなるな!」
「わたしが初めて昭和精吾を見たのはここの『李庚順』です。劇団の演出家に勧められて来たんですが、その時客席に若そうな人はわたしと連れの横田しかいなくて、黒い服の女性がずっと本を読んでいて、急に大きな音がして暗転になって」
「ああ、清水が出てたんだな」
「自殺考をやってたと思います。あとは完全に昭和さんのソロでした」
「何年前だ?」
「こもださんここで旗織り公演てやったわよね」
※劇団を旗揚げするとき、まだ公演を控えていて出演ができないわたしを待って、一本目は旗揚げ前の旗織り公演と銘打った。その時わたしは音響として参加した。
「そうなんです、それを偶然、飲みに来た市川正さん(もと天井桟敷)が見ているんですよね」

あの時pooに来ていなかったら、今のわたしはない。
pooの次の錦糸町での『仮面劇 犬神』に面識もないのに劇団名義でお酒を差しいれたら首にタオルかけた昭和さんが終演後わざわざ出て来て「いま中でフルーツ切ったから食べて行けば」と言ってくれたのが初めての会話。
「昭和さんに会わなかったら、今わたしはどんな生活をしてたんだろう?」と思う。
昭和さんに会って、寺山さんを知って、そのご縁が広がって今がある。
寺山さんがいなかったら昭和精吾はいない、そう思って、寺山さんのお墓参りの時にはいつも寺山さんに、今に繋いでくれてありがとうございます、と御礼を言う。

そんなpooで去年の5/4、あの時みた『李庚順』をイッキさんとふたりで上演した。
今年の5月はイッキさんのスケジュールがどうしても会わず、「来年の5月は、またやろう」と話していたら半年早くお邪魔することになった。昭和精吾73歳の誕生日公演には[力石トリオ]なるイッキさん、わたし、西邑卓哲さんが、そして昭和精吾の名付け親である萩原朔美さんが特別ゲストで登場します。

そして当日のスタッフさんにも早速連絡。
音響の飯塚さんのスケジュールは即おさえた(ありがとうございます)。

心より、お待ちしております!

昭和精吾誕生日公演「寺山修司をうたう」
2014年12月14日(日)14時開演
新宿シアターpoo(新宿駅東南口より徒歩2分)
前売2500円 当日3000円(ともに1drink代含む)
※小さな会場につき50名様限定


写真(2014.8.3「力石徹告別式」再現@練馬区立美術館)

【出演】
昭和精吾

[お祝いの歌と詩]
こもだまり
イッキ
西邑卓哲(FOXPILL CULT

【ゲスト出演】
[祝辞と弔辞]
萩原朔美



音響:飯塚ひとみ
受付:野口有紀
当日運営協力:倉垣吉宏(舞台芸術創造機関SAI)、TETRA。
協力:株式会社ポスターハリスカンパニー、株式会社アクロス・エンタテインメント、
FOXPILL CULT麻邑楽

※終演後、会場にお誕生日パーティを開催(2時間飲み放題2000円)。
パーティのみの参加も可能。公演とは別途ご予約を承ります。
公演をご覧になるかたも、予約時にご申請願います。


◎10/1より会場にて先行受付開始。tel.03-3341-8992(17:00-0:00)
◎10/14火 正午より昭和精吾事務所でも受付開始。
komodamari+syowa★gmail.com(★→@)
入力フォーム(10/1412:00〜12/13土23:59受付)


このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月27日

「力石徹告別式」再現のリハ


昭和精吾事務所近くの音楽スタジオにて、リハ。
昭和さんより構成表が配られる。
段取りを説明して、打ち合わせて、すぐ一通り通した。
「30分で収まるよな?(笑)」「昭和さんのトーク次第ですね」「12月みたいに制限時間で鐘鳴らしましょうか?」

段取りしながら撮ったリハ写真は西邑卓哲さんが弾き語りしてるところ。
アコギの弾き語りは麻邑楽の卓哲さんと思えば違和感ないけど、
昭和精吾事務所の稽古場にいるのは不思議(笑)。



終わってから昭和さんのおごりで亀戸餃子で乾杯。


昨夜帰宅したら、ポスターハリスより封筒が届いていた。
九條さんの告別式の会葬礼として、九條さん直筆メッセージの印刷された葉書と著書「回想・寺山修司」の文庫が入っていたので、読みながらリハに向かった。44年目の再現、九條さんにも見て欲しかった。
いやむしろ、今なら寺山さんと一緒に見にきてくださるだろうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
mari_air at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)