
2014.8.26 麻邑楽ライブ(撮影:あやめさん)
今年の麻邑楽ラストライブはついに明日!
8月から要素は交えてたのだけれど、
「戯曲+音楽の弾き語りユニット」ってなんなの?
ってことを打ち出すライブになります(ばばーん!)!
twitterでちょこちょこ書いてたのでお気づきの方もおられるでしょうが、台本があります。
ライブだけど。
ライブハウスで朗読(台本を持って読む)もやってきたし、そもそもわたしのボスの昭和さんがライブバウスでマイクで詩を絶叫(?)する人なのだからマイクでの演劇であることも違和感はない。
そもそも昭和精吾を見たわたしが「これだ!」ってマイクでの語り公演を打ったのが、現在のわたしの始まり。(新宿シアターpooで見て、新宿シアターpooで公演をしました。今年の5月たくとまりとしょーごでやった「猫の恋」もその時の演目のひとつ。)
とはいえ、「麻邑楽で」ここを突くとは予想していなかった。1stライブのように、歌とMCの普通のライブをやって行くのだと思ってた(まあ今後も、そういう日もあると思います)。
そしたら卓哲さん(KEVINさん)が語り入れようって言い出したからこっちに進んだ。
そしたら語り用の音楽作ってもらうことになって話し合って1本作品作った。
とか、なんか次々課題が来てこなしていくうちに糧になって、わたしも以前の引出しをあけてみたり、あたためていた企画の実現方法を思いついたり。
前置きが長くなったけど、明日は、なるべくしてなった形だと思っています。
その、一歩め。
(語り「星の王子さま」みたいな書き下ろし曲だけの作品ではなく)
カバー1つ交えて、麻邑楽の歌で構成されています。
演出でまだひとつ悩み中。がんばろう。あと台詞おぼえにゃ。
麻邑楽-moura- 戯楽曲『失名』 (25分)
どうぞお楽しみに。
解散レコードpresents「弟4回 東日本とライヴハウスの為のイベント」
2014年11月29日(土)
渋谷Last Waltz http://lastwaltz.info
開場・開演:16:30
※麻邑楽出演時間は18:50-19:15
※タイムテーブルはこちらhttp://kaisan.in/20141129/
前売:羊2,300(+1drink代別)
当日:羊2,800(+1drink代別)
出演┐
ガールフレンド(怪)
クドウヒロポ(ドタマカチワルド)
生アム
BLACK RIBONS(トリ)
見たら死ぬ
三遊亭どりいむ(落語)
麻邑楽-moura-
DJ赤ちゃん(a.k.a.大島朋恵)
DJきえるだきえる
DJちくわパン(キメラドロップ)
DJフジタ略してフジミヤタク(Magromance/UM-アム-)
※イベント収益(売上-会場費)と会場内設置の募金箱の全額を日本赤十字社を通して東日本大震災被災地に義援金として寄付致します。
※再入場可
※会場内禁煙