11 月に南青山 MANDALA で上演した寺山修司ラジオドラマ『犬神の女』の ライブ映像の配信期間が、好評につきふたたび延長となりました(ありがとうございます)。
その記念に配信映像 よりオープニングテーマ曲『隠れ鬼』を、7 分余り丸ごと特別無料公開!

【昭和精吾事務所の寺 山修司の脚本をもとにした音楽劇の、圧倒的な語りと楽曲が織りなす唯一無二の世界観にこの機会を逃さずご体感ください。】・・・とニュースに出ております。

最近こもださん見てないなって方も、近況がてら ちらと見てみてください。



ラジオドラマ『犬神の女』は寺山さん(寺山修司)が29歳の時、1964年にNHK第二放送で流れた作品です。だから台詞は全部寺山さんなのですが、この『隠れ鬼』は私が作詞しています。
アニメのオープニング曲って、例えばヒーローものだと変身シーンとか、技を出すシーンとか名場面をダイジェストで見せてわくわくさせるじゃないですか。あれを冒頭でやろうと思いました。
あとあれも近いかもですね、連続ドラマ、それこそラジオドラマでも先週までのお話をダイジェストで聞かせる、あんな感じ。
台詞は本篇からの抜粋なので寺山さんです。
そして基本合唱なんですが、サビのソロはわたしです。7分ちょっとありますが、わたしの代になってから始めた、歌と語りと音楽と身体(ダンス)が絡み合う昭和精吾事務所のライブスタイルの公演の様子が見られる場面です。

公演のご案内書かないうちに本番終わっちゃったんですが、さいしょに書いた通り配信期間は年末まで延長で、12/17まで購入可能です。YouTubeで気になったらぜひ65分フルで見ていただきたいです。

事務所 40 周年、来年 1 月『仮面劇・犬神』DVD 発売に向けて、 ルーツであるラジオドラマを 6 カメ 24 マイクで収録。音も画質も拘って(編集はどちらも西邑卓哲さん)臨場感あふれる出来栄えです。

1_imagephoto


『犬神の女』あらすじ

「犬憑きと遊ぶと 自分に犬が乗り移る」・・・そんな古い諺が、まだ生きていた時代。
犬神筋と呼ばれる 家で生まれ、孤独を抱えながら祖母と二人きりで暮らす月雄(つきお)は、ある雨の日、一匹の犬と出 会う。
祖母の反対を押し切りその犬を飼い始めると、村に奇妙な事件が起こりはじめ・・・
寺山修司に よる鮮烈な幸福論!


【配信情報】
寺山修司ラジドラマ『犬神の女』 アーカイブ配信
65 分ノーカット版

カンフェティストリーミング
https://www.confetti-web.com/events/4846
配信視聴券 2500 円

配信期間:2024 年 12 月 31 日(火)23:59 まで延長
販売:12 月 17 日(火)23:59 まで延長
(初回ログインより 2 週間見放題)

【配信作品について】
昭和精吾事務所 寺山修司ラジオドラマ『犬神の女』ライブ
2024年11月6日・7日 南青山MANDALAにて収録
(映像監修・編集/REC & MIX:西邑卓哲)

作:寺山修司
構成・演出:こもだまり(昭和精吾事務所/ACM:::) 

音楽監督:西邑卓哲(昭和精吾事務所/ACM:::)