今日しか大掃除の時間がとれなかった。
大晦日は心静かに過ごしたいと毎年思うけれど、仕方ないね。
来年こそは、12月早々大掃除して、年賀状作って、年末はのんびりしよう(毎年言ってる?)

カビキラーをお風呂に撒いてから、買い物がてらランチに出る。
年越しそばとお雑煮、お正月かざり、レンジフードなどの買い物を万端に済ませ、いざ大掃除!
最近流行の「そうじ力」によると、空気が澱むと運気も落ちるらしい(立ち読みレベルの知識)。換気が大事なんだそうだ。
昨日立てた予定通りに、寝室から。
窓をきれいにしたらいい空気が入って来るだろう。ここから始めて、玄関までがーっとやるのだ!
本棚の整理と引き出しの整理はまたの機会に譲って、ハイペースで掃除をこなす。
全室掃除終了して、玄関、扉と自転車とバイクを拭いた!
あと30分、全速力で年越しそば作り。
テレビを点けたら『威風堂々』の演奏とカウントダウンのタイマーが映る。これは年越しクラシック!この曲の終わりが年越しの瞬間か。クライマックスに向かう曲に急かされるように準備を進める。お料理バトルしてるみたいな趣き(笑)

・・・結果、年越しそばの完成を曲の終了で祝ってもらった感じで調理が終わり、新年早々年越しそばを食べました。数の子も用意してあったから、ま、いっか。

ここで「あ〜、間に合わなかった〜」と思ってはいけない!
「ギリギリ、間に合ったよ!」と、いい方に考えるのが2007年の新しいこもだまりなのだ!

ともあれ、年越しそばもおいしかった。奮発して車海老の天ぷらだものね。
よい年にしましょう。