
昔から来てくれてるお客様が、親の世代なのは当たり前だなと改めて思う。
今日は開店記念日につき、恒例の着物Day。もちろんママ着物。
6月だから単衣なんだけど、毎年迷う。
今年は20日は土曜日なので、19(金)にお祝いすることにした。
もちろんいつも来てくれるTSさんもIMさんも来てくれたし、カウンター族のみなさんも、さっちゃんも来てくれて、賑やかだった。

領収証に押すゴム印がだいぶへたって、お客さんに「住所読めない」って言われて最近手書きだったので。
わたしの好みで、字体は丸ゴシックにした。ちょっとやわらかい雰囲気のほうがいいかなと思って。
どうでしょう?
ユキちゃんが体調不良(オナカが痛いらしい)とのことで、記念日にしては珍しく一人体制。
結構忙しくてなかなか出られなかったのだけど、隙を見て近所の酒屋さんで冷酒を買ってくる。
前から気になってた、「ここにしか置いてません」というようなことが書いてあるお酒。
(写真撮り忘れてしまった・・・)
まずは今日が記念日だと知ってるみなさんにそっとお配りして乾杯。
もちろんママの杯も用意して。
すっきりして飲みやすい。
新しいお客様にも、少しずつだけれど「今日は開店記念日なので、少しですけどおすそわけです」と配って回る。お祝い事だから、みんなで祝った方が楽しいに決まってる。返してくれる笑顔がうれしい。
さっちゃんが獺祭(だっさい)を差し入れてくれた。獺祭は好きなお酒なので、さっそくいただく。
さっちゃんとも久しぶりに会えてうれしい。
今日は、4月に愛媛でマスターが買ってくれた下駄を履いて来た。
鼻緒がやわらかいのでとても楽。
お礼に、マスターにも下駄をプレゼント。先週近所でみつけて、ふと思い立って用意したもの。
ハンコはすんなり受け取ってくれたんだけど、
「まりちゃん、気を使わなくていいのに・・」とマスター節が出た(笑)。
いま履いてるのが紺の鼻緒だったから白い鼻緒のもの。使ってくれるといいな。
(それが冒頭の写真に写ってる下駄。リボンのついてるのが住所のゴム印。)

きもの =幾何学模様の単衣
帯 =レンガ色の龍柄半幅帯
ものすごいシンプル構成。
この着物は、数年前の開店記念日にも着たのだけれど、その時に「似合わないなあ」と思って、しばらく着る気にならなかった。
でも、翼さんが「こもださんは白は似合う」と言ってくれたのを後ろ盾に、久しぶりに着てみた。
そしたらお客様にも涼しげだとなかなか好評。
それにしても、このモダンな柄! ママはおしゃれだなあと改めて思う。

今後ともささらをよろしくお願い致します。