出番がトリなのでリハは朝いち。
自転車ぐんぐん漕いで、約束の10分前に到着するも、中では百眼の曲が流れててリハの真っ最中。
・・・?
となりつつも、まだ出番じゃないのでのんびり準備を始める。

リハ中に舞台から脱ぎ捨てられたTシャツが、ざっくんのやる気を語る。
石井さんがやって来て「一番だったので、巻きで始めちゃいました。ゆっくり準備してください」とのこと。なるほど。
fujimiya.tvでも一緒のソワレちゃんとおにいは、わたしと同じく一曲だけのゲスト出演って聞いてたのに、なによぅフル出場気味じゃない、ずるい!(笑)
「こもださん、いけますかー?」
自転車がいいアップになったみたいで、調子がいい。
「いつでもどうぞー」
「じゃあ後ろスタンバイで、マイクはここにあるんで、曲かかったら出て来て拾って歌って、マイク持ってハケてください」
「はーい」
リハスタート。
ひとまず歌い納めしてきたつもりだったこの曲、こんなすぐ歌うとはね。
しばらく大声出さなかったせいか、喉はひと月ぶりくらいの絶好調だった。
fujimiya.tv終えて、ごはん食べて、着替えてメイク。

赤猫座の紅悦、池袋に到着。
本日は廻天百眼さんとこで、一曲歌わせていただくよー!
自転車ぐんぐん漕いで、約束の10分前に到着するも、中では百眼の曲が流れててリハの真っ最中。
・・・?
となりつつも、まだ出番じゃないのでのんびり準備を始める。
リハ中に舞台から脱ぎ捨てられたTシャツが、ざっくんのやる気を語る。
石井さんがやって来て「一番だったので、巻きで始めちゃいました。ゆっくり準備してください」とのこと。なるほど。
fujimiya.tvでも一緒のソワレちゃんとおにいは、わたしと同じく一曲だけのゲスト出演って聞いてたのに、なによぅフル出場気味じゃない、ずるい!(笑)
「こもださん、いけますかー?」
自転車がいいアップになったみたいで、調子がいい。
「いつでもどうぞー」
「じゃあ後ろスタンバイで、マイクはここにあるんで、曲かかったら出て来て拾って歌って、マイク持ってハケてください」
「はーい」
リハスタート。
ひとまず歌い納めしてきたつもりだったこの曲、こんなすぐ歌うとはね。
しばらく大声出さなかったせいか、喉はひと月ぶりくらいの絶好調だった。
fujimiya.tv終えて、ごはん食べて、着替えてメイク。
赤猫座の紅悦、池袋に到着。
本日は廻天百眼さんとこで、一曲歌わせていただくよー!
みんなオープニングから出るが、わたしは一人裏で待機。
もちろん、送りだす前に恒例のおまじないをしましたとも。
こないだまで一緒にやってたというのに、みんなは百眼の人、今日はわたしだけ赤猫座の人って感覚。
(TETRA。だって会場にいるけど今日はDJさんだし、おにいも別人だし。)
百眼さんがうちの曲を使ってくれてるコラボショーって気分で、オープニングの「赤猫座」を聞いていた。
不思議なもので、同じ少女椿の曲でも「阿僧祇式桜花爛漫」は百眼さんの曲ねー、て感じで聞いていた。レコーディングで歌ってるし、『少女椿』本番ではこの一曲中に怒濤の早替えだったので時間を把握する為に歌いながら着替えてたが、それは紅葉→2039紅悦の着替えなのでオリジナル紅悦はどきどきしないようだ。
さらにfujimiya.tvでさんざん歌っている『鋼鉄の見世物小屋』、数時間前に重なってるメンバーもいて一緒に歌ってたというのに、やはり自分のものという感覚はない。
あの格好すると自動的に紅悦のスイッチが入るみたいだ。
『少女椿』ってシーンが細切れだし役も変わるから、素早いスイッチングが必要だった、そのせいかもしれない。
そしてなによりややこしかったのが、紅葉の歌ってる「皆殺しの愛」。
この日は歌入り音源使ったから自分の声が流れていて、でもわたしは紅悦で舞台裏にスタンバイをしている。複雑な気分だった。
石井さんも「この日『皆殺しの愛』使うんですけど、紅悦の格好で歌ったらカオスですよね・・・?」ていうし私もfujimiya.tvのあとで喉がどうなってるか未知数だったので、やめておいたのだった。
「見世物地獄」がかかる。
今日はみょん(蛇)も冬休み。みょんを持ってた左手にハンドマイク持って歌う。
大阪の小屋がちょっとロサに似ていたから、さほどの違和感もない。
東京・大阪と見に来てくれたお客さんの顔も、TETRA。も見つけたので(あの歌ってがっつり客席見て歌うから、お客さんがどんな顔してるか見る癖がついてるのね)、悉く目合わしたったわ。
拳あげてくれたお客さんの顔も、よく見えた。『少女椿』本番でもライブみたいだったけど、今日はほんとにライブなんだった。おもしろかった。
歌い終えて、帰る。
裏でソワレちゃんにマイクを渡すと、ソワレちゃんがどっかで風邪もらったらしく喉の調子よくないというから、常川さん直伝のツボを押したところ、ものすごい効いたらしく、歌いながらびっくりしてたって。ほんとこのツボすごい即効性がある(けどドーピングだから、常川さん曰くあとでドッと来るらしい)。
エンディングのご挨拶は出て来てっていうので、『また、ふりだしにもどる』を歌うみんなに交じって紅悦も歌う。これまた不思議なもんで、紅葉でがっつりやった曲だけど、百眼さんの曲をゲストとして一緒に歌ってますよって感じだった。この説明もういいか(笑)、でも意外な発見だったのでメモする。
百眼のショウに出るのは、インフルエンザ明けで『鬼姫』本番直前、4/8眼帯アリス症候群のロサ以来。
あのときは「みどりのインダストリアルレクイエム」「世界史の荒野」「見世物地獄」の3曲を歌ったっけ。そっか、あれは『鬼姫』直前だったからこそ『鬼姫』と関係ない曲ばかりで、役つきで歌ったわけじゃないからなんにもおかしな感覚にならかったや。
長くなっちゃった。
最後に写真集。敬称略でいくよ!

毬子=紅日毬子。
みどりの部分の髪さっそく切っちゃって、眉も剃って本来のおかっぱにもどって、楽しそうにあぐりやってた。
「紅葉さま・・・?あれ間違へた!」とか言って絡んできたよ。全然みどりと表情違うのよね、あぐりは。紅悦とは会ったことないので「あんた口血塗れだけどなんて名前だい。赤猫座入りたいのかい?」って会話があったとかなかったとか。

なっち=金原沙亜弥。
「本番中に紅悦さんと写真撮れなかったからよかったー」と言ってた。
去年か大阪で撮って来た、その格好でロッカーに入ってる写真、わたし好きよ。

十三月紅夜。
さっきまで一緒にfujimiya.tvで、鋼鉄二回っていうおかしな日だったね。おつかれさま!

ざっくん=桜井咲黒。
なんだっけ、海のシャーマンだっけ? なんで斧なのかわかんないけど、ボディペイントも似合ってたし、ヘッドドレスもかわいかった。fujimiya.tvへの客演ありがとう!

マーク=内海尚登。
おととい熱出してたらしいけど、がんばってた。帯は秀衡だけど、誰の扮装?

白咲すみれ。
目もほっぺもまんまる!扮装は極楽丸だけど、帯はそれ、紅葉と可畏の血塗れのですやん。

廻天百眼統率 石井飛鳥。
あたらしい少女椿Tシャツ。本日はゲストに呼んでいただきありがとう。

おにい=倉垣吉宏。
fujimiya.tvとのWヘッダーお疲れさま。
えっと・・・『存ぜぬ快楽』のチラシの泰造さんみたいな扮装。ほんのりカレル。

有栖川ソワレ。
おなじくWヘッダーお疲れさま。本人もお気に入りのマリーの扮装。
紅夜さんとこにも、このあと出てくる大島さんとこにも写り込んでいる。
君、一時期毬子がかかってた、写り込み病だぞそれ!(笑)

紅悦、廻天百眼にお邪魔しました的な集合写真。
百眼のみなさん、お客さん、楽しい一夜をありがとう!
もちろん、送りだす前に恒例のおまじないをしましたとも。
こないだまで一緒にやってたというのに、みんなは百眼の人、今日はわたしだけ赤猫座の人って感覚。
(TETRA。だって会場にいるけど今日はDJさんだし、おにいも別人だし。)
百眼さんがうちの曲を使ってくれてるコラボショーって気分で、オープニングの「赤猫座」を聞いていた。
廻天百眼ショウ@ARTiSM FESTA 2012 WINTER
使用曲目
※( )内は収録サントラ
1.赤猫座(『少女椿』)
2.阿僧祇式桜花爛漫(『少女椿』)
3.皆殺しの愛(『鬼姫』2012版)
4.見世物地獄(『少女椿』)
5.鋼鉄の見世物小屋(『少女椿』)
6.世界史の荒野(『エロスグロテッサアッパーグラウンドオペレッタ』)
ENDING.また、ふりだしにもどる(『鬼姫』2012版)
不思議なもので、同じ少女椿の曲でも「阿僧祇式桜花爛漫」は百眼さんの曲ねー、て感じで聞いていた。レコーディングで歌ってるし、『少女椿』本番ではこの一曲中に怒濤の早替えだったので時間を把握する為に歌いながら着替えてたが、それは紅葉→2039紅悦の着替えなのでオリジナル紅悦はどきどきしないようだ。
さらにfujimiya.tvでさんざん歌っている『鋼鉄の見世物小屋』、数時間前に重なってるメンバーもいて一緒に歌ってたというのに、やはり自分のものという感覚はない。
あの格好すると自動的に紅悦のスイッチが入るみたいだ。
『少女椿』ってシーンが細切れだし役も変わるから、素早いスイッチングが必要だった、そのせいかもしれない。
そしてなによりややこしかったのが、紅葉の歌ってる「皆殺しの愛」。
この日は歌入り音源使ったから自分の声が流れていて、でもわたしは紅悦で舞台裏にスタンバイをしている。複雑な気分だった。
石井さんも「この日『皆殺しの愛』使うんですけど、紅悦の格好で歌ったらカオスですよね・・・?」ていうし私もfujimiya.tvのあとで喉がどうなってるか未知数だったので、やめておいたのだった。
「見世物地獄」がかかる。
今日はみょん(蛇)も冬休み。みょんを持ってた左手にハンドマイク持って歌う。
大阪の小屋がちょっとロサに似ていたから、さほどの違和感もない。
東京・大阪と見に来てくれたお客さんの顔も、TETRA。も見つけたので(あの歌ってがっつり客席見て歌うから、お客さんがどんな顔してるか見る癖がついてるのね)、悉く目合わしたったわ。
拳あげてくれたお客さんの顔も、よく見えた。『少女椿』本番でもライブみたいだったけど、今日はほんとにライブなんだった。おもしろかった。
歌い終えて、帰る。
裏でソワレちゃんにマイクを渡すと、ソワレちゃんがどっかで風邪もらったらしく喉の調子よくないというから、常川さん直伝のツボを押したところ、ものすごい効いたらしく、歌いながらびっくりしてたって。ほんとこのツボすごい即効性がある(けどドーピングだから、常川さん曰くあとでドッと来るらしい)。
エンディングのご挨拶は出て来てっていうので、『また、ふりだしにもどる』を歌うみんなに交じって紅悦も歌う。これまた不思議なもんで、紅葉でがっつりやった曲だけど、百眼さんの曲をゲストとして一緒に歌ってますよって感じだった。この説明もういいか(笑)、でも意外な発見だったのでメモする。
百眼のショウに出るのは、インフルエンザ明けで『鬼姫』本番直前、4/8眼帯アリス症候群のロサ以来。
あのときは「みどりのインダストリアルレクイエム」「世界史の荒野」「見世物地獄」の3曲を歌ったっけ。そっか、あれは『鬼姫』直前だったからこそ『鬼姫』と関係ない曲ばかりで、役つきで歌ったわけじゃないからなんにもおかしな感覚にならかったや。
長くなっちゃった。
最後に写真集。敬称略でいくよ!
毬子=紅日毬子。
みどりの部分の髪さっそく切っちゃって、眉も剃って本来のおかっぱにもどって、楽しそうにあぐりやってた。
「紅葉さま・・・?あれ間違へた!」とか言って絡んできたよ。全然みどりと表情違うのよね、あぐりは。紅悦とは会ったことないので「あんた口血塗れだけどなんて名前だい。赤猫座入りたいのかい?」って会話があったとかなかったとか。
なっち=金原沙亜弥。
「本番中に紅悦さんと写真撮れなかったからよかったー」と言ってた。
去年か大阪で撮って来た、その格好でロッカーに入ってる写真、わたし好きよ。

十三月紅夜。
さっきまで一緒にfujimiya.tvで、鋼鉄二回っていうおかしな日だったね。おつかれさま!
ざっくん=桜井咲黒。
なんだっけ、海のシャーマンだっけ? なんで斧なのかわかんないけど、ボディペイントも似合ってたし、ヘッドドレスもかわいかった。fujimiya.tvへの客演ありがとう!
マーク=内海尚登。
おととい熱出してたらしいけど、がんばってた。帯は秀衡だけど、誰の扮装?
白咲すみれ。
目もほっぺもまんまる!扮装は極楽丸だけど、帯はそれ、紅葉と可畏の血塗れのですやん。
廻天百眼統率 石井飛鳥。
あたらしい少女椿Tシャツ。本日はゲストに呼んでいただきありがとう。

おにい=倉垣吉宏。
fujimiya.tvとのWヘッダーお疲れさま。
えっと・・・『存ぜぬ快楽』のチラシの泰造さんみたいな扮装。ほんのりカレル。
有栖川ソワレ。
おなじくWヘッダーお疲れさま。本人もお気に入りのマリーの扮装。
紅夜さんとこにも、このあと出てくる大島さんとこにも写り込んでいる。
君、一時期毬子がかかってた、写り込み病だぞそれ!(笑)
紅悦、廻天百眼にお邪魔しました的な集合写真。
百眼のみなさん、お客さん、楽しい一夜をありがとう!